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縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

師の謎の言葉が分かるとき・・・(7/10 五感と生き甲斐と縄文)

2021-01-29 | 第二章「五感と体感」

教育をサービス産業のように言う風潮があった。この学びをするとXXができるようになる、確かに商品になるのかもしれない。そして消費者である生徒は先生にアンケート調査で厳しい感想を普通に言ったりする、商品の満足度調査だ。でも、今は変わってきている。

この風潮に私も知らず知らず染まっていたかもしれない。それに気づいたのは、この3ヶ月間若い頃の試験勉強や論文書きではないが、神妙に学業に専念していたからだ。もう古希が近いというのに、である。心理学の学びなので必死に生育史も振り返ったが、その中で教育者・師のすごさに改めて衝撃を受けた。そして感謝した。

一番凄かったのはT先生に55年前に職員室に呼ばれてあらぬ疑いをかけられて叱られた(当時はそう思った)ことがあり、その疑いを晴らすのに私は必死になり、その時はつまらぬことを言う先生だと思った。しかし、その後の私へのフォローなどを考えると、どうも真意は別のところにあったようで、一連の流れを分析すると先生のすごさが分かった。当時は分からぬことが55年後に分かった。師の謎の言葉が響くのは55年後だったというわけだ。

このようなことは、結構ほかにもあるようだ。51年前の歴史の先生の一言。あるいは、おおよそ46年前の恩師のある拘りの謎の言葉。心の中で師が師でありつづければ、謎の言葉には時間がたっても回答が与えられるものかもしれない。もちろん今現在の師の謎の言葉もある。5年して・・10年して分かるのはしょっちゅうである。ありがたいことである。そして、教育はサービス産業ではないことが納得できる。権威とか共感とかそういうものとも異なる根源的なものであり、もともと異質のものどうしの厳しいやりとりが教育なのだろう。そこには異質をつなぐ愛が必要なのだ。愛は商品ではありえない。

この週末で一月が終わる。私にとっては新しいスタートだと思う。心配なコロナ禍によって時代は大きく変わりつつある。ふと思ったが2回の緊急事態宣言の間に多分私たちの文化は大きく変わった。世の中の権威とか共感とか、そういう表面的なものの空しさに気づいたのかもしれない。自粛とか忖度という甘えの構造は瓦解しつつあるのかもしれない。

私たちは右往左往するのではなく、自分の内に立ち返り新しい一歩をスタートしなければならない。私たちといったが私だけかもしれないが・・・しかし、本当に幸せである。師に恵まれ、さらに縄文時代という謎の世界の入り口、師の前にもいるからである。

7/10 五感と生き甲斐と縄文

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