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[M+コンセプト解剖学…防弾少年団①]ラップモンスター“‘ダークアンドワイルド’とは? グループそのもの”
一つのアルバムが誕生するために数多くのスタッフと歌手の努力が必要です。 だが、アルバム活動は1ヶ月、長くて二ヶ月が全部です。 アルバムに対して皆知る前に活動が終了するんです。 このような物足りなさをなだめるために準備しました。 MBNスターが‘コンセプト解剖学’を通じてアルバムの企画からスタイリング、振りつけまでそれぞれの分野に参加したこれらに会ってアルバムを鋭く暴きます。 <編集者 注>
MBNスターソン・チョロン記者] ‘サンナムジャ’で“なりたくて、君の兄さん. 君の愛が私はひもじくて”を叫んだ防弾少年団が愛を勝ち取ったが、愛のために悩む少年に戻った。 デビュー以後1年2ヶ月ぶりに正規アルバム‘ダークアンドワイルド’(Dark&Wild)に帰ってきただけ、彼らはより一層成熟した姿だ。
今回のアルバムで防弾少年団は愛に対してだけ語るのではない。 メンバーが直接アルバムに参加しただけアルバム タイトル名人‘ダークアンドワイルド’をベースに歌手として、20代始めの男としての多くの考えを歌で表現した。
これに対しMBNスターは防弾少年団のリーダーであり、アルバムに多くの参加したラップモンスターに会って防弾少年団について話そうと思う‘ダークアンドワイルド’とアルバム ビハインド ストーリーを聞いてみた。
Q. ‘ダークアンドワイルド’をメインタイトルに決めることになった契機は何ですか?
‘ダークアンドワイルド’はパン・シヒョクPDと話して作られたものですが。 初めには事実‘ダークアンドワイルド’という話を防弾少年団に代入させるのがちょっと難しかったです。 それでたくさん考えてみたが、僕たちの音楽が社会の良くない部分を指摘して、皮肉って刺す姿があるでしょう。 そのような姿がダークだと考えることになりました。 衣装も常に暗かったではないですか。 それで‘ダークアンドワイルド’を表現することにしました。
Q. 今回のアルバムにたくさん参加しましたが、どんな所に最も重点を置かれましたか?
常に似ていると思う。歌詞に最も気を使っています。優先順位が多いでしょう。ビット、歌詞、ラップなどがありますが、僕たちのグループは、他のグループに比べて歌詞が多い方じゃないですか。ラップも多いです。することができる話を、したい話が多くて歌詞に気を使います。また、今回のアルバムで本当の多くの気を使ったのは、マスタリングやミキシングなどのサウンドの部分にもボールをたくさん入れました。米国本土感を生かすために米国に出向いて作業することもしたんです。 良いサウンドで誕生するために音源がカナダに行って米国に行って再びフランスに行って全世界で歩き回りました。 費用も多くかかったはずなのに、正規アルバムであるだけに会社で多くの投資をしましたよ。 感謝します。(笑)
Q. 今回のアルバムを聞く聴衆にお願いしたいものがあると聞きました。
はい。私たちはアルバムに最初から最後まで聞くことを考えて序盤から最後までのトラック配列を合わせておいたんですよ。中間にしたインテルルードがあり、そのあとインテルルードを起点に、その前には「ダーク」とは、後に「ワイルド」と見ればなりません。正直、最近の新しいアルバムが出ると音源サイトで、タイトル曲を聞いて気に入った曲の一部のみが聞かれる場合がありますが、私たちのアルバムは1曲目からずっと聞きながら「このグループがやりたい音楽が、このようなことだね」ということを感じてもらえればいいですね。私たちの言いたいことをすべて詰め込みました。
写真=イ・ヒョンジ記者
Q. それでは防弾少年団が今回のアルバムで窮極的にしたい話は何かですか?
10代後半、そして20代始めの男たちの考えを話したかったです。 そして愛を話しているトラックが2~3トラックあるんですが、ある方々は‘愛の物語はヒップホップでない’といわれる方々がいまが、その部分さえ10~20代に重要なキーワードだと考えて入れました。
Q. 今回のアルバムはアメリカで作業したのではないですか。 韓国で作業する時と外国出て行ってする時と違う点は何でしょうか?
歌詞を使って作曲をする時は率直に全く同じです。 前に携帯電話やノートPCで熱心に作業するんです。 だが違ったのはタイトルを仕上げをするのにタイトルのメロディが全て出てきたのに歌詞が整理してなかったんですよ。 それでアメリカの作業室の前に座って歌を流したがちょうど歌詞が浮び上がりました。 新しいインスピレーションを受けたといわなければならないのか? 当時にはそこに座っていれば‘一日に10曲も作れる’と思いました。 環境的に雰囲気が違う為だったようです。
そして録音も全世界で三指を挙げられる所で作業したのでかなり良かったです。 しかし何となく不便だったように思います。 私は私の作業室の10万ウォンのマイクの前で作業するのが気楽です。(笑い)やはり韓国が最高でしょう。
