私のPC自作部屋

これまで作ったPCの苦労や失敗談、今取り組んでいるアイテム等を綴っていく予定です。

Windows 11 の システムコンポーネント「問い合わせ」と アプリ「Copilot」について

2024-12-29 01:08:20 | OS・ソフト
Windows 11 バージョン 24H2 マシンのスペックで、OSビルド 26100.2605 です。



設定>システム>システムコンポーネントを見ると「問い合わせ」があります。



実際に「問合わせ」を開くと、以下の画面になります。



例にある「Office をインストールできません」を入力してみました。



Windows か Mac か聞いてくるので、「PC」クリック。



発生しているエラーの内容を聞いてきます、、、状況を具体的に掘り下げていくことで、より正確な回答を導き出そうという仕組みのようです。

一方、同じ質問をCopilot にしてみました。




Windows か Mac かは聞いこず、4つの原因と解決策を提示していますが、具体的に何をすれば良いのかわかりにくいですね。。。

あくまで、個人的な感想ですが、 「Copilot」 より、「問い合わせ」の方が、早く問題解決できそうな感じがします。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Package Manager Man... | トップ | 「エポスカード」を騙る詐欺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OS・ソフト」カテゴリの最新記事