(1) タスクの難易度・失敗のリスク × 現在のスキル水準 = モチベーションの状態
(2) 難易度 × 現在のスキル → モチベーションの状態
1) 易しすぎる → 退屈
2) 現在のスキルをやや下回る → 快適 安全・安心(余裕で出来る)
3) 現在のスキルをやや上回る → 背伸び・フロー体験(挑戦的。失敗のリスクはあるが、成功する可能性も高い。学習と成長。)
4) 難しすぎる → パニック(失敗するリスクが高く、成功する可能性はない)
2) 現在のスキルをやや下回る → 快適 安全・安心(余裕で出来る)
3) 現在のスキルをやや上回る → 背伸び・フロー体験(挑戦的。失敗のリスクはあるが、成功する可能性も高い。学習と成長。)
4) 難しすぎる → パニック(失敗するリスクが高く、成功する可能性はない)