久々にお宝ヴィンテージシリーズ行きます。と言っても自分の所持品なんでたいしたもんはございませんが。でへへへ。
そういや、ヤフオクのドラムのコーナーですが、何か掘り出し物でもないかな~なんて思って、たまに見ますとどえらい出展数で、一通り見るだけでどっと疲れますな。
しかも、ろくなものがない。ため息ばかりでよだれが出ません!
楽器屋の展示か、ネットころがし商の仕事場か、金持ちの自慢か、倉庫のゴミの処分かってくらいで、時間の無駄って感じの商品が多くなってしまった。
こんなことになったのは、ほんの3~4年前だよね。
昔は全部見てもページ数は20分の1ぐらいだったし、掘り出し物ばかりだった気がする。
そうそう、特に見ていて怒れるフレーズがある。「出た~!○○の○○」ってやつ。何が「出た~!」だっちゅうの!
お化けじゃああるまいし、ホコリまるけのゴミみたいな腐ったドラムセットやらスネアが出たもクソもないっつーの。出るのは屁かゲップかため息かってなもんや三度笠。当たり前田のクラッカーだ。
で、脱毛もとい脱線しちまったな。
写真はまぎれもなくオレのお宝です。
え~っ、コホン。よござんすか?い、いきます。
「つ、ついに出た~っ!!パールのジュピタースネア!!」
ゴメンましょうゴメンましょう、失礼しました。
ただ、いっぺん言いたかっただけですわ。
ワシが高校の時に、浜松の○井でゲップで買いました。
初めて単品で買った楽器が、これです。
パールのジュピタースネアは一見スチール製のようですが、実は単価の高いブラス製で、音色も落ち着いた高級志向な逸品です。
そして、スナッピーが両面当たりのパラレルアクションという、当時の国産スネアの最高峰を誇った名器であります。
ちょっと裏側も見て欲しいなと思います。
スナッピーが特殊な2本立てになっております。これが切れたら、代替品はもう今では売っていましぇん。だから、怖くて使えましぇん。
パラレルアクションの効果は如何に?といえば、はっきり言って効果はありましぇん。いくら当時パールさんが世界に誇る技術の粋を集めた逸品だと言っても、違いなんか分かりましぇん。やたら構造が複雑になって、ヘッドの交換やらメンテに時間がかかるだけであります。
でも、音色は独特の甘さがあって、JAZZやクラシック系ののドラマーには人気があります。スチールのようにキンキンしなくって、落ち着いていてクセがない感じのスネアですな。個性はあるが、嫌味がない。みたいな。
7~8年前だったかな、人気TV番組の「開運お宝鑑定団」のWANTEDコーナーで、このスネアを探している方がいました。
オレと同年代のJAZZドラマーの方だったと思うけれど、憧れのスネアみたいな感じで好感が持てたので、オレもためしに手紙を書いて応募してみた。
するとTV東京からご丁寧に返事が来て、「貴方より先に売り手が見つかりました」という内容だった。その時の買値が70,000円だったような記憶があるけど、間違っていたらゴメンましょう。どうも、何にしても金額って覚えられない性分なんですわ。
さて、なぜ高校生だった貧乏なオレが、当時バカ高いこのスネアを買ったか?
なぜ当時流行りだしていた深胴の6.5インチでなく、浅胴の5.5インチにしたのか。
今でも時々思うんだけど、よく覚えていません。
当時、ドラム知識が全くなくって、パール社のカタログにあった最高級品スネアというだけで買ったのだろう。多分サイズについては違いが分からなかっただけではないかと思う。
でも、よく買ったと思う。あの頃はアルバイトをしていたからだと思うが、バイトしてても洋服も欲しい、レコードも買いたい、彼女とデートしたい、小説も読みたい、映画も見たい、バイクも乗ってたし酒もタバコもやってたし。
ま、そんなどこにでもいる普通の青年でした。
このスネア、少なくともここ20年は叩いていません。
勿体なくなってしまって、叩けなくなったのであります。
「お宝の持ち腐れ」っつーことですか~。。。。。
そういや、ヤフオクのドラムのコーナーですが、何か掘り出し物でもないかな~なんて思って、たまに見ますとどえらい出展数で、一通り見るだけでどっと疲れますな。
しかも、ろくなものがない。ため息ばかりでよだれが出ません!
楽器屋の展示か、ネットころがし商の仕事場か、金持ちの自慢か、倉庫のゴミの処分かってくらいで、時間の無駄って感じの商品が多くなってしまった。
こんなことになったのは、ほんの3~4年前だよね。
昔は全部見てもページ数は20分の1ぐらいだったし、掘り出し物ばかりだった気がする。
そうそう、特に見ていて怒れるフレーズがある。「出た~!○○の○○」ってやつ。何が「出た~!」だっちゅうの!
