「よい友」
論語に、
「益者三友、損者三友、
直(なお)きを友とし、諒(まこと)を友とし、多聞(たもん)を友とするは、益なり。
便辟(べんぺき)を友とし、善柔(ぜんじゅう)を友とし、便侫(べんねい)を友とするは、損なり」
孔子は本当の友は、三種類あると説いています。
①素直で正直な人
正直者の友は、仮に自分が間違った道を歩んでも、必ず間違いを指摘し、正してくれる。
②誠実な人
誠実な人と接すれば、その真摯な心に影響を受け、自ずと誠実な行動を取ることができるようになる。
③知識の豊かな人
時流に明るく見識のある友ならば、情報によって正しい決断を下すことができるようになる。
一方、「損者三友」として、
体裁ばかりを気にする人、
媚びへつらう人、
口先ばかりで調子のよい人、
は、友としてふさわしくないとも説いています。
単に相手に求めるのではなく、互いに高めあえる存在こそ真の友です。
堕落するのを悪友といいます。
良き友であるよう、
日々努力を怠らず、自分を磨いていきましょう。
そして、
「誠実」と、いえば、
「誠実に生きる」というのは、
言葉通りに生きて、実を結ぶことをいいます。
「誠」は、「言(葉)」が「成る」と書く。
「言」葉の通りに「成る」ことが、「誠」です。
それが、「実る」と、「誠実」という言葉になる。
誠実に生きるって、
言った言葉通りに成って、そして、実ること。
嘘では、絶対達成できないですね。
ウソは実らない。
真実に生きることが大事です。
真実に生きると、万物が応援してくれます。
万物は真実から産まれたのですから。
真実は曲げられない。
「真」が「実」っているのだから。
ウソは、幻、まやかし、です。
これを知ってると知らないとでは大きな差が出ます。
馬鹿をじっと見るくらい、誠実に生きる。
こちらの方が、真実に生きることになります。
論語に、
「益者三友、損者三友、
直(なお)きを友とし、諒(まこと)を友とし、多聞(たもん)を友とするは、益なり。
便辟(べんぺき)を友とし、善柔(ぜんじゅう)を友とし、便侫(べんねい)を友とするは、損なり」
孔子は本当の友は、三種類あると説いています。
①素直で正直な人
正直者の友は、仮に自分が間違った道を歩んでも、必ず間違いを指摘し、正してくれる。
②誠実な人
誠実な人と接すれば、その真摯な心に影響を受け、自ずと誠実な行動を取ることができるようになる。
③知識の豊かな人
時流に明るく見識のある友ならば、情報によって正しい決断を下すことができるようになる。
一方、「損者三友」として、
体裁ばかりを気にする人、
媚びへつらう人、
口先ばかりで調子のよい人、
は、友としてふさわしくないとも説いています。
単に相手に求めるのではなく、互いに高めあえる存在こそ真の友です。
堕落するのを悪友といいます。
良き友であるよう、
日々努力を怠らず、自分を磨いていきましょう。
そして、
「誠実」と、いえば、
「誠実に生きる」というのは、
言葉通りに生きて、実を結ぶことをいいます。
「誠」は、「言(葉)」が「成る」と書く。
「言」葉の通りに「成る」ことが、「誠」です。
それが、「実る」と、「誠実」という言葉になる。
誠実に生きるって、
言った言葉通りに成って、そして、実ること。
嘘では、絶対達成できないですね。
ウソは実らない。
真実に生きることが大事です。
真実に生きると、万物が応援してくれます。
万物は真実から産まれたのですから。
真実は曲げられない。
「真」が「実」っているのだから。
ウソは、幻、まやかし、です。
これを知ってると知らないとでは大きな差が出ます。
馬鹿をじっと見るくらい、誠実に生きる。
こちらの方が、真実に生きることになります。
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