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縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

現代人と縄文人の思考を想う!(幸福曲線を辿る ① 7/10)

2014-08-14 | 第七章「光と復活体」

 先日立ち寄った星糞峠のおみやげとして買った黒曜石のブローチ(半完成品)を仕上げた。黒曜石を削って完成させたのだが、教科書では加工しやすいと言われていたが、実際はガラスの一種なので破片が飛び散り、危険な面もあることを知った。

 日本では3万年くらいから2000-3000年前まで黒曜石は貴重品として扱われ、今でいえば最先端の技術で発掘したり加工したりしたようだ。

 現代はご存じのとおり、現代の黒曜石?コンピュータ、遺伝子技術、脳科学などが発達し、それにより随分生活も環境も変わったが、その現代の思考・思想は、縄文時代と比べてどうなのだろうか?

 ちょっと不気味な縄文の土器や土偶などを最近、観る機会が多かったせいか、思考・思想を何となく俯瞰したくなり、「ニューエイジについてのキリスト教的考察」というカトリック中央協議会の冊子を再読している。人類の思考・思想は多様であるが、いつの時代も傾向は似ているところがある。2000年前と今と、普通の感覚では全く違っているようで、意外に思想・思考の風景は似ている。

 縄文時代という例えば4500年前の時代。その世界も、人々の思想は単一でなく多様だったのだろう。そして、意外に傾向も今と似ている可能性もあるかもしれない。黒曜石を巡って、どのような思想があり、どのような感情を産み、どのような社会的問題があったのだろうか?そんなことを妄想してしまう。

 昨日の「花子とアン」では花子さんの長男、歩が亡くなってしまう。当時の医療技術の限界だったのだろうが、その中で花子さんは蓮子さんとの再会する。そのシーンには思わず涙が出たが、そうした出会いやドラマも4500年前にあったかもしれない。そういえば新約聖書にでてくるサマリアの女が井戸端(この井戸も一種の技術なのだろうか)でイエスに出会うシーン(2000年前)を思い出し、思わず考え込んでしまう。

 思考・思想は心の支援の中でも、支援する側にとっては大事な要素。どのように鍛えるかは大事だと思う。

幸福曲線を辿る 7/10

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