Aちゃん(小4):
「バーナムね、ママと一緒に めっちゃ練習してきた!タイム計ったら13秒くらいで弾けた」と、「緑のバーナム」の「はみがき」を広げています。
「えっ、そんなに練習してきたんだ?!じゃ計ろうか?」
「うん・・・でもちょっと緊張する」
「今、I-PHONEとってくるから、その間練習してていいよ」
「うん、わかった」
Aちゃんは一心に練習しています。
うちのピアノ、鍵盤が重めなので、小さい生徒たちにはちょっとかわいそうかなと思いますが・・・
案の定、I-PHONEを持ってきたら Aちゃんはちょっと疲れたか、ミスを連発し始めていました。
「疲れた?ちょっと休憩ね」
Aちゃん、手首を回したりして一休み。
「じゃ、いくよ? せーの!」
で一気に弾き始め、タイムは13秒ちょいでした。
先週、「15秒以内で弾いてよ」と言っていたので、一発でクリアです。
やったー\(^o^)/
Aちゃんのママ、練習に付き合ってくださってありがとうございました。
小学生くらいまでの子どもたちは、自分で効率よく練習を進めていくのが上手ではありません。
集中力も短いし、目的意識も 大人に比べたらあいまいなことが多いです。
そんな時、少しの時間でもママに練習に付き合ってもらえたら、子どもたちはとても嬉しいと思います。
いつもはお仕事やお家のことなどで忙しいママが、一緒に練習してくれるひととき。
何も、教師みたいにビシバシ指導したり 叱咤激励したりの必要はありません。
ただ そばにいて曲を聴いてくれたり、タイムを計ってくれたり、「いつの間にかうまくなってたんだね」などとほめてくれたりするだけで、子どもにとっては幸せな時間になると思います。
ママたち、それにパパたち。
たまにお時間があったら、ぜひ、お子さんの練習に付き合ってあげてはいかがでしょうか。
お子さんも喜ぶことでしょうし、ママやパパご自身にとっても、きっと楽しい貴重な時間になると思います。
「バーナムね、ママと一緒に めっちゃ練習してきた!タイム計ったら13秒くらいで弾けた」と、「緑のバーナム」の「はみがき」を広げています。
「えっ、そんなに練習してきたんだ?!じゃ計ろうか?」
「うん・・・でもちょっと緊張する」
「今、I-PHONEとってくるから、その間練習してていいよ」
「うん、わかった」
Aちゃんは一心に練習しています。
うちのピアノ、鍵盤が重めなので、小さい生徒たちにはちょっとかわいそうかなと思いますが・・・
案の定、I-PHONEを持ってきたら Aちゃんはちょっと疲れたか、ミスを連発し始めていました。
「疲れた?ちょっと休憩ね」
Aちゃん、手首を回したりして一休み。
「じゃ、いくよ? せーの!」
で一気に弾き始め、タイムは13秒ちょいでした。
先週、「15秒以内で弾いてよ」と言っていたので、一発でクリアです。
やったー\(^o^)/
Aちゃんのママ、練習に付き合ってくださってありがとうございました。
小学生くらいまでの子どもたちは、自分で効率よく練習を進めていくのが上手ではありません。
集中力も短いし、目的意識も 大人に比べたらあいまいなことが多いです。
そんな時、少しの時間でもママに練習に付き合ってもらえたら、子どもたちはとても嬉しいと思います。
いつもはお仕事やお家のことなどで忙しいママが、一緒に練習してくれるひととき。
何も、教師みたいにビシバシ指導したり 叱咤激励したりの必要はありません。
ただ そばにいて曲を聴いてくれたり、タイムを計ってくれたり、「いつの間にかうまくなってたんだね」などとほめてくれたりするだけで、子どもにとっては幸せな時間になると思います。
ママたち、それにパパたち。
たまにお時間があったら、ぜひ、お子さんの練習に付き合ってあげてはいかがでしょうか。
お子さんも喜ぶことでしょうし、ママやパパご自身にとっても、きっと楽しい貴重な時間になると思います。
HP HIBARIピアノ教室