おらは、鉄道オタクの一面を持っている。深くはないけど、撮り鉄に乗り鉄に模型鉄かな・・・模型鉄が一番なんだが、撮り鉄系もある。
で、先日遠路北陸線で撮り鉄をしてきた。おじゃおじゃいる撮り鉄とは違うのは、ほぼカメラでのワンショットを狙うオタクが多い中、おらは動画系なので、撮り鉄が多いところなどは行きたくない。良いところで画像に人が入るし、あるいは声が入ったりするのは避けたいのでなるべく人が来ないようなところで撮影する。北陸線は特急王国と言って、特急サンダーバード(大阪⇔金沢)やしらさぎ(名古屋⇔金沢、米原⇔金沢)が1時間に上り下りで多い時間帯で6本程度走行するまさに特急銀座、特急の山手線・・・ま、そりゃ大げさだが、ともかく本数が多い。
が、北陸新幹線敦賀延伸開業に伴い、金沢から敦賀の発着に切り替えられてしまって、高速で走り抜けるシーンを撮るのが、滋賀県の湖西(湖西線)と湖東(北陸線)に分かれてしまう。
開業までは敦賀から以北では特急サンダーバードと特急しらさぎの両方が撮影できるし1時間の走行本数が多いので、写真でも動画でも撮りやすかったんだが、北陸新幹線敦賀延伸開業の3月16日以降はそれができない。
そこで、わざわざ、お出かけして動画をたんまり撮ってきた。
久々に一日中陽の当たるところにいたせいか、なんか疲れてしまい、未だに疲れが取れない。おまけに花はぐずぐずで薬を飲めば効きすぎてしんどいし・・・散々な目にあってしまった。
好きな電車がバンバン走っていた姿が好きだったんだが、もう敦賀でちょいとしか見れないとなると淋しくて、うーん、気持ちが沈んでいる。
前回にもUPしたが、北陸新幹線は間違いなく地域の衰退につながる悪魔の新線だと思っているので、新幹線開業おめでとう!という気になっていない。
好きな二人をたくさん見られる所を知っていたのに、思うように二人を見れないという空虚な感じ・・・まだ廃止になっていないが、いっぺんに二人に合うのが難しいという状況になってしまい・・・うーん、悲しい、淋しい。恋煩いのようなものかな・・・(´;ω;`)ウゥゥ
ま、滋賀県の近江塩津や福井県の新疋田の駅付近に行けば一日中両特急にあえるので…今度行ってみるかな・・・。