お久しぶりです。 皆さんお元気ですか?
千葉を含めて都心部は先日の台風で大変な事になりましたが、幸いにも我が家に被害はありませんでした。 被害に合われてないことを祈ります。
さて、話はガラッと変わりまして本日は無駄使いのアップデートです。 9/1に腕時計を買ったのでアップデートです。 購入したのは 皆さんお馴染みの SEIKO の グランドセイコー と呼ばれるシリーズの時計です。 グランドセイコーには3つのタイプの時計の心臓部があり、1.電池で動くクオーツタイプ、2.ゼンマイで動く機械式タイプ、3.スプリングドライブ(通称?SD)と呼ばれる動力は機械式と同じゼンマイ、制御はクオーツ式という、電池を使わないクオーツ時計? とにかく、クオーツと機械式をミックスしたタイプです。 私の時計はスプリングドライブタイプです。
クオーツ式の良いところは時間が正確でランニングコストが安い、ダメな所は2, 3年で電池が切れて時間が止まる、そしてパワー源が限られているので見やすい太い針や大きい針を使えない。 従って細い針を使っているモデルが多く時間が見にくい(機械式の太くて大きい針と比べると)。 機械式の良い所は、ゼンマイの動力は巻き続ければ無限なので太くて重たい針が使え時間が見やすい。 またメンテナンスし続ければ(細かい部品も作れる業者がいっぱいいるので)一生使えるが、悪い所は一般的に精度がクオーツより悪く、精度を維持する為に数万円から何十万円と時計の販売価格(機械式時計の複雑度)に比例したオーバーホールを実施する必要があり、ランニングコストが高い。 最後にスプリングドライブ式の良いところは、電池を使わないので機械式同様、突然の電池切れがなく、クオーツの良い所である精度が高い。 そして動力も無限なので太くて見やすい針が使える。 かつ秒針がすごく滑らかというサイドエフェクトもある。 悪い所は完全な機械式でなく電子部品を使っているのでSEIKOが電子部品を作らなくなると使えなくなるリスクがあるのと、機械式と同様に高価なオーバーホールが必要なのでランニングコストが高い。 でも、時計は精度が命なので狂いにくいクオーツやスプリングドライブはいいと思います。 クオーツは安い時計のイメージがあるが、スプリングドライブは手間暇や機構、値段設定などいいバランスの上で成り立ってる時計だと思います。 高級で精度のいい時計が欲しい人にスプリングドライブをお薦めします。
私が購入した時計の機能としては、5つの機能があり 1.普通の時計機能+2.日付表示機能+3.クロノグラフと呼ばれるストップウォッチ機能+4.GMTと呼ばれるもう一つの時間を表示する機能(写真の5時位にある赤い針)+5.パワーリザーブ表示と呼ばれるゼンマイがどの位巻かれているか?または後何時間動き続ける事ができるかわかる機能付きの時計です。 従って、狭い文字盤にいっぱい針があるごちゃごちゃした文字盤になっています。 しかも後述するWネームだし。
さて時計の文字盤は黒と銀(白っぽい)から選べるのですが、以下の2つの理由で「銀文字盤」にしました。 1.黒文字盤バージョンはクロノグラフの秒針が青でなく銀色。 銀文字盤バージョンは高級時計にも使われる青焼きした青い秒針(でもクロノグラフ用)が使われています。 時間を見やすくするために黒文字盤には銀色の秒針、銀文字盤には青い秒針となっています。 私は青焼きした針好きです。 2.ちょっと真面目な雰囲気を出したかったので、遊び心やスポーツマン感がある黒文字盤より、お堅そうで真面目そうなイメージがある銀文字盤にしました。
時計のロゴもまだ今なら2つ選べます。 写真にある新ロゴ(SEIKOのHPより拝借)と旧ロゴ(今となってはWネームと呼ばれるSEIKOロゴとGrand Seikoロゴの2つが記されている)バージョンです。 2017年から新ロゴ版を作り始めましたが、まだ旧ロゴ版のデッドストックが あるお店にはあります。 私は今後値が上がるかもしれない? 下がるかもしれない? Wネーム版の旧ロゴタイプを買いました。 旧ロゴタイプを使わずにデッドストックしておけば値が上がるかもしれませんが、私はガンガン使ってすでにベルトに小傷をつけてしまいました。
基本的に満足な時計で大事に死ぬまで使っていきたいと考えてます。 しかし次回にこのモデルの理にかなったバランスの良さをしるしたいと思いますが、「個人的な」2点改善要望があります。 1.(新ロゴ版は改善されているが旧ロゴ版は)スペースが無いのは解るけど赤字で「GMT」と文字盤に書いて欲しかった。 Wネーム限定版を出せば売れると思う。 2.せっかくのスプリングドライブの滑らかな秒針がスモールセコンド(小さな円の中の秒針)ではなく、時分針と同じ大きな円で秒針として動いて欲しかった。 でも、クロノグラフ用動力やGMT用動力を維持する為にも通常動力消費を少なくするのはエコで良いと思います。
ということで、まずはどうでもよいアップデートとなりましたがお許し下さい。
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