コメント
Unknown
(
ふじしろーらも
)
2013-08-29 22:44:17
す、凄いです!
ふじしろーらもさま
(
amadeus
)
2013-08-29 22:55:53
京都在住で
これらすべてに自ら行ったことのある
”MENSAR!?”
の回答ですからね(笑)!
お久し振りです!!3ヵ月振りです!
(
道のひと
)
2013-08-29 23:12:27
お久し振りです。
記事とは関係ありませんが、コメントさせて頂きます。
僕は今、和歌山県の串本町にいて、もうすぐ本州最南端の潮岬という所に着きます。
宇治田原町で別れてからは、色々寄り道をしながら奈良県の明日香村まで行き、そこから三重県の松阪市まで抜けて、ぐるーっと紀伊半島の海岸線を通って、串本まで来ました。
道中では、65歳の男性の方に「旅をしたいけどどうすればいいんじゃ~」と相談されたり、知り合った市議会議員の方のチラシを家庭にポスティングしたり、海沿いの洞窟の中に温泉がある場所があって、そこの近くで知り合った漁師の方と朝方漁に出て、海側から見たら女の人の裸がすごく見えるよとかどうでも良いことを教えてもらったり、血尿ではないですが、暑さと水不足ですごく濃い茶色の尿が2日続けて出たりなど、色々な事がありましたが、楽しく元気に旅を続けています。神社仏閣も有名な所には行ける範囲で寄っています。
3ヶ月前のコメントの返答になって申し訳ありません。
amadeus様 笠置寺行けました。このブログにも書かれているとは思いますが、磨崖仏がとても良かったです。個人的には奈良県になりますが宇陀市の大野寺の磨崖仏も良かったです。
なおすけ様 岐阜市に住んでいたので八百津の方は行く機会があまりなく一度しか行ったことがないです。
tsumuji様 通信手段は携帯です。ごっついバッテリーを持っていて、そこから充電しています。
他の方も応援のコメントをして頂きありがとうございました。
また旅の経過を報告させて頂きます。
長々と失礼しました。
道のひとさま
(
amadeus
)
2013-08-29 23:24:35
お久しぶりです!
お待ちしていました!!!
先日ポロっと名前が出たんですよ。
どうしているんだろうって。
元気そうでよかったです。
>海側から見たら女の人の裸がすごく見えるよとかどうでも良いこと
どうでもよくないです(笑)!
>濃い茶色の尿が2日続けて出たり
僕のお仕事、覚えていますよね(笑)。
それはミオグロビン尿でしょう。
暑さによる脱水状態で動いたもんだから、横紋筋融解を起こしたんですね。
本当に重症だと腎機能障害で・・・死んじゃいます。
若いからって、あまりムリはしないように(笑)!
またコメントを是非ください!
旅が終わったら、アマデウス会総会のゲストに招待のお話、忘れないでくださいね!
Unknown
(
ふじしろーらもふ
)
2013-08-29 23:55:44
恐れいりました(笑)それにしてもやっぱ凄いです(^-^)
道のひとさま
(
toganji
)
2013-08-30 03:50:59
心配してましたよ!(笑)
元気そうでなによりだけど、
もっとコマメにコメントして、安心させてください!(笑)
amadeusさま
(
cet ete
)
2013-08-30 11:55:21
お返事が遅れてすみません。
また、短時間でわざわざ移動機関の時間まで盛り込んでいただき感激です。大変ありがとうございました!
