流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

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アニメ雑記 2016/7/17 を語る

2016-07-17 19:55:56 | ■アニメレビューとか
●ラブライブ!サンシャイン!! 3話
前シリーズのメンバーを全部変えて場所も変えて、
でも中身は前作の脚本を踏まえてって流れだと、
自分の中だとサクラ大戦3とか咲の阿知賀編とかああいうのかな、
とかそういうイメージをしてしまうんですがどうなるか。

ラブライブは楽曲のパワーとパフォーマンスが持ち味だったので、
それが中断してしまう流れは大成功のライブであっても影のあるイメージのように感じたな。
μ'sのときがきちんとダンスが出来て、やりたいことを表現しきったのに、
今作はそれが出来なかったっていうのが。
観客が来てくれたことも、今後反転していくんじゃないかみたいな邪推もしてしまいますしね。
どういう流れになっていくんでしょう。



曜ちゃんがとっさに頼ってしまってるのもちょっと危うい気がしたな。
音が止まってからアカペラで歌い出すってスッゴイ王道ですけど、
その判断は自発的に出てきてほしいもので、頼った結果出てほしいものじゃないよな、と。
何もない暗闇で歌うことの不安、
ライブの失敗を含めプレッシャーが千歌の方にいっちゃってる感があるような。



発電機って学校に備え付けてあるものなのかな。



μ’sのときは曲の意味合いがそのままそのライブの意味になっていて凄く良いシーンになってたけど、
今作のライブがどういう意味合いを帯びてくるのか気になるなぁと。
自分はμ’sのとき普通に流し見してて特に何とも思ってなかったので、
今作は色々気づきがあればなと思ったんですが、先を見ないと見えてこない部分もあるしな、と。
善意とかμ’sの威光がどう降りかかるかに寄るのかなぁ、とか。
今後はどういう感じでメンバーが加入していくのか楽しみですね。


●ラブライブ! 3話
というわけで前作1期3話も見てみたり。
以前感想書いたような気がするんですが、見つけられなかったので。



♪悲しみに閉ざされて
海未ちゃんの歌詞とのシンクロのカット。
こういう憂いな感じが個人的に凄く好きで。
歌詞とシンクロさせるようなダンス(泣くだけじゃ~のところの手の動きで涙を表現してるようなの)とか、
そういう中にキャラクターの感情が乗ってるのがまた良いですよね。
『START:DASH!!』がここのための曲でありながら凄くパワーのある曲なのも凄い。









♪喜びを受け止めて 君と僕つながろう

君と僕で穂乃果が指を指して唇へ。
海未ちゃんが両手の小指で繋がることを意識させ、
ことりが呼びかけるように顔を上げて光に向ける。

観客へ向かって3人と繋がってることを意識させてくれる絵ですよね。
ライブによって送られた喜び、ライブに来てくれた人による喜びで私たちは繋がっているという。
それを意識するように次にライブを見てる絵里たちを写すので、
ただ見ているだけの観客がどう受け取っているのかっていうのを意識させられる。

ことりが顔を上げるのが個人的に凄い泣きポイントで。
やっぱ光を見上げる、呼びかける感じがそうさせるんでしょうか。尊い。

♪迷い道 やっと外へ抜けだした筈さ
喜びを受け止めて 君と僕 進むだろう




♪それは



♪(それは)



♪遠い



♪(夢の)




♪カケラ



♪(だけど) 愛しいカケラ

μ’sのメンバーになるキャラクターに歌詞が届いてる感じがグッときますね。
私達のライブで迷いも消えたはずだ、君と僕たちは一緒に進む未来がある。
それはずっと遠い夢かもしれない未来だけど、そんな可能性がある未来が愛しい。
みたいなことなのかなと。
学校が廃校になるをことを念頭に入れた歌詞だと思うんですが、
それがμ’sメンバーとの繋がる未来を意識させられるのがグッと来るところで。
最終話で歌われるのは廃校のことを含めた意味合いが強いのかな。



♪彼方へと 僕は DASH!!



無いかもしれない未来へ向かって進んだ3人が凄くカッコいいですよね。
曲のカッコよさ、演出のこだわりが垣間見れるライブシーンだったなと。

こういう感じだったのでサンシャインの3話はどういう意味合いなのかなと思うんですよね。
前作も全部見終わって2期やってるときくらいに見返して気づいたくらいでしたし。
今後どう響いてくるのかが楽しみです。

あとラブライブの魅力はやはり曲にあって欲しいっていうのがスクフェスユーザー的にあるので、
今後のAqoursの楽曲が楽しみです。


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