深大寺
手を清め 口を清めて 初詣
・・・・・
獅子舞は入日の富士に手をかざす 水原秋櫻子
・・・・・・
昭和49年発行の
「近代俳句集」(角川書店「日本近代文学大系」)には尾崎放哉はありますが、山頭火はありません。編集の方針であろうし、だからどうこうということではありませんが、時代と共に文壇での評価も変わるのですね。「死以外には確かなものはない」それって分かりますね。いまどき文学全集が出版されているか知りませんが、かつて収録されていた作家のかなりの部分が差し替えられているのでしょうね。人の評価等あてにならないものです。信じられるのは自分だけ。そう言い切りたいですね。)
・・・・・
ミラノスカラ座公演の「アイーダ」を録画しておいたので見ました。
エジプトの舞台にした物語ですが
顔を黒く塗り
奇妙な衣装を着ています。
「蝶々夫人」を見て
蝶々夫人の着物をみて噴き出してしまうように
エジプトの人が見たら
「なにこれ?」と笑いだしてしまうでしょうね。
それって、人のこと笑えないですね。
・・・・・
手を清め 口を清めて 初詣
・・・・・
獅子舞は入日の富士に手をかざす 水原秋櫻子
・・・・・・
昭和49年発行の
「近代俳句集」(角川書店「日本近代文学大系」)には尾崎放哉はありますが、山頭火はありません。編集の方針であろうし、だからどうこうということではありませんが、時代と共に文壇での評価も変わるのですね。「死以外には確かなものはない」それって分かりますね。いまどき文学全集が出版されているか知りませんが、かつて収録されていた作家のかなりの部分が差し替えられているのでしょうね。人の評価等あてにならないものです。信じられるのは自分だけ。そう言い切りたいですね。)
・・・・・
ミラノスカラ座公演の「アイーダ」を録画しておいたので見ました。
エジプトの舞台にした物語ですが
顔を黒く塗り
奇妙な衣装を着ています。
「蝶々夫人」を見て
蝶々夫人の着物をみて噴き出してしまうように
エジプトの人が見たら
「なにこれ?」と笑いだしてしまうでしょうね。
それって、人のこと笑えないですね。
・・・・・