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「冬ソナ」続編制作へ 前作スタッフが多数参加
日本でも熱狂的な人気を集め、多大な経済波及効果をもたらした韓国の大ヒットドラマ「冬のソナタ」のパート2が制作される。同ドラマの制作会社パンエンターテインメントのパク・ヨンソク会長が14日、「『冬ソナ2』を制作する。前作の脚本家や監督ら多数のスタッフが集結する」と明らかにした。
2002年の「冬ソナ」を手掛けた脚本家のユン・ウンギョン、キム・ウンヒの両氏と、プロデューサーのユン・ソクホ氏が再び組む。演出と出演者は決まっていない。ドラマのあらすじは来月ごろまとまりそうだ。
パク会長は聯合ニュースのインタビューに対し、「かなり前からパート2を構想してきた。ひとまずパート1の放送から10年くらいしてパート2に取り掛かるつもりだったが、その時期が来たようだ」と話した。「冬ソナ」がさまざまな面で意味のある作品となっただけに、続編でも前作のスタッフをできるだけ多く集めたいとした。
「冬ソナ」は韓国で2002年1月から3月まで放映された。俳優ペ・ヨンジュンと女優チェ・ジウが演じる主人公2人が織り成す切ない純愛や際立つ映像美、耳に残る音楽、独特なファッションなどが大きな人気を集めた。
日本でも「冬ソナ」ブームを巻き起こした。2003年にNHKの衛星チャンネル、翌年にNHKの地上波で放送されると、中高年女性を中心に熱烈な支持を得た。主演のペ・ヨンジュンは「ヨン様」と呼ばれ、韓流スターの頂点に駆け上がった。
当時、オリジナルサウンドトラックは200万枚、ドラマのDVDは45万セットを売り上げたとされる。ドラマ人気は韓国旅行へとつながり、ドラマの主要ロケ地の江原道・春川や南怡島は日本人観光客にとって「冬ソナの聖地」となった。
サムスン経済研究所や現代経済研究院など韓国のシンクタンクは2004年時点の推定で、「冬ソナ」が誘発した経済波及効果は3兆ウォン(約3280億円)に上ると分析した。8400億ウォンの観光収入のほかに、ペ・ヨンジュンの写真集やカレンダーなどが大きな売上高を記録した。
(エンタメニュースより)
続編(パート2)の制作…表現を素直に受け取ると違和感を覚える。
制作にあたってパンエンターテインメントのパク・ヨンソク会長はメディアの取材に対し「かなり前からパート2を構想してきた。ひとまずパート1の放送から10年くらいしてパート2に取り掛かるつもりだったが、その時期が来たようだ。…。”冬ソナ”がさまざまな面で意味のある作品となっただけに、続編でも前作のスタッフをできるだけ多く集めたい」と答えている。
やっぱり、その後の二人が描かれる続編になるのだろうか。
”冬ソナ”は初恋の物語だし、一旦はハッピーエンドの形を取ったんだから、再び訪れた愛情の危機や誤解、そこに端を発した離別や再会を描くパターンにはまるしかない。初恋話を俗なパターンを駆使して大人の純愛談にまで高められれば拍手を送りたいが、クリアするにはよほどのエネルギーが必要だ。前章の枷で思い切った話の創りもできない。
下手するとパート1の美しい世界まで壊してしまいかねないと心配になる。
主役陣もペ・ヨンジュンやチェ・ジウが出てこないとなると、よほどの人気俳優(女優)を使わないとバランスが取れなくなるであろう。
ただし、主要ロケ地の江原道・春川や南怡島はそのままに、イ・ジョンソクやハン・ヒョジュなど旬の俳優(女優)を起用し、”冬ソナ”のタイトルだけ冠したリメークや別バージョンを制作するなら話は違ってくる。
ペ・ヨンジュンやチェ・ジウがこのドラマで韓流スターとして一気に名声を得たように、”冬のソナタ”というタイトルもいまだ韓流ドラマを背負って息づいている。
10年経てば若手スターは入れ替わる。日本でも旬の俳優(女優)たちが名作「青い山脈」で時代の垣根を取り払い、話の本筋はそのままに溌剌とした青春と恋を演じて映画ファンを喜ばしたものだった。
”冬ソナ”は続編でなく、リメークや別バージョンの方こそ期待が持てると自分は考える。
俳優(女優)の演技を比較する楽しみも出てくるではないか。
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