仙台から新潟によく行くようになったのですが、以前は高速が無料と云うこともあり、また高速の方が早いと思っていたので高速ばかり利用していました。
ところが、高速は震災による修復工事や事故による通行止めが多く渋滞などでイライラしていたのです。
そこで、旅行会社時代高速が無かった頃、佐渡へのバス旅行は山形から小国街道を通って新潟に行ってました。
昔は、完全に一般道でしたから6時間も掛かっていたでしょうか?
現在は山形自動車道で山形に入り赤湯からは小国街道を走り新潟に入り関川を真っ直ぐ抜ければ日本海東北自動車道の胎内のインターに接続します。
高速で新潟市内に一っ走りトータル食事を入れても4時間です。 高速でも4時間です。
そんな訳で、最近は一般道優先になりました。お陰で最高の景色を見ながらのドライブになっています。
小国街道を沿うように米坂線(米沢~坂町)が走り小国を越えると荒川の流れが右へ左へと目を楽しませてくれます。
米坂線は単線で架線が無いのでディーゼルのキハ110形が走ります。
先日は黄色いボディでしたが、今回は東北ではよく見られるカラーリングです。
日中は朝と夕方の間は2本しか走っていないので、狙わないとなかなか見れない列車です。
ついこの間までは、雪原でしたがすっかり雪は溶け新緑の季節になりました。
いつも綺麗だだな~と思っていた景色があります。
川の中にある温泉です。 ここは鷹の巣温泉といいます。
今は、随分水位が下がりましたが冬は、たっぷりの水とその川の色が何とも綺麗です。
温泉には、奥にあるつり橋を歩いて渡らなければいけません。
閑静な秘湯の湯宿がここにあったのです。 紅葉の季節に再度来たいと思います。
いつもより川の水は濁っていましたが、ここにはいずれ宿泊に来たいと思いましたよ。
最近気付いたのですが、写真をブログにUPすると画質が落ちるようです。
多分縮小しているからなのかも知れませんが?
ところが、高速は震災による修復工事や事故による通行止めが多く渋滞などでイライラしていたのです。
そこで、旅行会社時代高速が無かった頃、佐渡へのバス旅行は山形から小国街道を通って新潟に行ってました。
昔は、完全に一般道でしたから6時間も掛かっていたでしょうか?
現在は山形自動車道で山形に入り赤湯からは小国街道を走り新潟に入り関川を真っ直ぐ抜ければ日本海東北自動車道の胎内のインターに接続します。
高速で新潟市内に一っ走りトータル食事を入れても4時間です。 高速でも4時間です。
そんな訳で、最近は一般道優先になりました。お陰で最高の景色を見ながらのドライブになっています。
小国街道を沿うように米坂線(米沢~坂町)が走り小国を越えると荒川の流れが右へ左へと目を楽しませてくれます。
米坂線は単線で架線が無いのでディーゼルのキハ110形が走ります。
先日は黄色いボディでしたが、今回は東北ではよく見られるカラーリングです。
日中は朝と夕方の間は2本しか走っていないので、狙わないとなかなか見れない列車です。
ついこの間までは、雪原でしたがすっかり雪は溶け新緑の季節になりました。
いつも綺麗だだな~と思っていた景色があります。
川の中にある温泉です。 ここは鷹の巣温泉といいます。
今は、随分水位が下がりましたが冬は、たっぷりの水とその川の色が何とも綺麗です。
温泉には、奥にあるつり橋を歩いて渡らなければいけません。
閑静な秘湯の湯宿がここにあったのです。 紅葉の季節に再度来たいと思います。
いつもより川の水は濁っていましたが、ここにはいずれ宿泊に来たいと思いましたよ。
最近気付いたのですが、写真をブログにUPすると画質が落ちるようです。
多分縮小しているからなのかも知れませんが?
U字に曲がった川がいいなっ
風がないと川にも写りこむと思います。
いいですねぇ (^_-)~☆
秘湯でありながら近くに国道があるのは便利です。
この辺は雪深いところですよ。
だからいいのかも。
わざと揺らして、同行者をビビらせたいタイプです
何かほっとさせてもらえる景色ですね。
川の中にある温泉、風景を楽しみながら、ゆっくり浸かりたいですね。
じゃあ車載無線の誘導線はレールってことか?
「こら~!ほでなす者~」と叱られますよ。
田舎者の私でさえ、ホッとします。