予報通り、朝起きたら一面の雪。 こんな日でも、現場は稼動しているので当然出勤。
通常は電車通勤だが、この雪では遅刻してしまう。本日は我社手配の設備組立があるため、遅刻するわけにはいかない。
覚悟を決め、車で向うことにした。
いつか、同様の状況に陥ったときのため、状況を記録しておくことにする。
車:HUMMER H1(フルタイム4WD)
タイヤ:GOODYEAR WRANGLER MT 37インチ
念の為、チェーンを携帯
家を出てすぐ後悔
最初の下り坂で、早速スリップ。 幸い速度が出ていなかったため、カウンター側にハンドルを廻し、緩やかに停止。 その先で、江ノ電バスが2台立ち往生していた。危うく、追突するところだ。 あぶないあぶない・・・。
MTタイヤとはいえ、凍結路面ではノーマルタイヤと大して変らないことを、身をもって実感。
その他は、問題無し
メイン通りでは、積雪はすでにシャーベット状になっていた。高速道も同様。チェーンを巻いている人もいたが、普通に走行。(ただし、普段よりは緊張気味)
登り坂及び新雪路は絶好調
帰宅時、近所の坂では、朝立ち往生していた江ノ電バスが、チェーンを巻いて徐行運行していた。自車においては、以前ディーラーの方にアドバイス頂いた通り、登り坂で苦労することは無し。車重があるため、スリップしにくいし、タイヤの食い付きも良いのだ。
帰宅すると、自宅前は15cm程の新雪。これも問題無し。
登り坂及び新雪路ではMTタイヤの威力を存分に味わった。
感想
下り坂以外は問題無し。
しかし、積雪量にもよるが、「どうしても」と言う理由が無い限り、MTタイヤで積雪路をドライブするのは好ましくないかな。雪が降ったら、手間でも、即チェーンを巻き、走行する。
通常は電車通勤だが、この雪では遅刻してしまう。本日は我社手配の設備組立があるため、遅刻するわけにはいかない。
覚悟を決め、車で向うことにした。
いつか、同様の状況に陥ったときのため、状況を記録しておくことにする。
車:HUMMER H1(フルタイム4WD)
タイヤ:GOODYEAR WRANGLER MT 37インチ
念の為、チェーンを携帯
家を出てすぐ後悔
最初の下り坂で、早速スリップ。 幸い速度が出ていなかったため、カウンター側にハンドルを廻し、緩やかに停止。 その先で、江ノ電バスが2台立ち往生していた。危うく、追突するところだ。 あぶないあぶない・・・。
MTタイヤとはいえ、凍結路面ではノーマルタイヤと大して変らないことを、身をもって実感。
その他は、問題無し
メイン通りでは、積雪はすでにシャーベット状になっていた。高速道も同様。チェーンを巻いている人もいたが、普通に走行。(ただし、普段よりは緊張気味)
登り坂及び新雪路は絶好調
帰宅時、近所の坂では、朝立ち往生していた江ノ電バスが、チェーンを巻いて徐行運行していた。自車においては、以前ディーラーの方にアドバイス頂いた通り、登り坂で苦労することは無し。車重があるため、スリップしにくいし、タイヤの食い付きも良いのだ。
帰宅すると、自宅前は15cm程の新雪。これも問題無し。
登り坂及び新雪路ではMTタイヤの威力を存分に味わった。
感想
下り坂以外は問題無し。
しかし、積雪量にもよるが、「どうしても」と言う理由が無い限り、MTタイヤで積雪路をドライブするのは好ましくないかな。雪が降ったら、手間でも、即チェーンを巻き、走行する。
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