卑弥呼の死については様々な説がある。狗奴国との戦闘で戦死した、敗戦の責任を追及されて殺された、病死した、などなどである。京都学園大学教授であった岡本健一氏は倭人伝に記された「卑弥呼以死」の「以死」について中国史書における用例を調査し、「史記」に38例、「三国志」に33例、「新唐書」に56例など「二十五史」だけで761例あることを明らかにした。
そしてそのすべての用例を検討した結果、「以死」がいわゆる自然死として使われた例がないことがわかった。つまり、刑死・戦死・自死・遭難・殉職・事故死など「非業の死を遂げた」場合の用例ばかりであったという。倭人伝には、倭の遣いである載斯烏越等によって狗奴国との戦闘の報告がもたらされ、魏が激励のために詔書・黄幢を難升米に拝仮したあとに卑弥呼の死が記されている。このことから、卑弥呼はこの戦争が原因で死去したと考えられる。そしてその死後に径百歩余りの大きな墓に葬られたのだ。
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そしてそのすべての用例を検討した結果、「以死」がいわゆる自然死として使われた例がないことがわかった。つまり、刑死・戦死・自死・遭難・殉職・事故死など「非業の死を遂げた」場合の用例ばかりであったという。倭人伝には、倭の遣いである載斯烏越等によって狗奴国との戦闘の報告がもたらされ、魏が激励のために詔書・黄幢を難升米に拝仮したあとに卑弥呼の死が記されている。このことから、卑弥呼はこの戦争が原因で死去したと考えられる。そしてその死後に径百歩余りの大きな墓に葬られたのだ。
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