精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

3人寄れば文殊の知恵(集合知)~協同学習(アクティブラーニング)と視点の交替(思考のループ)~

2015年06月10日 | アクティブラーニング




『3人寄れば文殊の知恵(集合知)~協同学習(アクティブラーニング)と視点の交替(思考のループ)~』

3人の協同学習では3つの視点を交替で経験する。
1)主観・経験(当事者)→2)共感→3)客観・科学(第三者) 


(Aさん)主観・経験(当事者)→客観・科学(第三者)→共感
(Bさん)共感        →主観・経験(当事者)→客観・科学(第三者)
(Cさん)客観・科学(第三者)→共感        →主観・経験(当事者)

<関連記事>
協同学習における、対話と知識の生成 ~主観から客観へ~ >>このブログ内のリンク先
アクティブラーニングを構成する要素 ~アウトプット・協同学習・ワーキングメモリ~ >>このブログ内のリンク先

最新の画像もっと見る