ゲーム好きのおもちゃ箱

ゲームのプレイ日記、好きな動画などを投稿します。

動画紹介「【終焉兵器】最強の10連射光の弓矢を作る方法徹底解説【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】」

2022年07月14日 14時13分26秒 | おすすめの動画

3回連続、記事紹介で申し訳ないです。

今日も「ゼルダで人生に彩を」のいかぼうずさんのバク解説です。

 

最強ゼルダGamesいかぼうず

ゼルダの伝説を愛してやまないチャンネル。ブレワイや時オカを中心に裏技やバグ紹介、RTA、ゼルダ史考察、企画系、ランキング動画などゼルダの伝説の魅力を伝えるコンテンツ...

YouTube

 

(「記事にしてもいいよ」と言ってくださるいかぼうずさんに、感謝します!!)

 

前回、前々回の動画を見られた人にはぜひ今回の動画も見ていただきたいんです。

前々回紹介の動画

【2022年】最強武器光の弓矢を最新バグ『IST』で簡単に強奪する方法徹底解説【IST講座1限目】【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】【Botw】

 

前回紹介の動画

【革命バグ】3分で好きな素材を999個にする方法徹底解説【IST講座2限目】【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】【Botw】

 

今回の動画はこちら

なんと、前回、前々回で使われている『IST』というバグを応用すると、

料理の性質を武器や弓に移植することができるみたいなんです。

ん?ちょっと待て。

料理の性質って「ハートの最大値上昇」とか「回復量」じゃないか。

それが武器に移植されたって、食べられないじゃない・・・。

と、思うでしょ?

それが、前回の「武器の耐久値」と「素材の個数」のように、

「違う使い方をするんだけど、同じデータ管理で管理されているもの」の性質を使っています。

・・・ちなみに、私もよくわかっていません

 

詳しくは動画を見てください。

光の弓が・・・無限に放てて、100のダメージを誇る光の弓が・・・もうチートです(笑)


動画紹介「好きな素材を999個にする方法徹底解説【IST講座2限目】【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】」

2022年07月13日 15時16分00秒 | おすすめの動画

昨日紹介した「光の矢を強奪する」の時に利用した「IST」のバグ応用編です。

(IST=Iventory Slot Trancefer)

今回も「いかぼうず」さんの動画から紹介です。

最強ゼルダGamesいかぼうず

ゼルダの伝説を愛してやまないチャンネル。ブレワイや時オカを中心に裏技やバグ紹介、RTA、ゼルダ史考察、企画系、ランキング動画などゼルダの伝説の魅力を伝えるコンテンツ...

YouTube

今回のバグは

「好きな素材の数を限界値まで集める」というバグです。

ブレスオブザワイルドのアイテムは

武器、弓、盾などには「この回数だけ使用したら壊れますよ」という『耐久値』と、

矢・素材など「この個数しかないので、この個数使ったら無くなりますよ」という『個数』という「喪失する概念」があります。

で、この『耐久値』と『個数』いう二つの概念が共通するデータ管理をしていることを利用して、

『武器、弓、盾の耐久値』を『矢・素材の個数』に数字を移植するという内容です。

好きなアイテムが「999個」という幸せな状態を見たい人は、ぜひ動画を見てください。

また、今回も概要欄に細かい解説、用語解説がありますので、

「動画を見て」「概要欄を見て」「動画を見て」を、

なんども繰り返して、ご自身も挑戦してみてください。


動画紹介「最強武器光の弓矢を最新バグ『IST』で簡単に強奪する方法」

2022年07月12日 15時55分34秒 | おすすめの動画

最近ロケハンやモンハンサンブレイクにうつつを抜かしている間に、

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」で新バグが発見されていますね。

何回見ても、やり方を理解できませんが(笑)

 

好きなアイテムを、好きなデータに転送させることができる・・・とのことです。

「ぜひ自分もやってみたい」

「やってみたいけど原理がわからない」

という人にぜひおすすめの動画です。

 

いつもお世話になっている「いかぼうず」さんのチャンネルより

 

最強ゼルダGamesいかぼうず

ゼルダの伝説を愛してやまないチャンネル。ブレワイや時オカを中心に裏技やバグ紹介、RTA、ゼルダ史考察、企画系、ランキング動画などゼルダの伝説の魅力を伝えるコンテンツ...

