ビジネスって、いかに消費者に買ってもらえるかを考えてる。
一般的なマーケティングは、このプロセスに力をいれている
興味付し、認知させ、商品(サービス)を手にさせ、決断させる。
このプロセスは著者のいうとおり考えつくされてきた。
時代とともに手法はことなるが、基本的に同じことだ。
TVCMからSNSへ、形は変わったけどやっている事は同じである。
しかし、本書ではあらたな指摘がある
顧客獲得コストと、解約防止コストを比較したとき、後者のほうが安いのだ
「解約防止コスト」なんと斬新な視点だろう
この意識、感覚がこれからの経営には必要になってくるはずだ。
さらに「長く続けてくれている顧客へのインセンティブがない」
という指摘はもっともである
わかりやすい事例として、私が感じてるの巷の勘違いがある。
美容室の初回半額クーポン。
確かに初めてのいく場所は不安だから安く試したいっていうニーズはあると思う
しかし、このクーポンは常連客に対して全く意味をなさない。
何なら毎月通っているお客さんの隣の席で、来月来るかわからない客が半額で同様のサービスをうけてるのだ。
常連にとって面白いワケがない。
本来、お客さんが何度も通うようになってくれて経営が安定するのに、そこにコストをかけていないのだ
常連にこそ、コストをかけるべきであると思う。
今後のビジネスモデルは
1対N (小売店が多数のお客様に販売するモデル)
から、
1対1(対面販売)へと
移り変わっているのかもしれない
そこで必要なものはどんどん変わっていく。
より泥臭い、顧客1人1人への丁寧な対応こそが、これからの時代に必要になるだろう
本書はサブスクリプションというビジネスモデルの中から、この大切なことを知る手がかりになった。
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