こんな泣ける展開でも目は潤まなかったり。ああ、結局こんなもんなんだなぁ、なんて思った。技術的に面白かったり、仕掛けが凝っていたりして確かに細かく楽しめるけど、作品自体への愛着でなくノスタルジーだけで話を見てると、それ以上のものは味わえないということを悟った。kanonは結局愛着ではなく京アニへの興味とノスタルジーだけで楽しんでたんだなぁ。
あゆの後姿はギャグに見えてくるから困る。あの頭の感触を想像すると笑えてくる。
そういう妄想をさせられるのはあんまりないな。
絵コンテ、演出:坂本一也 作画監督:高橋博行
文字演出をやってくるかと思ったんだけど、やらなかったなぁ。あゆの語りの部分とかやりそうな気がしたんだけど。最後のハーモニーは意外だった。作画面で多田さんいたり坂本さんもkanon初?原画参加してたけど、どこかわからんなぁ。名雪のとことかやってそうな気がしますけど。原画マンの数が露骨に増えているのが見てて面白かったり。その割にはバンクシーンなんかが多かった気がします。kanonは日常描写、今回で言えば香里が電話にでるとき髪の扱い方とか、そういう細かいところを詰めているのが面白かったけど、やっぱどこか淡々としていたことは事実かなぁ。ただkanonは交響曲をサブタイトルや演出のモチーフに扱ってるので、そういう凄い盛り上がり方するのは禁忌なのかもしれない。あくまでキレイな曲調を心がけてるとも言える。その点は評価できるかな、と。
話しとしては本物の真琴が出てきたりして原作ファンにとっては大きなサプライズ回だったのではないかと。名雪の方もちゃんと絡めてこれてたし、まとめられていたと思う。あゆのところもカットの繋ぎ方とか頑張ってるなぁ、と思った。再会のロングショットから別れを示唆する不安感を煽るような細かいカットわけ。ただ、あまりに淡々つすぎて拍子抜けというのはあったかもしれない。ここを活かす為にやってたんじゃないの?という。盛り上げどこは主題歌流すとこという位置づけなんだろうけど。どうなの?あと舞たちを抑えてたのは次回に活躍する機会が多いからですか?そうだと思いたい。
さて、次回で最終回。次回予告のカット見ただけでこのアニメ見てて良かった、と思えたのでそれで満足。しかし、これkanonなんだよな。どういう状況よ?晴子サーカスみたいなのやると思うけど、どうなるかなぁ。どう着地するか楽しみである。
追記:思いのほか皆大絶賛でビックリした。ああ、これがわからない私は思考停止野郎と言われてもいいや。わからないのは感動するとこ。原作もどこで感動すればいいのかわからなかったし。ハルヒもわからなかったし。きっと私はおかしいに違いない。「このストーリー見て泣かねぇヤツはヒトじゃねぇ!」なんて言われちゃったし(笑)
あゆの後姿はギャグに見えてくるから困る。あの頭の感触を想像すると笑えてくる。
そういう妄想をさせられるのはあんまりないな。
絵コンテ、演出:坂本一也 作画監督:高橋博行
文字演出をやってくるかと思ったんだけど、やらなかったなぁ。あゆの語りの部分とかやりそうな気がしたんだけど。最後のハーモニーは意外だった。作画面で多田さんいたり坂本さんもkanon初?原画参加してたけど、どこかわからんなぁ。名雪のとことかやってそうな気がしますけど。原画マンの数が露骨に増えているのが見てて面白かったり。その割にはバンクシーンなんかが多かった気がします。kanonは日常描写、今回で言えば香里が電話にでるとき髪の扱い方とか、そういう細かいところを詰めているのが面白かったけど、やっぱどこか淡々としていたことは事実かなぁ。ただkanonは交響曲をサブタイトルや演出のモチーフに扱ってるので、そういう凄い盛り上がり方するのは禁忌なのかもしれない。あくまでキレイな曲調を心がけてるとも言える。その点は評価できるかな、と。
話しとしては本物の真琴が出てきたりして原作ファンにとっては大きなサプライズ回だったのではないかと。名雪の方もちゃんと絡めてこれてたし、まとめられていたと思う。あゆのところもカットの繋ぎ方とか頑張ってるなぁ、と思った。再会のロングショットから別れを示唆する不安感を煽るような細かいカットわけ。ただ、あまりに淡々つすぎて拍子抜けというのはあったかもしれない。ここを活かす為にやってたんじゃないの?という。盛り上げどこは主題歌流すとこという位置づけなんだろうけど。どうなの?あと舞たちを抑えてたのは次回に活躍する機会が多いからですか?そうだと思いたい。
さて、次回で最終回。次回予告のカット見ただけでこのアニメ見てて良かった、と思えたのでそれで満足。しかし、これkanonなんだよな。どういう状況よ?晴子サーカスみたいなのやると思うけど、どうなるかなぁ。どう着地するか楽しみである。
追記:思いのほか皆大絶賛でビックリした。ああ、これがわからない私は思考停止野郎と言われてもいいや。わからないのは感動するとこ。原作もどこで感動すればいいのかわからなかったし。ハルヒもわからなかったし。きっと私はおかしいに違いない。「このストーリー見て泣かねぇヤツはヒトじゃねぇ!」なんて言われちゃったし(笑)
>kanonは結局愛着ではなく京アニへの興味とノスタルジーだけで楽しんでたんだなぁ
G北辰様がいろいろと感じたことは、
皆さんも思っていて、
みんなも京アニへの興味とノスタルジーで、
大絶賛、感動、泣いたりしているのだと思います{キラリ}
京アニもKanonの立ち位置として、
ハルヒに全力以上の力を出し切ってしまったため、
体力を補給する形の作品になってしまったのかもしれません…
今後、
『らき☆すた』やその後の新作展開次第で、
京アニも新たな道に行くような気もします。
とにもかくにも、
新作『らき☆すた』の出来、楽しみですよね。
ではでは
今回は、原画のクレジットの並び順どおりの担当じゃないかなぁと思ったり。名雪が迎えに来る所からは高橋さんタッチな気がするので、まぁ作画監督なので修正いれてる箇所だろって言われたらそれまでですよね(笑)
まあ、泣き所がわからないわけじゃないんですが、なんか受け付けない部分があるのか心に染みてこないんですよねぇ。作り手を気にしすぎてるんだと思ったり。ガツンとくると一気にきちゃうんですが(笑)
らき☆すたは一発くると思ってるんで期待してます。
>>kouさん
>高橋さんタッチな気がするので、まぁ作画監督なので修正いれてる箇所だろって言われたらそれまでですよね(笑)
HPで作監のことで触れてますね。結構修正してたみたいですし、別の方でも高橋さんと言ってもよいかもしれません。
確かにクレジット順に見えなくないですよね。
kanonは後半かなり増えたり減ったりしててなんなんだと混乱気味です(笑)
多田さん確かに夢?のとこっぽいとこかもですね。
階段からジャンプする辺り結構いいです。