流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

kanon 18話 を語る

2007-02-02 09:19:46 | <kanon>
今回は結構内容が濃くて楽しめました。
香里や栞の影のかかったところや昼飯後の祐一と栞の目線の切り替えし、踊る北川、栞の回想シーン、止め絵など演出が光ってるなぁというところがチラホラ。話としても十分楽しめました。特に香里が部屋で写真の入った引き出しを開けるとことか興味深い感じ。今回は栞の反応より香里の描写が面白かったかな。まあ、私が好きなだけですが。あと『目線』というのを大事に扱ってるのでしょうかね。よく空を見上げるキャラを見るとそう思います。



コンテ、演出:武本康弘 作画監督:植野千世子
今回は原画担当がいつもの2倍近くいてびっくりしました。kanonの制作が切羽詰ってるのか、それとも残りがもう少ないので人員を回せるのか。たぶん後者だと思いますけど。作監は堀口さんから植野さんにバトンタッチ。門脇さん風味な感じがします。京アニ内の方々は誰かしらの影響を受けたかのような印象を持ちやすいです。堀口さんだったら門脇さん辺りとか。クラッカーシーンが手間がかかってそうな感じだけど、ちょっとなぁ。何気にあゆと栞の友人が一番最初に鳴らしてます。その後、北川、名雪、そんで祐一と。
あと今回はある意味、北川に全部持っていかれたような気がします(笑)
というわけで北川。


※画面クリック
手とアゴを強調するような金田調の動き。この辺は多田さんでしょうか?kanonのようなアニメでこういうのを入れるのは避けていると思いましたが(時々入ってましたけど)、思い切った動きが逆に新鮮です。そのままの動作からキメポーズというのではなく勢いを殺して止まる動作を入れているのが面白い。また祐一と北川が踊るトコや、あゆたちが指をさしてるところも手が特徴的ですね。祐一と踊る北川の動きがなかなかいい感じです。たぶんあの辺ぐらいまでをメインで担当されてたんだと思います。北川君は愛されてますねぇ。好きに動かせるキャラという点で遊ばせられるんだと思います。あとモブキャラの生徒以外の客が気になる(笑)



止め絵の辺り、春をイメージしたような加減が全体から栄えます。
恐らく気がついて欲しい点だと思いますので。温かいイメージが良い感じです。
エヴァパロじゃないですが、こういうkanonもちょっと見てみたい気もします。
どうでもいいけど、緑色のリボンは栄えていいですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G北辰)
2007-02-03 21:31:32
池田晶子さんと言えば鶴屋さんの指差してる版権絵の目が他と違ってる感じがして不思議に思ってたんですが、ハルヒの憂鬱ⅥのCM入る前のハルヒの目がモロにそんな感じで、本来の絵柄というか癖はこういう方なのかなぁ、なんて思ったりしました。

植野さんはちょっとわらないです。多田さんの位置から今回はクレジット順でもおかしくはないかなぁ、と思ってるんですけどね。それじゃ作画の話になってませんが(苦笑)
ただ、栞が泣くシーンなんかは丁寧な芝居してるな、とは思いましたが。
ご期待に沿えずすみません。
返信する
Unknown (kou)
2007-02-03 14:31:17
今回も、多田さんきましたね。
まさに北川の所ですね。こんな作画するの今回のメンツでは多田さん以外いませんよね(笑)
作監の植野千世子さんの画風は、私は門脇さん風プラス池田晶子さん的なものを感じますね。

池田晶子さんに似ているといえば、今回の原画メンバーにいる秋竹斉一さんがよく似ていますね。以前「ハルヒ」の版権画でこの人の絵を池田さんだと思いっきり間違えました(笑)
最後に、今回も京アニお得意の泣き作画がありましたが、あそこは植野千世子さんですかねぇ?確か「AIR」でもどこかの泣き作画をやっていたような記憶が・・・
返信する

コメントを投稿