流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 10/4 を語る

2007-10-04 18:12:57 | ■アニメレビューとか
●エンジェリックレイヤー全話視聴
最終話のヒカルコールとか部分的に泣けたけど、話としては受け入れづらいところがあったかな。特に母親がずっとみさきをほったらかしていたのはやっぱダメだったんじゃないかなぁ。2期EDなんかで盛り上げられているとは思うんだけど、プロットからズレてる気がするんだよなぁ。脚本の大河内一楼さんは面白い方だとは思いますが、最初の数話やって最後の方まで脚本やってなかったり、みさきの感情のブレが大きかったり辻褄合わせが上手く出来てなかったりと構成に失敗していた感じがします。特に大河内さんが脚本やらなくなった最初の頃とか。後半は安定してきていたようですが。錦織博さんの監督作品なんかは好きなんですが、あんまり評価されてないんでしょうか?
錦織博さんや米たにさんなんかの作品って上手いと思うところが結構あるし、味もあるんですが、根っこからズレてる感覚が時々します。賛否両論だけでなく人を払ってしまう様なズレというか。『天使になるもん』とか『まりんとメラン』とか。あくまでイメージですが。まあ、このアニメは原作がついてますけど。

最終話は中村豊さんも参加されてましたね。ヒカルが飛び上がるとこ~大爆発まではそんな感じがします。個人的にはアール回の光田さんがやったと思われる浮いたエフェクトや全編のアクションなど満遍なく楽しめました。逢坂さん、黄瀬さん、キムタカとアールに縁のある方も参加されていました。流石ボンズというべきか。楽しませてもらいました。


●クラナド  京アニと東映のキャラデザ
今色々と京アニ関係を見返していてクラナド始まってから小出しするつもりなんですが、グロス担当した作品なんか見てると後藤圭二さんキャラデザのアニメが結構多いことに気づきました。キディグレイド、ゲートキーパーズ、リアルバウトハイスクール、その他後藤さんが参加してるアニメによくいます。今の池田和美さんのキャラデは後藤さん譲りなところがあるような気がしてきました。結構作監もやられていますし。そう思うと劇場版クラナドで門之園恵美さんが起用されてる理由も見えてくるような気がします。別に池田さんと門之園さんと同じだとかが言いたいわけではないですが。キャラデザを系譜立てて語れませんが、今の京アニには何かしら後藤さんの影響があるように思えます。あと堀口さん辺りは後藤作品にノータッチなので、目などの処理が他と浮いているのではないかと思いました。
京アニグロスは90年後半ぐらいまでは大体調べたと思うんですが、それ以前がまだよくわからんです。タツノコとかシンエイ動画、ぴえろ辺りがやっぱ狙い目かなぁ?


●最近見たアニメのエロイとこメモ
バンブーのソックス脱ぐとこが何度見てもエロイ。皺もいいんだけど、徐々にあらわになっていく素足のハイライトが如何わしくて良い。靴脱ぐシーンは手なんかがいいなぁ。あの鞄下ろしてからの一連の動作は今のところ個人的に今期アニメ1話では好きなシーン。
あとエロイ繋がりで最近見たアニメでは、ヤミと帽子と本の旅人3話の友岡作監が良かった。水着回としては大当たりな回だと思う。あの筋肉意識した感じがたまらない。特に下腹部がぽっこりしてる辺りに如何わしすぎる拘りを感じざるを得ません。水着のシーン、斉藤さん臭いシーンがあるなぁ。もしかして爆発では無かったのかもと少し迷う。あおり入れてるとことか面白いトコがポツポツ。


コメントを投稿