特に、比叡山は東塔から回るつもりだったので、時間を無駄にせずに済みそうです。
なお、残念ながら書院・飛雲閣拝観はその日に行事が入っているため無理だそうです。まあココは絶対条件ではなかった(本ブログを見て急遽思い立った)ので、またの機会にでも行きたいと思います。
仔細についてはこれから検討させていただきますがとりあえず一点だけ。
西塔・東塔の移動は徒歩ではキツイでしょうか。下り勾配が続いて20分程度で行けるなら片道だけ歩こうかとも思っているのですが。
それでは失礼致します。
cet eteさま
(
amadeus
)
2013-08-30 11:59:38
>西塔・東塔の移動は徒歩ではキツイでしょうか
正直申し上げると、比叡山、大原や高雄は、
「自家用車以外で行ったことがない」
ので、歩いたことがありません。
どなたかご存知なら、アドバイスをお願いします。
cet eteさま
(
ミッキー
)
2013-08-30 13:06:05
初めまして。私もおそらく同世代ですので、歩くスピードなどは同じかと思います。
そして結論から申しまして、けっこう厳しいかと思われます。
まず歩道がないんですよね。平日ですので交通量も少ないと思いますが、車がビュンビュン通ります。
確かに20分くらいで行けそうな気もするので、私も歩こうか検討したことがありますが、距離も意外とありこりゃバスで正解だ、と思った記憶があります。
バスが行っちゃったとこだ!という時間帯ならば、歩く選択肢もありだと思いますが、バスの時間帯を事前に控えて計画的に拝観するほうがベターかと思われます。
幸いにも東塔、西塔ともに1時間では時間が足らないほど見ごたえがあるので、時間も潰せるかと思います。
そして比叡山山内のバス乗り放題チケットがあったと思います。
山頂、東塔、西塔、山頂と乗るならばこちらのほうがお得です。
以上、私の経験による意見です。
amadeus様みたいに綿密な計算じゃなくてごめんなさい。
ミッキーさま
(
amadeus
)
2013-08-30 13:28:33
>歩道がないんですよね
東塔から西塔に行く山道があったと思うのですが・・・。
でももしcet eteさまが女性だったら、山道1人はどうでしょう。
平日なんで人もまばらかもしれません。
cet eteさま 追記です
(
ミッキー
)
2013-08-30 13:37:47
東塔と西塔を結ぶ徒歩専用ルートがあるようです。
これなら徒歩20分と、比叡山のホームページに書かれていました。
階段ありと書かれていますが、健脚の方なら大丈夫でしょう。
しかし、どこにその道があるのかは私も把握しておりません。
迷う可能性があるので、私ならバスに乗るかな?と考えます。
徒歩ルートには最澄さんの御廟(内部非公開)があるので、そちらに寄られるのであれば徒歩もありだと思います。
あいまいな答えで申し訳ございませんが、参考にして頂ければ幸いです。
すみません
(
ミッキー
)
2013-08-30 13:42:43
amadeus様のコメントと入れ違いになってしまいましたね。
たしかに山道だと思いますし、未舗装と書かれています。
危ないかもしれませんね。私はそのルートにたどり着くまでに、東塔で迷う自信があります(笑)。
ミッキーさま、cet eteさま
(
amadeus
)
2013-08-30 14:01:16
>、どこにその道があるのか
東塔の門をくぐって参道を進むと、左手に大師堂、右手奥に阿弥陀堂があったと思います。
その阿弥陀堂の奥から道が続いてたんじゃないでしょうか。
amadeusさま、ミッキーさま
(
cet ete
)
2013-08-30 14:27:35
どうもわざわざ有り難うございます。
そういえば書き忘れておりました。当方は男です。
足に自信はありますが、新宿駅から外に出られずに一時間さまよった(笑)経験のある私としては、素直にバスに乗ろうかと思います。
このような質問をしたわけは、amadeusさまの上記案によれば西塔に30分しかいられないので見て回れるか不安であったこと、かと言ってその次のバスを待つと一時間ずれ込み、大原着が3時近くになってしまうという懸念があったからです。昼食はできれば大原でしたいですし。
問題は西塔を30分で見て回れるかということです。中途半端になるくらいであればカットも考えます。
cet eteさま
(
ミッキー
)
2013-08-30 16:09:04
私のような若輩者がお答えするのもどうかなと悩みましたが、お急ぎかと思いコメントさせて頂きます。
30分での拝観、可能だと思います。
釈迦堂でお参り→御朱印を頂く→にない堂の撮影→そこでぼおーっとする→バス停へ
このように私は過ごして、バスがちょうどでした。
また私が訪れた際は、にない堂からお経が聞こえてきて神秘的でした。
その付近の苔も今週末の雨で、より美しく見えるのではないかと思います。
さらに修行中のお坊さん(将来阿闍梨になられる方かもしれません。オーラが違いました)とすれ違ったりと、西塔は東塔周辺とまたおもむきが異なりました。
時間があれば寄ってみてくださいね。
よき京都旅行になることを願っています。
長々と失礼致しました。
度々すいません
(
cet ete
)
2013-08-30 16:26:32
上賀茂神社前から下鴨神社前で降りて拝観、その後糺の森(本当は糺の森を通って拝観がいいのでしょうが)を通って六道珍皇寺へというルートを検討しています。
かかる時間としては、下鴨神社前へバスで30分、拝観と糺の森を含めた出町柳への移動で1時間(少し苦しい?)、出町柳から祇園四条へでてバス207号(時計回り)に乗り換えて清水道まで20分、が最短ということでいいでしょうか?
六道珍皇寺が4時で閉まるので3時半までに着くとなると結構キツイかなと思い質問さし上げた次第です。
ミッキーさま
(
cet ete
)
2013-08-30 16:36:54
おっしゃられるとおり、西塔にも寄ることにします。せっかくの機会ですからね。
貴重なアドバイス、大変参考になりました。
また、温かいお言葉、大変感激しております。
私も良き旅行にしたいと思っております。
どうもありがとうございました。
西塔について
(
amadeus
)
2013-08-30 16:44:46
僕的には西塔は30分ぐらいかと、最初から思っていました。
バスの時刻表を見て、「いいのがあるやん」って思ったぐらいです(笑)。
cet eteさま
(
amadeus
)
2013-08-30 16:51:54
>当方は男
僕のヤル気がガタ落ちです・・・
・・・冗談です(笑)!
>下鴨神社前へバスで30分、拝観と糺の森を含めた出町柳への移動で1時間(少し苦しい?)、出町柳から祇園四条へでてバス207号(時計回り)に乗り換えて清水道まで20分、が最短ということでいいでしょうか
こうなるでしょうね。
時間もこれぐらい読めば大丈夫でしょう。
>六道珍皇寺が4時で閉まるので3時半までに着く
16:00受付終了ですので、16:00に着けばいいです。
ですから祇園四条駅下車→花見小路→祇園甲部歌舞練場→建仁寺境内を横断して→六道珍皇寺
は時間的にムリですかね。
amadeusさま
(
cet ete
)
2013-08-30 17:02:00
重ね重ねありがとうございます。
>僕のヤル気がガタ落ちです・・・
かもしれないと思い、女性と名乗ろうかと考えました。
・・・多分冗談です(笑)。
16時に受付終了ですか、なら少し楽になります。
cet eteさま
(
amadeus
)
2013-08-30 17:13:54
この様子ですと、
9/2 12:30 上賀茂神社→下鴨神社→(祇園甲部歌舞練場)→六道珍皇寺
で、
9/4 桂離宮→嵐山→嵐電嵐山駅~御室仁和寺駅→仁和寺→市バス59系統(徒歩)→龍安寺
にされるのですね。
時間短縮。
(
maybe
)
2013-08-30 18:22:02
祇園四条から祇園甲部歌舞練場は
花見小路経由でなく出入口5番からでて東進すると正面に祇園甲部歌舞練場。
が花見小路みたいな風情はないですが人が少ない分、速く歩けるかと。
糺ノ森を通らなくてもいいなら、降りた下鴨神社前バス停から葵橋西詰まで市バス205に乗り、出町橋~河合橋~出町柳駅とすると少し時間短縮になるかと思いますよ。
amadeusさま
(
cet ete
)
2013-08-30 18:35:09
ええと、今更言い出しにくいのですが、実は桂離宮に行くのは5日なんです。(日程は奈良行きを含む3泊4日)
なぜ正確に書かなかったかというと、質問する前に見たページに「裏切りの奈良」とありまして、奈良には触れてはいけないのかな、なら2泊3日で、と咄嗟に考えてしまったからなのです。
嘘をついてしまい大変申し訳ありません。
で、最終日(5日)は、JR二条駅で降りて、二条陣屋の見学をするつもりです(予約済み)。
龍安寺仁和寺は中学の時に行ったこともあり、また駅までの時間が必ずしも読めないので、初日の上賀茂神社拝観終了がずれ込んだ場合のみ選択しようかと思います。
大変失礼いたしました。
maybeさま
(
cet ete
)
2013-08-30 18:45:42
有益な情報有り難うございます。
確かに糺ノ森を通らなければ祇園甲部歌舞練場になんとか行けそうですね。トレードオフか、うーーん。
よく考えてみます。ありがとうございました。
cet eteさま
(
amadeus
)
2013-08-30 21:43:28
飽くまで個人的な感想ですが、
「糺の森に行かずして、下鴨神社に行ったと言い切れる」
のでしょうか。
下鴨神社に行く意味の少なくとも3割は、糺の森にあるように僕は思うのですが・・・。
まあ個人個人の価値観の問題ですが。
amadeusさま
(
cet ete
)
2013-08-30 22:20:44
お返事ありがとうございます。
そうですね、amadeusさまのブログを拝見する限りでは糺の森には寄るべきだと思えます。
そこで、とりあえず上記の通りに祇園四条まで行き、3時半までにつければ徒歩で、それを超すようであればバスないしタクシーで移動しようかと思います。
cet eteさま
(
京極堂
)
2013-08-30 22:23:01
ヨコから失礼します。
私もamaさまのコメントに共感します。
個人の価値観の問題ですが、ぜひ糺ノ森を含めて味わっていただきたいものです。この森は、平安遷都以前(詳細を忘れて、怪しいのですがが、一説には縄文時代にも遡る?)の植生を残す森と言われますし、鴨長明縁の河合神社や、神仏習合時代の名残をうかがわせる神宮寺跡というのもあります。そして、近年整備された奈良の小川など、些細な点かもしれませんが、拝観ポイントはあります。
かつて、私は東大寺の大仏は見たのに、南大門の金剛力士は見損ねたという大失態を演じています(まだ小学生だったので…)。今回の件と比較するのは、おかしいかもしれませんが…
限られた時間で見るものの取捨選択は止むを得ないので、お節介はいけないのですが、参考までにと思いました。
糺ノ森なるほど
(
maybe
)
2013-08-30 22:24:14
下鴨神社からは京阪のほうがやはりいいのでしょうか。
糺ノ森は3割というよりせっかくだからという感じで、最初こんなのも考えたのですが
上賀茂神社前→市バスで糺ノ森~下鴨神社~下鴨神社前→市バスで河原町丸太町→市バスで清水道~
cet eteさま
(
amadeus
)
2013-08-30 22:37:56
上賀茂神社→下鴨神社→祇園四条。
本編内にも書きましたが、この移動で最も時間を浪費するのが、上賀茂神社→下鴨神社間の4系統なんです。
路線をみれば分かりますが、細かい住宅街をウロウロします。
乗っても分かります。
イライラします。
全くのムダ!
もしタクシーを使うなら絶対にココでしょう。
15分から20分は時間を稼げます。
タクシーで糺の森の正面に着けてもらえばいいのではないでしょうか。
みなさまどうもありがとうございます
(
cet ete
)
2013-08-30 22:59:58
京極堂さま、maybeさま
ご意見ありがとうございます。
私が後出しでタクシーを持ちだしたため、お二人の時間を無駄に使ってしまった格好になり申し訳ありません。
それにしてもみなさん博識ですね。驚きます。
私も回るところくらいはきっちり予習をして挑みたいと思います。
amadeusさま
仰るとおりそこでタクシーを利用しようと思います。
その場合、ご意見に従えば徒歩で糺の森を往復するということになるのでしょうか。経路を示していただければ幸いです。
Unknown
(
ふじしろーらも
)
2013-08-30 23:06:42
毎度中味のないコメントで失礼します。いつもながら、皆さんの気持ちの結集素晴らしいですね!最強のツアーになること間違いなしですね(^-^)
cet eteさま
(
amadeus
)
2013-08-30 23:18:26
下鴨神社の本殿を出て右へ進み下鴨本通りへ。
下鴨神社前から4系統か1系統で、出町柳駅前→京阪電車でしょうね。
cet eteさま
(
amadeus
)
2013-08-30 23:22:12
そういえば・・・
>それにしてもみなさん博識ですね
京極堂さまも僕も、
「京都検定1級」
です。
なめたら、いかんぜよ(笑)!
みなさまありがとうございました。
(
cet ete
)
2013-08-31 00:07:09
ふじしろーらもさま
>最強のツアーになること間違いなし
プランはその通りなのですが、実行者に問題が大有りです。
amadeusさま
了解いたしました。
>「京都検定1級」
私などにはそのすごさがわからないほどすごいというのはわかります。
失礼に思われるかもしれませんが、率直な気持ちです(笑)。
みなさまのご協力でプランは決定したので、後は準備に専念したいと思います。
旅から帰ったら忙しくなる予定なので直後は無理かもしれませんが、お礼方々感想を書き込みたいと思います。
今回は見ず知らずの私におつきあいくださり、誠にありがとうございました!
東塔~西塔
(
アディニコ
)
2013-08-31 00:45:24
私がコメントを読ませていただいた時には、既に延暦寺ネタがクローズ?していましたが、東塔→西塔→横川を徒歩で移動したことがありますので、バス移動では無駄情報とは思いますがご参考までに。
東塔からの出発点は、戒壇院の辺りの道が出発点になります。少し行って橋を渡り、右手に山王院が見えれば、西塔まではほぼ一本道です。
案内板も割とありますので、私は迷いませんでしたが、石橋を叩いて渡るのであればバス移動だと思います。
東塔→西塔は、基本的に下りが多く、移動は大変ではありませんでした。浄土院等、途中の誘惑に負けなければ20~30分で移動できると思います。
西塔バス停で乗降されるのであれば、にない堂⇔釈迦堂は石段になります。行きはよいよい帰りは恐いで、
西塔バス停に戻る際は石段を上がっていくことになります。普通の体力があれば十分大丈夫と思います。
amadeusさま toganjiさま
(
道のひと
)
2013-08-31 23:48:18
女性の方も見ているかと思い、どうでも良いと書きましたが、ほんとはどうでも良くなかったです(笑)
双眼鏡を持っていったら良かったと激しく後悔していました。
横紋筋融解なんていう訳の分からない事が起きていたんですね。今後体調が悪くなったら、病院に行く前に真っ先に連絡させて頂きます。
総会の話もちろん忘れていません。すごく楽しみです。
ではまたコメントさせて頂きます。
道のひとさま
(
masa
)
2013-09-01 17:44:02
再会を楽しみにしていますよ。
道のひとさま
(
tsumuji
)
2013-09-03 16:25:05
笠置寺、いいなぁ~。ぜひ行きたいとこです。
きっと真っ黒に日焼けされているんでしょうね。
tsumujiさま
(
amadeus
)
2013-09-03 17:26:17
>笠置寺、いいなぁ~。ぜひ行きたいとこです。
10月末のアマ会ツアーに参加できなさそうですか?
ご報告
(
cet ete
)
2013-09-09 22:51:36
先日行ってまいりました。
大変遅くなり申し訳ありません。
感想は、とにかく雨がひどくて大変でした。初日は特にひどく、リュックの中身まで濡れてしまう有り様でした。
回った場所は大体以下のとおりです。
初日:上賀茂神社→糺の森→下鴨神社→仁和寺→龍安寺
二日目:比叡山(東塔・西塔)→三千院→宝泉院
最終日:桂離宮→法輪寺→天龍寺→竹林の道→大河内山荘→二条城→二条陣屋
初日のみプラン変更になっていますが、これは下鴨神社が思ったより良くて時間を使ってしまったこと、及び雨で心が折れたせいです。
特に印象に残っている場所は、三千院と桂離宮でしょうか。
ただ、三千院は聚碧園でのお抹茶はありませんでした。
桂離宮は、人数も少なく、案内の方も面白かったので良かったのですが、外国の方は少しかわいそうでした。
上賀茂神社は、改修が終わった後にもう一度訪れたいと思います。
比叡山は、確かに西塔に行ってよかったと思います。ただ、雨と霧で景色が全く拝めなかったのは残念でした。
雨に祟られた今回の旅行でしたが、それを除けば満足のいくものになったと思います。それも
amadeusさまをはじめ、コメントをしてくださった皆様のおかけです。
大変ありがとうございました。
次はまた別の季節に是非京都を訪れたいと思います。
それでは失礼致します。
cet eteさま
(
amadeus
)
2013-09-10 08:55:11
お疲れ様でした。
ご報告、ありがとうございます。
下鴨神社にそれだけおられたということは、糺の森もよかったのではないでしょうか(笑)。
次回来られる際は、晴れるといいですね。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
これらすべてに自ら行ったことのある
”MENSAR!?”
の回答ですからね(笑)!
記事とは関係ありませんが、コメントさせて頂きます。
僕は今、和歌山県の串本町にいて、もうすぐ本州最南端の潮岬という所に着きます。
宇治田原町で別れてからは、色々寄り道をしながら奈良県の明日香村まで行き、そこから三重県の松阪市まで抜けて、ぐるーっと紀伊半島の海岸線を通って、串本まで来ました。
道中では、65歳の男性の方に「旅をしたいけどどうすればいいんじゃ~」と相談されたり、知り合った市議会議員の方のチラシを家庭にポスティングしたり、海沿いの洞窟の中に温泉がある場所があって、そこの近くで知り合った漁師の方と朝方漁に出て、海側から見たら女の人の裸がすごく見えるよとかどうでも良いことを教えてもらったり、血尿ではないですが、暑さと水不足ですごく濃い茶色の尿が2日続けて出たりなど、色々な事がありましたが、楽しく元気に旅を続けています。神社仏閣も有名な所には行ける範囲で寄っています。
3ヶ月前のコメントの返答になって申し訳ありません。
amadeus様 笠置寺行けました。このブログにも書かれているとは思いますが、磨崖仏がとても良かったです。個人的には奈良県になりますが宇陀市の大野寺の磨崖仏も良かったです。
なおすけ様 岐阜市に住んでいたので八百津の方は行く機会があまりなく一度しか行ったことがないです。
tsumuji様 通信手段は携帯です。ごっついバッテリーを持っていて、そこから充電しています。
他の方も応援のコメントをして頂きありがとうございました。
また旅の経過を報告させて頂きます。
長々と失礼しました。
お待ちしていました!!!
先日ポロっと名前が出たんですよ。
どうしているんだろうって。
元気そうでよかったです。
>海側から見たら女の人の裸がすごく見えるよとかどうでも良いこと
どうでもよくないです(笑)!
>濃い茶色の尿が2日続けて出たり
僕のお仕事、覚えていますよね(笑)。
それはミオグロビン尿でしょう。
暑さによる脱水状態で動いたもんだから、横紋筋融解を起こしたんですね。
本当に重症だと腎機能障害で・・・死んじゃいます。
若いからって、あまりムリはしないように(笑)!
またコメントを是非ください!
旅が終わったら、アマデウス会総会のゲストに招待のお話、忘れないでくださいね!
元気そうでなによりだけど、
もっとコマメにコメントして、安心させてください!(笑)
また、短時間でわざわざ移動機関の時間まで盛り込んでいただき感激です。大変ありがとうございました!
特に、比叡山は東塔から回るつもりだったので、時間を無駄にせずに済みそうです。
なお、残念ながら書院・飛雲閣拝観はその日に行事が入っているため無理だそうです。まあココは絶対条件ではなかった(本ブログを見て急遽思い立った)ので、またの機会にでも行きたいと思います。
仔細についてはこれから検討させていただきますがとりあえず一点だけ。
西塔・東塔の移動は徒歩ではキツイでしょうか。下り勾配が続いて20分程度で行けるなら片道だけ歩こうかとも思っているのですが。
それでは失礼致します。
正直申し上げると、比叡山、大原や高雄は、
「自家用車以外で行ったことがない」
ので、歩いたことがありません。
どなたかご存知なら、アドバイスをお願いします。
そして結論から申しまして、けっこう厳しいかと思われます。
まず歩道がないんですよね。平日ですので交通量も少ないと思いますが、車がビュンビュン通ります。
確かに20分くらいで行けそうな気もするので、私も歩こうか検討したことがありますが、距離も意外とありこりゃバスで正解だ、と思った記憶があります。
バスが行っちゃったとこだ!という時間帯ならば、歩く選択肢もありだと思いますが、バスの時間帯を事前に控えて計画的に拝観するほうがベターかと思われます。
幸いにも東塔、西塔ともに1時間では時間が足らないほど見ごたえがあるので、時間も潰せるかと思います。
そして比叡山山内のバス乗り放題チケットがあったと思います。
山頂、東塔、西塔、山頂と乗るならばこちらのほうがお得です。
以上、私の経験による意見です。
amadeus様みたいに綿密な計算じゃなくてごめんなさい。
東塔から西塔に行く山道があったと思うのですが・・・。
でももしcet eteさまが女性だったら、山道1人はどうでしょう。
平日なんで人もまばらかもしれません。
これなら徒歩20分と、比叡山のホームページに書かれていました。
階段ありと書かれていますが、健脚の方なら大丈夫でしょう。
しかし、どこにその道があるのかは私も把握しておりません。
迷う可能性があるので、私ならバスに乗るかな?と考えます。
徒歩ルートには最澄さんの御廟(内部非公開)があるので、そちらに寄られるのであれば徒歩もありだと思います。
あいまいな答えで申し訳ございませんが、参考にして頂ければ幸いです。
たしかに山道だと思いますし、未舗装と書かれています。
危ないかもしれませんね。私はそのルートにたどり着くまでに、東塔で迷う自信があります(笑)。
東塔の門をくぐって参道を進むと、左手に大師堂、右手奥に阿弥陀堂があったと思います。
その阿弥陀堂の奥から道が続いてたんじゃないでしょうか。
そういえば書き忘れておりました。当方は男です。
足に自信はありますが、新宿駅から外に出られずに一時間さまよった(笑)経験のある私としては、素直にバスに乗ろうかと思います。
このような質問をしたわけは、amadeusさまの上記案によれば西塔に30分しかいられないので見て回れるか不安であったこと、かと言ってその次のバスを待つと一時間ずれ込み、大原着が3時近くになってしまうという懸念があったからです。昼食はできれば大原でしたいですし。
問題は西塔を30分で見て回れるかということです。中途半端になるくらいであればカットも考えます。
30分での拝観、可能だと思います。
釈迦堂でお参り→御朱印を頂く→にない堂の撮影→そこでぼおーっとする→バス停へ
このように私は過ごして、バスがちょうどでした。
また私が訪れた際は、にない堂からお経が聞こえてきて神秘的でした。
その付近の苔も今週末の雨で、より美しく見えるのではないかと思います。
さらに修行中のお坊さん(将来阿闍梨になられる方かもしれません。オーラが違いました)とすれ違ったりと、西塔は東塔周辺とまたおもむきが異なりました。
時間があれば寄ってみてくださいね。
よき京都旅行になることを願っています。
長々と失礼致しました。
かかる時間としては、下鴨神社前へバスで30分、拝観と糺の森を含めた出町柳への移動で1時間(少し苦しい?)、出町柳から祇園四条へでてバス207号(時計回り)に乗り換えて清水道まで20分、が最短ということでいいでしょうか?
