コメント
Unknown
(
とんきち
)
2014-09-27 16:57:42
突然ですがはじめまして。ここ数年来のファンです。
タイアのエアですが、最近のエコカー系はかなり高圧が
指定になってます。その感覚だと、2.8キロは高くないかもです。
先日交換したうちのジープのJ55も3キロ以上入ってました。交換直後、新品タイヤはハンドル軽くっていーなー
なんて言っていたら、ちょろちょろ落ち着かない挙動にムム?と調べたらその値が判明。やぱ、他人の整備は信用しちゃいけません。ちょっと古いクルマなら尚更です(笑)
そこまでやるか。
(
ひげくま
)
2014-09-27 18:10:53
とんきちさん、ようこそです。
エコカーの類は、とにかくテスト燃費を上げることに徹しているんでしょうが、空力重視のあまり前ガラスが頭の上近くまできて居住性をスポイルしてたり、タイヤ圧も高めなら乗り心地も犠牲にしてるんでしょうねえ。
それで実用燃費と乖離した数値を叩き出して、それに釣られて買ったユーザーに文句言われてれば世話ないってもんだ。
ウチのマーチの場合、カタログ燃費と実用燃費は、今のとこ果てしなく一致に近いです。
前ガラスも立ってるし、コンパクトカーながら巨体ドライバーにも優しいですね。
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タイアのエアですが、最近のエコカー系はかなり高圧が
指定になってます。その感覚だと、2.8キロは高くないかもです。
先日交換したうちのジープのJ55も3キロ以上入ってました。交換直後、新品タイヤはハンドル軽くっていーなー
なんて言っていたら、ちょろちょろ落ち着かない挙動にムム?と調べたらその値が判明。やぱ、他人の整備は信用しちゃいけません。ちょっと古いクルマなら尚更です(笑)
エコカーの類は、とにかくテスト燃費を上げることに徹しているんでしょうが、空力重視のあまり前ガラスが頭の上近くまできて居住性をスポイルしてたり、タイヤ圧も高めなら乗り心地も犠牲にしてるんでしょうねえ。
それで実用燃費と乖離した数値を叩き出して、それに釣られて買ったユーザーに文句言われてれば世話ないってもんだ。
ウチのマーチの場合、カタログ燃費と実用燃費は、今のとこ果てしなく一致に近いです。
前ガラスも立ってるし、コンパクトカーながら巨体ドライバーにも優しいですね。