お化けじゃああるまいし、ホコリまるけのゴミみたいな腐ったドラムセットやらスネアが出たもクソもないっつーの。出るのは屁かゲップかため息かってなもんや三度笠。当たり前田のクラッカーだ。
で、脱毛もとい脱線しちまったな。
写真はまぎれもなくオレのお宝です。
え~っ、コホン。よござんすか?い、いきます。
「つ、ついに出た~っ!!パールのジュピタースネア!!」
ゴメンましょうゴメンましょう、失礼しました。
ただ、いっぺん言いたかっただけですわ。
ワシが高校の時に、浜松の○井でゲップで買いました。
初めて単品で買った楽器が、これです。
パールのジュピタースネアは一見スチール製のようですが、実は単価の高いブラス製で、音色も落ち着いた高級志向な逸品です。
そして、スナッピーが両面当たりのパラレルアクションという、当時の国産スネアの最高峰を誇った名器であります。
ちょっと裏側も見て欲しいなと思います。
スナッピーが特殊な2本立てになっております。これが切れたら、代替品はもう今では売っていましぇん。だから、怖くて使えましぇん。
パラレルアクションの効果は如何に?といえば、はっきり言って効果はありましぇん。いくら当時パールさんが世界に誇る技術の粋を集めた逸品だと言っても、違いなんか分かりましぇん。やたら構造が複雑になって、ヘッドの交換やらメンテに時間がかかるだけであります。
でも、音色は独特の甘さがあって、JAZZやクラシック系ののドラマーには人気があります。スチールのようにキンキンしなくって、落ち着いていてクセがない感じのスネアですな。個性はあるが、嫌味がない。みたいな。
7~8年前だったかな、人気TV番組の「開運お宝鑑定団」のWANTEDコーナーで、このスネアを探している方がいました。
オレと同年代のJAZZドラマーの方だったと思うけれど、憧れのスネアみたいな感じで好感が持てたので、オレもためしに手紙を書いて応募してみた。
するとTV東京からご丁寧に返事が来て、「貴方より先に売り手が見つかりました」という内容だった。その時の買値が70,000円だったような記憶があるけど、間違っていたらゴメンましょう。どうも、何にしても金額って覚えられない性分なんですわ。
さて、なぜ高校生だった貧乏なオレが、当時バカ高いこのスネアを買ったか?
なぜ当時流行りだしていた深胴の6.5インチでなく、浅胴の5.5インチにしたのか。
今でも時々思うんだけど、よく覚えていません。
当時、ドラム知識が全くなくって、パール社のカタログにあった最高級品スネアというだけで買ったのだろう。多分サイズについては違いが分からなかっただけではないかと思う。
でも、よく買ったと思う。あの頃はアルバイトをしていたからだと思うが、バイトしてても洋服も欲しい、レコードも買いたい、彼女とデートしたい、小説も読みたい、映画も見たい、バイクも乗ってたし酒もタバコもやってたし。
ま、そんなどこにでもいる普通の青年でした。
このスネア、少なくともここ20年は叩いていません。
勿体なくなってしまって、叩けなくなったのであります。
「お宝の持ち腐れ」っつーことですか~。。。。。
嬉しいことです。
貴重なオールド楽器、大事に使ってやってくださいな。
PEARL Presidentなどはもひとつolder!故ジョージ川口氏や故フランキー堺氏などのJAZZアルバムには対外、掲載され憧れの的でしたね。あの旧ロゴを見るたびバレンシアさえ購入できなかった私は、ツインタムを初めて叩いたスタジオでの感激!今でも忘れませんね。当時のドラムストールはただの円柱で高さなどの調整が出来ず、座部を外すとスタンドケースになったのをご存知ですか?なんとドラムシェルと共柄だったのです。まさにロマン溢れる次代でしたね。
プレジデントシリーズは、パール社の最高峰でしたね。切除リムのスネアも高くて憧れでした。少年だった頃、カタログを眺めてはため息をついていました。円柱のドラムスローンは、さすがに座ったことがありませんね。なぜかジャッキー吉川さんを連想してしまいます。本物が買えなくて、作ったプラモデルのドラムセットはその椅子でした。
私もドラマーで父からプレジデントシリーズのドラムセット、26のバスドラ×2、12.13.14のタムタム、16.18のバスタム、そして6.8.10.12.13.14.15.16のエイトブラザーズ、シンバルはAジルジャンです。
もちろんスネアはジュピター6.5インチです。
ドラムセットはデカすぎて中々出せませんが(15年前に出したのが最後)、ジュピターは今現役で使っています。ちなみにメタルバンドです。
なんだか嬉しい気持ちになりました。
70年代の最高級ドラムセット、エイトブラザーズのフルセットですか。
カタログ眺めてため息ついてましたよ。
しかし、26BDって大きなおうちでなければ置き場所がないんですよね。
羨ましいなあ(笑)
量が多すぎで置き場所に困っていますね。
一部屋ドラムで埋まっていますし・・・
ハードケースも26インチだけないので、ナイロンケースですし、いいことないんですが、ただインパクトは絶大です。
いつか、大きいライブハウスでワンマンライブやるときに、フルセット出そうと思っています(夢)
フルセットで演奏したいでしょうねえ。
なんといっても凄い迫力!
自分も2バスセット(BD22)持っていますが、20年ぐらい前にライブで使用して以来、二度と人前に出していません。
物理的に搬入が無理というだけなんですけどね。