あの日が新鋭母艦、BTSの進水式(お披露目)
That day was the launching ceremony (unveiling) of the new mothership, BTS.
「防弾少年団」、2週連続でビルボードTOP10=韓国アーティスト初の快挙
韓国アイドルグループ「防弾少年団」のアルバム「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’」が、米国「ビルボード(Billboard)200」チャートで6位を記録し、2週連続でトップ10に入った。
5日(米国時間)、ビルボードが発表した最新チャートによると、「防弾少年団」の3rdアルバム「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’」は、「ビルボード200」で6位、タイトル曲の「FAKE LOVE」が「HOT100」51位にランクインし、2週連続チャートインに成功した。
これにより、「防弾少年団」は韓国アーティストで初めて2つのアルバムが相次いでビルボードのメインシングル、アルバムチャートに2週連続でランクインするという新たな記録を打ち立てた。
(K-POPニュースより)
BTSの『LOVE YOURSELF 轉 “Tear”』が、ビルボードメインシングル及びアルバムチャートに2週連続でランクインした。ビルボード200”で6位、タイトル曲『FAKE LOVE』が“ホット100”で51位である。韓国の歌手では初めてだという。
ビルボードには種々のランキングがある。インディペンデンスアルバム”で1位、“ワールドアルバム”で1位、“トップアルバムセールス”で3位、“カナディアンアルバム”で4位、“デジタルアルバム”で14位、“テイストメイカーアルバム”で16位。
タイトル曲『FAKE LOVE』は、“オンデマンドストリーミングソング”で13位、“リリックファインドグローバル”で9位、“リリックファインドUS”で10位、“ストリーミングソング”で33位。
さらに、“ソーシャル50”で77回目の1位。
4日に公開したデジタルシングル『FAKE LOVE(Rocking Vibe Mix)』は、初週に全世界30地域でiTunes“トップソング”チャート1位にランクされた。
BTSはとうとう大型の母艦となったようである。
一昨年あたりまでの彼らは、
「BTS? アジアでは少しばかり知られてるようだけど、アメリカじゃあんまり聞いたことないね。人気がものすごいって騒いでるのはしょせん一部だよ。アメリカは自由の国だ。アジアの人間がやってきて彼らを持ち上げるのは一向に構わない。しかし悪いが俺はあなたによって彼らを初めて知ったよ。明日になったら忘れてるだろうけどね。ユーチューブの再生回数? あれだっていくらでも水増しできるんだろ?」
といった程度の存在だった。世界のどこかでたまに海面に顔出してる潜水艦くらいのイメージに過ぎなかっただろう。
しかし、昨年初頭にビルボードの音楽祭に“ソーシャル50”で表彰されるボーイズグループとして登場してから、BTSの世間的認知度は
急激に上昇した。
SNSの世界でBTSが多くのフォロワーを抱える人気グループなのだと広く知らされた。しかもフォロワーたちは音楽祭の会場に登場して存在感をアピールした。会場を包んだ興奮とどよめきは異様な雰囲気を生み出した。それは新タイプのアイドルの出現を知らせるものだった。
思えばあれが世界の音楽ステージに向かう新鋭母艦、BTSの進水式(お披露目)みたいなものだったかもしれない。
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