YouTube

 

 

新しいバグ「IST」を使って、光の弓を強奪するバグです。

「IST」→Inventry Slot Transfar

動画内の解説もとても丁寧なのですが、

概要欄にとても丁寧な原理の説明もありますので、

「動画を見る」→「出てきた言葉や原理を概要欄を見て復習」→「知識を入れて、もう一度動画をみる」

と何度も見て、読んでしてください。

 

 

 


動画紹介「【歴代ゼルダ】リンクを愛した女性たち8選」

2022年06月28日 15時18分39秒 | おすすめの動画

「ハイラル史」考察の記事を制作中ですが、

ふと見た動画の紹介です。

いつもお世話になっている「ゆっくりゼルダチャンネル」さんからです。

 

ゆっくりゼルダチャンネル

案件お待ちしてます。

YouTube

 

 

主人公だし、かっこいいし、勇気あるし、欲無いし、俺様じゃないし・・・

リンクはモテます!

しかも、結構複数の女性から声をかけられてたりします。

 

まあ、マリオと同じでリンクも自分でしゃべることは(選択肢を選ぶ以外に)無いので、

だれを好きなのかははっきりしてません。

だからこそ、カップリング業界は盛り上がりますよね☆

(薄い本好きには・・・あ、なんでもないです。)

 

<動画閲覧後の感想です>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<動画閲覧後の感想です>

①スカフォ ゼルダ

 王道ですよね。

 幼馴染、校長の娘と優秀な生徒、女神の生まれ変わりと剣に選ばれし勇者。

 しかも、女王ゼルダじゃないから、おちゃめで積極的なゼルダなのも好き。

 私はこの二人が、ハイラル王国の始祖、アダムとイブだと思っています。

 大人向けの薄い本もこの2人のが・・・あ、なんでもないです。

 (歴代ゼルダは『女神の血を受け継ぐもの』だけど、歴代リンクは『勇者の魂』なので、『知恵の後継者』と『勇気の後継者』が結ばれれば、『女神の血』が優先されるんだな~)

 

②スカフォ ジャグリーヌ

 ゼルダ側のバドとおなじ「ライバルポジション」・・・というか、ミドナさんも言っているように、ゼルダとリンクの関係を盛り上げたり強調したりするためのポジションだと思われます。

 ですが、「恋より大事なものがあるんでしょ」と、ストーリーを邪魔しないのが、後のパーヤに通ずる所がありそうです。

 

 

③時オカ ルト姫

 この作品で「エンゲージリング」を知りました。

 お転婆、ワガママ、お父様思い、ジャブジャブ様のお世話役(つまり、神に仕える巫女様的な立場)人外属性

 いやいや、要素多すぎる。。。

 

④時オカ サリア

 「妖精のオカリナ」はサリアがリンクのために作ったものです。けして間接キスではありません。

 (たぶん!・・・妖精のオカリナもらうまで、サリアはオカリナ吹いていないよね?)

 幼馴染、コキリ族になじめないリンクに優しい、時々憂いを帯びた顔をする、いつでも電話(オカリナ)で話せる人

 確かに、『正統派ヒロイン』

 ・・・でも、最後は『私たちず~と友達だよね』

 子ども時代から森の神殿近くを居場所にしているので、森の賢者の候補者としてリンクの運命を感じ取っていたのかもしれませんね。

 

⑤時オカ マロン

 同じ「ハイリア人だから」という発想はありな気がします。

 また、姫川先生のコミック「時のオカリナ」では、しっかりと「白馬の王子様」と認定している話もあるので、

 (ゼルダの話を聞いて表情を変えたリンクを見て「ああ、短い恋だったな~」と、数分であきらめている)

 私もあり得ない話ではないと思います。

 リンクは7年後にガノンを倒して戻ってきてから、

 聖地への鍵である「時のオカリナ」をガノンドロフから引き離すために託され、

 ほんとはハイリア人だからコキリの森にも帰れず、

 (精霊石捜しをしていないなら)ルトにも出会えていない・・・

でも、ムジュラの仮面のあと「骸骨の剣士」としてトワイライトプリンセスに登場しているということは、ハイラルには戻ってきている。

そうなっていると、子ども時代関係があったマロンの所に身を寄せるのも一理あるかもしれない。

 

⑥ブレスオブザワイルド ゼルダ

 姫様というよりは、「悩める思春期の少女」という印象が強いゼルダです。

 今までの作品が、出会ってすぐに「助けてください」と言ってくるゼルダ姫が多いので、

「ついてこないでください!」と拒絶するゼルダが珍しい。

 「コンプレックスで嫌な印象の出会い(儀式)」→「拒絶(遺跡)」→「助けられる(カラカラバザール)」→「思いを打ち明ける(雨宿り)」→「困難に立ち向かう(平原での覚醒)」→「100年を託す(マスターソード)」

