防弾少年団やEXOとしのぎを削るTWICE
TWICE competing with BTS and EXO
「TWICE」、2月ガールズグループブランド評判1位…昨年11月から4か月連続
韓国ガールズグループ「TWICE」が、ガールズグループブランド評判1位になった。
韓国企業評判研究所は、ガールズグループブランド評判ビックデータ分析のため、2017年1月9日から2月10日までに測定したブランドビックデータを分析し、ガールズグループのブランドに対する参与指数、メディア指数、疎通指数、コミュニティ指数、評判指数を測定した。1月のガールズグループビックデータに比べて6.14%減少していた。
2月のガールズグループブランド評判は1位が「TWICE」、以下「BLACKPINK」、「Red Velvet」、「AOA」、「宇宙少女」、「Apink」、「I.O.I」、「LOVELYZ」、「少女時代」、「MAMAMOO」、「Girl‘s Day」、「APRIL」、「GFRIEND」、「HELLOVENUS」、「EXID」、「gugudan」、「CLC」、「OH MY GIRL」、「FIESTAR」、「LABOUM」の順になった。
韓国企業評判研究所側は「ガールズグループ2017年2月ブランド評判の分析結果、『TWICE』が1位だった。昨年11月から4か月連続1位を記録している。『Red Velvet』が4thミニアルバム『Rookie』でブランド評判指数を急騰させたが、『TWICE』と『BLACKPINK』のパワーが強かった。『Red Velvet』は音楽番組で1位を獲得し続けているので、今後もブランド評判指数は上昇すると見ている」と分析した。
続けて「『Red Velvet』ブランドのランキング分析では、“新しい”、“かわいい”、“感謝する”が高く、キーワード分析では“ルーキー”、“アイリーン”、“イェリ”が高かった。『TWICE』ブランドに対する肯定・否定比率分析では、肯定が72.17%だった」と明かした。
(K-POPニュースより)
韓国企業評判研究所によってガールズグループのブランドビックデータの測定と分析が行われた2月度分は、2017年1月9日から2月10日までの期間についてだ。
対象になったガールズは「BLACKPINK」、「Red Velvet」、「TWICE」、「Apink」、「CRAYON POP」、「I.O.I」、「少女時代」、「GFRIEND」、「T-ARA」、「MAMAMOO」、「LOVELYZ」、「LABOUM」、「gugudan」、「Secret」、「OH MY GIRL」、「Wonder Girls」、「Brown Eyed Girls」、「Girl‘s Day」、「Dal★shabet」、「ナインミュージス」、「AOA」、「EXID」、「APRIL」、「FIESTAR」、「SISTAR」、「CLC」、「AFTERSCHOOL」、「RAINBOW」、「LADIES‘CODE」、「HELLOVENUS」、「Miss A」、「f(x)」、「SONAMOO」、「宇宙少女」、「DIA」の計35組である。活動しない状況にあるグループも含まれている。これはソロで精力的な活動を続けるメンバーらがグループの評判指数を上げているものと思われる。
『TWICE』は昨年11月から連続4ヶ月の1位キープだという。ボーイズでは防弾少年団とEXOがこのところ1位をめぐってしのぎを削っている。男女通じての1位に向けて『TWICE』が絡んだ構図のようだ。
さながら魏、呉、蜀が覇権を争った物語(三国志演義)の世界を見ている思いがする。
自分には『TWICE』が小国として魏や呉と知略の名将諸葛孔明に率いられて互角の戦いを演じた蜀のように見えてきてならない。
女性ファンの多いK-POPでは、女性ファンに支えられて活動するボーイズグループが地の利を得てるようなもの。外国に出て活躍するグループの多くがボーイズグループなのは周知の事実ともなっている。
だが、ここに来て『TWICE』の活躍はボーイズグループの先頭に立つ防弾少年団やEXOに劣らないものとなってきだしている。
いまSNSで“TTポーズ”なる現象が中高生を中心に若い女性の間で大きなブームとなってきだしている。両手の親指と人差し指で矢印を作り、顔をはさんで下に向け、悲しいような表情をつくる。まるで泣きべそみたいに見えて愛らしい“TTポーズ”だ。これが時流をつくりつつあるアニメと顔文字文化をうまくマッチさせたようだ。
AKBや乃木坂のメンバーらも“TTポーズ”の動画や写真をアップしたりしているらしい。
この“TTポーズ”は『TWICE』のヒット曲"TT(티티)"の中にある振付である。Youtubeでの視聴回数はピコ太郎の「PPAP」をすでに超えている。
Youtubeで公開されたのは2016年の10月23 日だった。まだ4ヶ月と経っていない。
デビューして出したアルバムタイトル曲がすべてYoutubeで1億の視聴回数を突破、どの曲もいまだ愛されてクリックされ続けている。
その『TWICE』がいまカムバックの態勢に入りつつある。
"TT(티티)"に続いての大ヒット曲がまたもや生まれることとなるのか、注目せずにはいられない。
ガールズグループの1位にとどまらず、防弾少年団やEXOをも押しのけ、”ブランド評判指数”で男女通じて連続トップの快挙を果たしてほしいものである。
今の彼女たちにはその勢いがある。
<script type="text/javascript" src="//translate.google.com/translate_a/element.js?cb=googleTranslateElementInit"></script> google-site-verification: google3493cdb2db9ede