Q. 今回のアルバムを作業する時、事務所PDがお望みの方向と本人が願う方向と差がありましたか?
多くの方々にそんなに多く考えているのに、事務所PD様がしたい音楽というのはないようです。 僕たちを通し見せたい音楽はあったが、強要はしません。 音楽は私どもに任せてくれます。 常に“君たちがしたい音楽は何? したい主題は何?”と質問を投げかけます。 そばで私どもがよく進めるように助言して下さいます。 そのようにして出てくるのが最もベストだから。
事実サンナムジャ本来そのように行くトラックではありませんでした。 “なぜ私の気持ちを揺さぶるのに”という風に子供のようで駄々をこねてそのような感じではなかったが、私が歌詞を作業をしているとそんな風になったが幸いなことにそれが反応が良かったんですよ。 そうしたためかさらに自由にさせてくれます。
Q. それでは今回のアルバムを作業して最もおもしろかった点と大変だった点は何ですか?
私がボーカルに参加したこと? 初めに事実事務所PD様がそうしましたよ。 あえて歌を歌わなければならないかと。 だが、私が押しつけましたよ。 シュガー兄が作った‘レットミーノー’(Let Me Know) ‘24/7=ヘブン’(24/7=Heaven)ボーカルに参加しましたよ。 大変な点を挙げようとするなら、アイドルの永遠の宿敵睡眠? その程度のようです。
Q. 今回のアルバムは海外ツアーを通って作ったのではないですか。 それで時間的な部分が最も大変だったと思ったが、意外ですね?
今回の正規アルバムは、「正規を作ろう!」と始めたのではなく、僕たちがデビューし作った曲をまとめて図を加えたものと、ちょうど縫いながら作業していたものではないです。ああ、サイファー(Cypher)トラックのために苦労をしたんです。あまりにも関心を持つ方が多くて是非、最後に残してお任せください。背水の陣であると思います。もう逃げられないとき、必死になって書かなければならないから。
Q. それではサイファはどこで作りましたか?
全世界を歩き回ったが、結局には最後に韓国きて作りました。 飛行機で作ってみようとしたが、追い出されるところでした。 飛行機騒音のために安心してラップしたが、周辺の方にみな見つめられましたよ。 直ちに止めましたよ。 結局は韓国にきて私の作業室きて電気をみな消して‘サイファ!!’といいながら作りました。 ジェイホープがサイファ作業を一番最初に終わらせたが、世の中で一番うらやましかったんですよ。 シュガー兄も同じ考えでしょう。
Q. 全体的な音楽作業は本人(ラップモンスター)、シュガー、ジェイホープの3人でするようですね? 音楽的な衝突はないですか?
衝突というよりは意見が分かれる時があります。 各自色があって、好みがあるからです。 どうしてもジェイホープは一応取りまとめる方で、私とシュガ兄は若干あたります。 音楽的にそれでも常に良いことを探す方です。 もし二人衝突あれば、ひとまず各自曲を作ります。 そしてメンバー、プロデューサー、事務所PD様にモニタリングというにはきまり悪くてそのまま聞かせて差し上げます。 そして投票で進めます。
写真=イ・ヒョンジ記者
Q. 曲がみな出てくれば、防弾少年団の全体プロデューシングはどのように進行されるでしょう? 部屋PD様がメイン プロデューサー?
いいえ。 ほとんど私とシュガ兄、ジェイホープ、ピドキョンこのように一緒に進めます。 ピドキョンが実務者です。 実質的なメインプロデューサーで事務所PD様は監督です。 全体的なアルバム監修? ‘布団キック’という歌があってその歌一つだけ参加して、“私はこれが良くてあれが良くて”このような形でコメントされるほうです。
Q. それでは本人がプロデューシングまで参加しているが、メンバー中に未来が期待されるメンバーは誰ですか?
僕はジョングクだと思います。 ジョングクがどれくらいさらに成長するかも知れないが、一応その友達がいろいろ上手にしたりパジヌンゲもなくてできたのもよくできて欲が多くてとても楽器、運動みな堪能です。 笑わせること抜いてみな上手にしますね。 事実僕たち同志であればジョングクが一番笑わせます。 ところで放送出て行けば凍って。(笑い)後ほどジョングクが何かをするかをぴったり破れば良くたくさん成長しそうでジョングクが最も期待されます。
Q. 今回アルバムを通じて大衆に聞きたい話がありますか?
“このグループは本当に音楽が良いね”こうした話聞きたいです。 事実私どものグループの名前に対する好き嫌いもたくさん分かれるが、大衆が“名前も笑わせた子供たちがヒップホップすると大騒ぎだね”としながら拒否感をもって聞いたが“聞いて見たら大丈夫”このようになったらいいですね。 また、本当に曲一つ一つに気持ちをたくさん入れたし確信もありますね。 私どものタイトル曲だけでなく収録曲を全部聞いてみて下さったらいいですね。
ソン・チョロン記者twinkle69@mkculture.com/@mkculture
(source:
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