 と変化していくゼルダの気持ちを見ていくのは、まるで恋愛映画を見ている気持ちになります。

 (カラカラバザールのシーンのザ☆乙女な表情のゼルダ姫好きです)

 

⑦ブレスオブザワイルド ミファー

 お転婆なルトと対照的な少女ですね(少女いうても、何歳かわからないけど)

 「ゾーラの鎧」も「ゾーラのサファイア」をほうふつとさせますよね。

 でも、時オカのルト姫はゼルダ姫と直接の会話はありませんが、ミファーは英傑としてゼルダ姫と騎士リンクと同行することも多かったから、複雑な気持ちだったんだろうな。

 

⑧ブレスオブザワイルド パーヤ

 男性が苦手な、かわいらしいパーヤ。

 彼女はまず『恋』を知らなくて、インパや周りのおじさんに「体調が悪い」と相談する。

 そこで、周りの大人が優しく「それは恋じゃ」と教えてくれる。

 初めて『恋』を知ったパーヤ、でも、その相手は100年の眠りから覚めた英傑の勇者。

 彼の肩にはハイラルの未来と一人の姫の運命がかかっている・・・

 そして、日記には・・・

 

 叶わぬ思いかもしれませんが 叶えたいとも思いません

 あの方が…皆が幸せであることが パーヤの幸せなのです

 恋というものを教えてくれた あの方に

 感謝の気持ちで一杯です

 

 身を引くんだよね・・・泣

 

 ミファーといい、パーヤといい、いい子ばっかり

 (そういえば、シーカー族の若い男性って、ロペリーとジェリンの息子グラネットしか見たことないな・・・)

 

 

お気に召した人は、ぜひ動画を見てみてください。


動画紹介「【歴代ゼルダ】BGMに隠された、絶対に気づかない裏設定」

2022年06月06日 17時37分18秒 | おすすめの動画

今回はゼルダの伝説シリーズの「ゲーム世界への没入感」にかかわるBGMにかんする解説です

 

ゼルダの伝説シリーズ全般の知識や小ネタに関することを

ミリナさんとゆっくりガノンドロフが解説してくださっている

「ゆっくりゼルダチャンネル」さんからご紹介です

 

ゆっくりゼルダチャンネル

案件お待ちしてます。

YouTube

 

 

この動画を見た瞬間、鳥肌が立ちました。

 

「ブレワイのゾーラ族に関する音楽の小ネタ」は、

shu3さんの「超やりこみBotW」の動画で聞いたことあったのですが、

それ以外にも過去作品からのオマージュや、倍速・逆再生などすると過去作の音楽につながるなんて、

激熱です!!

ほんとびっくりでした。

そして、この話をゼルダの伝説を愛するすべての人に知ってほしくて記事にしました。

 

<以下は動画の感想なので、動画を見てから見てください。>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<以下、動画閲覧後の感想です>

・世界とBGMがリンク

マロンやカッシーワに近づくと音が大きくなる。

話しかけると歌や楽器の音が消える。

これは自然に世界に没入していきますね。

 

・ゼルダのBGM オマージュ、小ネタ

過去作をやったことがある人は見つけると嬉しくなりますよね。

特に「リトの村」と「龍の島」の関係はしらなかったので、しれてうれしかったです。

GC取り出して、風タクやりたくなってくる!!

 

・ミファーとシドのテーマ

これはshu3さんの動画で見て知っていました。

あと、ブレスオブザワイルドのサントラを買った人は解説に書いてあるらしいです。

「サントラを買った人だけが見ることができる貴重な資料」ですね。

この情報聞いて、サントラが欲しくなりました。

 

・ゾーラの名前

「ムズリ」→「リズム」ぐらいはわかりましたが、それ以外は思いつかなかったです。

 

・逆再生したらつながる音楽

倍速なら、なんとなく気付くことがありますが(時の神殿跡とか、馬宿とか)

逆再生なんてやってみようとすらわからない。

しかも作曲家さんは、言うつもりもなく秘密にしているなんて、なんて男気!!

これに気が付いたファンの人、マジすごい。

絶対音感の人いたのでしょうか?

 

みなさんもぜひ楽しんでください。