2007年のお盆休みは、珍しく1ヶ月前に日程が判明。
日数は、一般的な大企業並みに9日間。
こんなことは、就業以来初めてのことだ。
早速、嫁さんと対策会議を行ったが、
会議は一時紛糾。
国内・国外、北か南か。どこへ行って何をするか。移動手段は。
9日間ずっと家にいる可能性も出て来たが、
なんとか無事ドライブに出掛け、帰ってくることができた。
以下、ドライブの記録を行う。
目的地:北海道
使用車種(移動手段):HUMMER H1 95年式GAS
総走行距離:2026km(出発時走行距離42828.7mile→到着時44094.9mile)
燃料使用量:407.38L
平均燃費:4.8km/L(燃費2007.08.13と燃費2007.08.18の平均)
フェリーの手配。
自宅最寄りの北海道行きの便は、茨城大洗から発着しているが、
こちらは1ヶ月前の時点で既に満席。(キャンセル待ち予約したが結局手配出来ず)
よって、行きは新潟→小樽、帰りは苫小牧→八戸の便を入手。
出航前日深夜出発し、早朝新潟港着。
新潟港では、乗船予定の車が既に複数待機している。
最後尾に並び、乗船手続きまでそのまま待機。
ところが、駐車場ガードマンに当方の車は乗用車では無いため、
待機場所が違うと指摘される。
新潟→小樽の新日本海フェリーの乗車区分では、
我が家の車はトラックに分類されるとのこと(ナンバーが1ナンバーのため)。
よって、待機場所はもちろん、乗船場所も乗用車とは別のトラック用スペースとなる。
自分の車は、乗用車だとずっと思い込んでいたため、フェリーの予約も乗用車。
トラック用の追加料金を払い、無事乗船。
危うく、お盆のドライブが終了してしまうところだった。
船内では、翌日からのドライブに備え、体力を温存。
風呂にも入り、ゆったりと過ごしながら、ドライブの予定を確認。
新潟10:30出航→小樽翌朝4:30着
無事、小樽港到着。 いざ北海道!!
以下、記録2へつづく。
日数は、一般的な大企業並みに9日間。
こんなことは、就業以来初めてのことだ。
早速、嫁さんと対策会議を行ったが、
会議は一時紛糾。
国内・国外、北か南か。どこへ行って何をするか。移動手段は。
9日間ずっと家にいる可能性も出て来たが、
なんとか無事ドライブに出掛け、帰ってくることができた。
以下、ドライブの記録を行う。
目的地:北海道
使用車種(移動手段):HUMMER H1 95年式GAS
総走行距離:2026km(出発時走行距離42828.7mile→到着時44094.9mile)
燃料使用量:407.38L
平均燃費:4.8km/L(燃費2007.08.13と燃費2007.08.18の平均)
フェリーの手配。
自宅最寄りの北海道行きの便は、茨城大洗から発着しているが、
こちらは1ヶ月前の時点で既に満席。(キャンセル待ち予約したが結局手配出来ず)
よって、行きは新潟→小樽、帰りは苫小牧→八戸の便を入手。
出航前日深夜出発し、早朝新潟港着。
新潟港では、乗船予定の車が既に複数待機している。
最後尾に並び、乗船手続きまでそのまま待機。
ところが、駐車場ガードマンに当方の車は乗用車では無いため、
待機場所が違うと指摘される。
新潟→小樽の新日本海フェリーの乗車区分では、
我が家の車はトラックに分類されるとのこと(ナンバーが1ナンバーのため)。
よって、待機場所はもちろん、乗船場所も乗用車とは別のトラック用スペースとなる。
自分の車は、乗用車だとずっと思い込んでいたため、フェリーの予約も乗用車。
トラック用の追加料金を払い、無事乗船。
危うく、お盆のドライブが終了してしまうところだった。
船内では、翌日からのドライブに備え、体力を温存。
風呂にも入り、ゆったりと過ごしながら、ドライブの予定を確認。
新潟10:30出航→小樽翌朝4:30着
無事、小樽港到着。 いざ北海道!!
以下、記録2へつづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます