24年11月8日(木)
大台ケ原散策をおえ、時間に余裕があったので滋賀の伊吹山をめざす。
車中、柿の葉寿司(鯖)・笹寿司(鱒)を食べながら移動。
奈良から滋賀は思ったより遠かった。
鈴鹿インターから一般道306号~365号を経由して関ヶ原に入り、
そこから伊吹山ドライブウェイを利用し山頂を目指す。
伊吹山の標高は1377m。
山頂駐車場は標高1260m。
わずか107mの登りで山頂に立つことが出来る。
これでは登山というより散歩であろう。
本来であれば上野登山口から登るのであるがとても時間が足りないし膝がいたい。
最大限の楽をさせてもらった。
その費用は3000円。
高いと言えば高いが、とにかく悪名高き100名山ハンターとしてはこれを利用しない手はない。
ドライブウェイの料金所では「今日の山頂はガスですが宜しいですか?」と尋ねられる。
100名山ハンターはそんなことで迷うことなくGO・GO・GO・・・・・・。
山頂はガスなのかい?
紅葉を眺めながら進む。
稜線を越えたところからガス模様となる。
で、山頂駐車場はやっぱりガスの中。
まあ、いいか。
「ここからの展望」の表示。
もちろん何にも見えません。
西遊歩道コースを登る。
山頂下では整備された木道。
ガスの中に山頂の茶屋が見えてきた。
伊吹山の山頂到着。
思った通りの景色。
何にも見えません。
中は暖かいようであるが、立ち寄ったら何か食べるか買うかしないといけないような雰囲気。
全くの視界不良で回復の気配なし。
下山する事に。
東遊歩道コースを下る予定であったが、中央散歩道コースを下っていた。
山だったら大変なミスコース。
て、ここも山だろ。
膝も悪くならずに無事下山。
■今回のコースタイムです。
13:40 伊吹山山頂駐車場
14:03 伊吹山
14:22 駐車場帰着
■ 今日のルートです。 ↓
観光地でありろくに地図も見なかった。
日本武尊像のある山頂と三角点は大きくずれている。
ひょっとすると登頂はチョンボだろうか・・・・・。
まあ、機会があったら上野側からスキー登山をして山頂から滑ってみたいと思っているので
三角点はその時までお預けにしよう。
一応・・・・・・・日本100名山 第86座 伊吹山終わりました。
さあ、東京への長い帰り路が待っている。
ドライブウェイで終わりかけの紅葉を眺めながら関ヶ原インターに向かう。
今回の奈良~滋賀の出張、走りに走ったり走行距離1175kmであった。
あわてて交換したスタッドレスタイヤはその性能を発揮することなく舗装路を走り続け
タイヤを減らしただけであった。
ふう、疲れた。
■今回の奈良~滋賀の山にかかった費用です。
180円 道路通行料 八王子バイパス
3150円 道路通行料 厚木IC~亀山IC
250円 道路通行料 亀山IC~鈴鹿IC
3000円 伊吹山ドライブウェイ通行料
5350円 道路通行料 関ヶ原IC~八王子IC
9500円 ガソリン代(走行距離1175km。燃費17.2km/L・ガソリン140円/Lとして)
---------------------------------------------------------------------
21430円 合計(お土産・立ち寄り湯・飲食費含まず)
さてさて、次はどこを目指そうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます