○ クラッチの切れが、戻りが悪い。
繋がる、戻るタイミングが、遅くて
クラッチワイヤーに、スプリングを入れていた。
交換しよう!暖気して6速にして止める。
まず、オイルを抜く。適度に汚れている。
クラッチカバーのボルトを外して、プラハン。
ジェネレータの配線が、外せない。
面倒なので、横に置いて
高さを合わせて、作業する
比較的きれいで、問題は感じない。
クラッチベアリングと、ボルト4本外す。
センターのM27のロックを外す。固い。
外れない。親切なYさんから長いトルクレンチを
お借りして、ブレーキを踏んで、
気合いで一気に回す。
ようやくクラッチハウジングが、外れる。
クラッチ盤も傷んでいなかった。
クラッチハウジングも、きれいだった。
見た目は、無問題 少し焦る
本当は、スプリングだけ替えれば。
クラッチ板もワッシャープレートも
外側の一枚を除き、きれいな物
せっかく開けたので、全部交換。
雨が降ってきた。午後6時の筈だった。
如何、仮組して、撤収。
カバーかけて、本日は終了。
クラッチボルトの締め付け?
テルクレンチでは、案配がわからない。
トルクレンチを買わなくては、、、、
繋がる、戻るタイミングが、遅くて
クラッチワイヤーに、スプリングを入れていた。
交換しよう!暖気して6速にして止める。
まず、オイルを抜く。適度に汚れている。
クラッチカバーのボルトを外して、プラハン。
ジェネレータの配線が、外せない。
面倒なので、横に置いて
高さを合わせて、作業する
比較的きれいで、問題は感じない。
クラッチベアリングと、ボルト4本外す。
センターのM27のロックを外す。固い。
外れない。親切なYさんから長いトルクレンチを
お借りして、ブレーキを踏んで、
気合いで一気に回す。
ようやくクラッチハウジングが、外れる。
クラッチ盤も傷んでいなかった。
クラッチハウジングも、きれいだった。
見た目は、無問題 少し焦る
本当は、スプリングだけ替えれば。
クラッチ板もワッシャープレートも
外側の一枚を除き、きれいな物
せっかく開けたので、全部交換。
雨が降ってきた。午後6時の筈だった。
如何、仮組して、撤収。
カバーかけて、本日は終了。
クラッチボルトの締め付け?
テルクレンチでは、案配がわからない。
トルクレンチを買わなくては、、、、
クラッチのカバーを開けて4つのスプリングを止めているボルトの真ん中にベアリングがあるかと思うんですが、その中にシャフトのようなものってないですよね?
ほかのcb400sf だと入っているようなのですが、
自分のnc31、クラッチが切れなくなって困っています
原因がそのシャフトのようなものがないからなのかなって思ったのですが当ブログを確認しても見当たらなかったので参考までに教えていただきたいです
おぼつかない説明ですみません
クラッチリフターと言う、シャフトのような物が、あります。写真に写ってないだけです。https://blog.goo.ne.jp/hirokis600/e/2e6b9b45d171114253dc35c8048f53d5
4月15日18日20日くらいの記事を見ていただくと分かりますが、ベアリングの真ん中にクラッチリフターというパーツがあり、これを押してクラッチ板が、切れます。外す?組み立てる時?に、今回は、エンジン内に落としてしまい、下のオイルパンを外して取り出しました。まさかエンジン内部に落ちてるとは思いませんでした。部品はホンダで注文可能です。