六道珍皇寺が4時で閉まるので3時半までに着くとなると結構キツイかなと思い質問さし上げた次第です。
貴重なアドバイス、大変参考になりました。
また、温かいお言葉、大変感激しております。
私も良き旅行にしたいと思っております。
どうもありがとうございました。
バスの時刻表を見て、「いいのがあるやん」って思ったぐらいです(笑)。
僕のヤル気がガタ落ちです・・・
・・・冗談です(笑)!
>下鴨神社前へバスで30分、拝観と糺の森を含めた出町柳への移動で1時間(少し苦しい?)、出町柳から祇園四条へでてバス207号(時計回り)に乗り換えて清水道まで20分、が最短ということでいいでしょうか
こうなるでしょうね。
時間もこれぐらい読めば大丈夫でしょう。
>六道珍皇寺が4時で閉まるので3時半までに着く
16:00受付終了ですので、16:00に着けばいいです。
ですから祇園四条駅下車→花見小路→祇園甲部歌舞練場→建仁寺境内を横断して→六道珍皇寺
は時間的にムリですかね。
>僕のヤル気がガタ落ちです・・・
かもしれないと思い、女性と名乗ろうかと考えました。
・・・多分冗談です(笑)。
16時に受付終了ですか、なら少し楽になります。
9/2 12:30 上賀茂神社→下鴨神社→(祇園甲部歌舞練場)→六道珍皇寺
で、
9/4 桂離宮→嵐山→嵐電嵐山駅~御室仁和寺駅→仁和寺→市バス59系統(徒歩)→龍安寺
にされるのですね。
花見小路経由でなく出入口5番からでて東進すると正面に祇園甲部歌舞練場。
が花見小路みたいな風情はないですが人が少ない分、速く歩けるかと。
糺ノ森を通らなくてもいいなら、降りた下鴨神社前バス停から葵橋西詰まで市バス205に乗り、出町橋~河合橋~出町柳駅とすると少し時間短縮になるかと思いますよ。
なぜ正確に書かなかったかというと、質問する前に見たページに「裏切りの奈良」とありまして、奈良には触れてはいけないのかな、なら2泊3日で、と咄嗟に考えてしまったからなのです。
嘘をついてしまい大変申し訳ありません。
で、最終日(5日)は、JR二条駅で降りて、二条陣屋の見学をするつもりです(予約済み)。
龍安寺仁和寺は中学の時に行ったこともあり、また駅までの時間が必ずしも読めないので、初日の上賀茂神社拝観終了がずれ込んだ場合のみ選択しようかと思います。
大変失礼いたしました。
確かに糺ノ森を通らなければ祇園甲部歌舞練場になんとか行けそうですね。トレードオフか、うーーん。
よく考えてみます。ありがとうございました。
「糺の森に行かずして、下鴨神社に行ったと言い切れる」
のでしょうか。
下鴨神社に行く意味の少なくとも3割は、糺の森にあるように僕は思うのですが・・・。
まあ個人個人の価値観の問題ですが。
そうですね、amadeusさまのブログを拝見する限りでは糺の森には寄るべきだと思えます。
そこで、とりあえず上記の通りに祇園四条まで行き、3時半までにつければ徒歩で、それを超すようであればバスないしタクシーで移動しようかと思います。
私もamaさまのコメントに共感します。
個人の価値観の問題ですが、ぜひ糺ノ森を含めて味わっていただきたいものです。この森は、平安遷都以前(詳細を忘れて、怪しいのですがが、一説には縄文時代にも遡る?)の植生を残す森と言われますし、鴨長明縁の河合神社や、神仏習合時代の名残をうかがわせる神宮寺跡というのもあります。そして、近年整備された奈良の小川など、些細な点かもしれませんが、拝観ポイントはあります。
かつて、私は東大寺の大仏は見たのに、南大門の金剛力士は見損ねたという大失態を演じています(まだ小学生だったので…)。今回の件と比較するのは、おかしいかもしれませんが…
限られた時間で見るものの取捨選択は止むを得ないので、お節介はいけないのですが、参考までにと思いました。
糺ノ森は3割というよりせっかくだからという感じで、最初こんなのも考えたのですが
上賀茂神社前→市バスで糺ノ森~下鴨神社~下鴨神社前→市バスで河原町丸太町→市バスで清水道~
本編内にも書きましたが、この移動で最も時間を浪費するのが、上賀茂神社→下鴨神社間の4系統なんです。
路線をみれば分かりますが、細かい住宅街をウロウロします。
乗っても分かります。
イライラします。
全くのムダ!
