流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 10/18 を語る

2007-10-18 17:01:39 | ■GAINAX
リマスター版が出るまで待とうと思ってたウテナ見てます。現在黒薔薇編が終わった辺りまで見ました。カツヨ回いいですね。基本的にカッコイイアニメだと思ってるので、その成分だけでも十分面白い。絶対運命黙示録とか決闘の曲とか。よくわからんかったけど面白いというのはそういうところからくる評価なんだろうなぁ。

あとコゼットの肖像を見返してみたり。
個人的には新房監督の色が冴え渡ってる作品の1つだと思うのでオススメ。

随分前から気になってたんだけど、フリクリに出てくる手のやつってアダムスファミリーが元ネタだったりするんだろうか。ああいうハンドのネタはなんなんだろ?という風に見てたらそれにしても手の動かし方がカッコイイなぁ、と見てた。

吉成曜MAD
http://www.youtube.com/watch?v=CVQzIpHOE9Q
http://www.nicovideo.jp/watch/sm241382





吉成さんって手首のスナップというかその辺の動きの付け方特徴的だよなぁ。
手が特徴的というより、『伸び』を引き出す芝居のひとつなのかな、手の捻りは。
あるいは吉成さんのポーズ哲学なのか。
ゴーグルつけた後のキメがカッコイイ。他にも細かいところでこういう動きつけてるのがわかる。
アクセントという意味合いがあるような。

MAD2
http://www.youtube.com/watch?v=3AnryGlB1nw



腕や手の甲を内側に構える独特のポーズ。



手を伸ばす1アクションから滲み出る吉成さんの動き。



指先や腕の繊細な変化から次の動作に繋がってきているのが見て取れる。

なんか内側と外側にかかる力関係を意識させられるというか・・・、上手く言えないなぁ。
エヴァ12話のフィールド全開~受け止めや爆発エフェクトの内側に引きこむニュアンス?にリアリティがあって、気持ちの良い動きをよく理解してるんじゃないかなぁ、って思う。こういう風に動いたら気持ちいい、こういうポーズを取るとこういう感覚、みたいなリアリズムがあるように思えます。感覚的なリアリズムというかそういうのを刺激されてる気がする。吉成さんの手の動かし方ってそういうモノがわかりやすく見えるんじゃないかなぁって思った。体を伸ばすアクションとか最後に指まで動かすし、そういう細かいところからも拘りが見えるようで面白い。
うーん、やっぱ、ちょっと上手く言えないのでなんとも言えないけど。

個人的にベッキー回転は独特の伸び上がりが最も活きてる感じがして、味のあるシーンだと思う。メカの動きが人間的なのってそういうポーズとか捻り方が人間的なリアリズムを意識してるからなんかなー、と思う。
とりあえずフリクリ見てて思ったことを書いてみました。


コメントを投稿