KDDIから
「通信障害に関するご返金のお知らせ」
というメールが届いた。
7月2日に発生した大規模通信障害に対するお詫びだそうです。
返金額は200円。
報道によれば16日から案内を送付しているらしいので、、、、
4日目の到着。
対象者は4000万人くらいいるらしいから案内送付にも時間がかかるよね
個人的には、、、
障害発生時、特に不便を感じていないので
返金までしてくれる必要もないのだけれど、、、、、、
返金は「被害を受けた」と感じた人からの申告制でもよかったのでは、、、、と感じる。
まっ、そっちのほうが手間とコストがかかるのかもしれないけれど。。。。
もちろん、通信インフラの障害ということで大きな被害を受けたところも多い。
原因究明と再発防止策はしっかりとしなければならないけれどね。
労力はそちらのほうに向けるべきではないのかなぁ〜
今回の返金を巡って詐欺メールも頻発していると聞く。
返金の対象を個人にも広げたことで、悪党にビジネス(?)チャンスを与えたのでは(笑)
ちなみに、詐欺メールはまだ届かない(笑)