もしタクシーを使うなら絶対にココでしょう。
15分から20分は時間を稼げます。
タクシーで糺の森の正面に着けてもらえばいいのではないでしょうか。
ご意見ありがとうございます。
私が後出しでタクシーを持ちだしたため、お二人の時間を無駄に使ってしまった格好になり申し訳ありません。
それにしてもみなさん博識ですね。驚きます。
私も回るところくらいはきっちり予習をして挑みたいと思います。
amadeusさま
仰るとおりそこでタクシーを利用しようと思います。
その場合、ご意見に従えば徒歩で糺の森を往復するということになるのでしょうか。経路を示していただければ幸いです。
下鴨神社前から4系統か1系統で、出町柳駅前→京阪電車でしょうね。
>それにしてもみなさん博識ですね
京極堂さまも僕も、
「京都検定1級」
です。
なめたら、いかんぜよ(笑)!
>最強のツアーになること間違いなし
プランはその通りなのですが、実行者に問題が大有りです。
amadeusさま
了解いたしました。
>「京都検定1級」
私などにはそのすごさがわからないほどすごいというのはわかります。
失礼に思われるかもしれませんが、率直な気持ちです(笑)。
みなさまのご協力でプランは決定したので、後は準備に専念したいと思います。
旅から帰ったら忙しくなる予定なので直後は無理かもしれませんが、お礼方々感想を書き込みたいと思います。
今回は見ず知らずの私におつきあいくださり、誠にありがとうございました!
東塔からの出発点は、戒壇院の辺りの道が出発点になります。少し行って橋を渡り、右手に山王院が見えれば、西塔まではほぼ一本道です。
案内板も割とありますので、私は迷いませんでしたが、石橋を叩いて渡るのであればバス移動だと思います。
東塔→西塔は、基本的に下りが多く、移動は大変ではありませんでした。浄土院等、途中の誘惑に負けなければ20~30分で移動できると思います。
西塔バス停で乗降されるのであれば、にない堂⇔釈迦堂は石段になります。行きはよいよい帰りは恐いで、
西塔バス停に戻る際は石段を上がっていくことになります。普通の体力があれば十分大丈夫と思います。
双眼鏡を持っていったら良かったと激しく後悔していました。
横紋筋融解なんていう訳の分からない事が起きていたんですね。今後体調が悪くなったら、病院に行く前に真っ先に連絡させて頂きます。
総会の話もちろん忘れていません。すごく楽しみです。
ではまたコメントさせて頂きます。
きっと真っ黒に日焼けされているんでしょうね。
10月末のアマ会ツアーに参加できなさそうですか?
大変遅くなり申し訳ありません。
感想は、とにかく雨がひどくて大変でした。初日は特にひどく、リュックの中身まで濡れてしまう有り様でした。
回った場所は大体以下のとおりです。
初日:上賀茂神社→糺の森→下鴨神社→仁和寺→龍安寺
二日目:比叡山(東塔・西塔)→三千院→宝泉院
最終日:桂離宮→法輪寺→天龍寺→竹林の道→大河内山荘→二条城→二条陣屋
初日のみプラン変更になっていますが、これは下鴨神社が思ったより良くて時間を使ってしまったこと、及び雨で心が折れたせいです。
特に印象に残っている場所は、三千院と桂離宮でしょうか。
ただ、三千院は聚碧園でのお抹茶はありませんでした。
桂離宮は、人数も少なく、案内の方も面白かったので良かったのですが、外国の方は少しかわいそうでした。
上賀茂神社は、改修が終わった後にもう一度訪れたいと思います。
比叡山は、確かに西塔に行ってよかったと思います。ただ、雨と霧で景色が全く拝めなかったのは残念でした。
雨に祟られた今回の旅行でしたが、それを除けば満足のいくものになったと思います。それも
amadeusさまをはじめ、コメントをしてくださった皆様のおかけです。
大変ありがとうございました。
次はまた別の季節に是非京都を訪れたいと思います。
それでは失礼致します。
ご報告、ありがとうございます。
下鴨神社にそれだけおられたということは、糺の森もよかったのではないでしょうか(笑)。
次回来られる際は、晴れるといいですね。