コメント
今日通って・・・
(
momomama
)
2011-11-04 22:19:28
こんばんは。
仕事で黒崎の社会保険事務所にいって(往き道は若戸大橋)戸畑経由
帰りに会社は若松 黒崎から夕原の方に入る時黒崎車庫の広場を見てびっくりしました。
いつの間にあんな広場が・・・・
何があったっけ と思うほど広かったです。。
先日 高見も通って hobashiraさんの取材の場所
なるほどとみました。。
すっかり様子が変わっていました。。
雨の中・・・
(
ゆめ吉
)
2011-11-04 23:12:50
こんばんは~♪
雨の中の取材お疲れさまでした。
同じ市内に住んで居ながら、私は「筑鉄」に乗ったこと
ないと思います。
でもhobashiraさんのブログで、今まで知らなかった八幡の事
色々紹介して下さるので楽しみです。
こんなイベントは大好きですねぇ。
普段入れない所に入れるってほんとワクワクしますね。
まだまだ知らない八幡の事教えて下さいね~♪
数年前
(
caramelpapa
)
2011-11-04 23:54:54
博多の知人が
一度乗ってみたいというので
私も初めて
黒崎から直方まで行きました
萩原、穴生、永犬丸、三ヶ森、通谷
だんだん淋しくなって木屋瀬、直方
車では度々通る筑鉄直方駅
やっぱりちょっと淋しい場所でした
トンボ帰りしました
西黒崎駅(電停)前、
(
hobashira
)
2011-11-05 08:43:58
momomamaさんへ、おはようございます。
おぅおぅ、現役さんは忙しそうですね。
黒崎車庫前の広場ですか?
あれは、西鉄バスの車庫じゃないけど、
黒崎を発着するバスの休憩所??(時間調整などで、)
駅前のコムシティ(現在、1階にバスセンターがある)の建設中は、
筑鉄利用者で小倉方面に行く人は、この時できた西黒崎で降りて、
ここの広場のバス停を利用していました。
西黒崎駅(電停)前、と云ってような?
今もバス停は、あるのかなあ?
連結のチンチン電車
(
hobashira
)
2011-11-05 08:58:24
ゆめ吉さんへ、おはようございます。
筑鉄に乗ったことないですか?
市内でも、東の端と西の外れですからね。
詳しいことは判らないが、筑鉄は鉄道法(JRと同じ)で、
市内を走っていた西鉄の路面電車は軌道法の電車、
法律的には別のものらしいです。?
でも昔から、西鉄の路面電車がそのまま走っていました。
今は2両連結と3両連結です。
以前の路面電車(チンチン電車)が見たくなったら、どうぞ!!
西へ西へと拓けていった
(
hobashira
)
2011-11-05 09:17:07
caramelpapaさんへ、おはようございます。
筑鉄が出来て、もう50年以上です。
沿線の昔の風景を、今と比べたパネルを掲示してましたが、
吃驚するほど、変わっていますね。
出来た当初は、
直方から先は、篠栗を抜けて博多まで延ばす計画だったそうです。
夢は「でっかい」ですね。
路面電車のようで、車掌さんも乗っている。
鉄ちゃんには、人気がありそうです。
そうですね
(
caramelpapa
)
2011-11-05 13:15:18
黒崎以西は道路部分がありませんね
西鉄も筑鉄も
九軌沿線御案内北九州図絵によると
黒崎から陣原東口を抜けて
(たぶん陣原三叉路ですね)
赤間、福間、香椎、箱崎と結ぶ予定
また折尾からは直方に結ぶ予定でした
筑鉄開通当時の
皇后崎方面から
国道三号を跨ぐ筑鉄の写真を見ると
萩原の電停がまだ出来ていなくって
萩原の電停と言えば
あそこの踏切は
道幅が広いのに
遮断機がない
全国的に珍しい踏切だと
NHKの全国放送で流れていました
筑鉄直方駅は
西鉄折尾駅とは違い
まだ伸ばすぞ!
って雰囲気の駅ですね
なんか
違和感があるのも
もっともです
そういえば起業祭
(
春休みのデッサン室
)
2011-11-05 14:14:54
築豊電鉄には乗ったことがありません。
なぜか縁がありません。
考えてみると、最近は黒崎にも行っていません。
車で通過するだけ。
車社会になってから何だか何かに
追い立てられて、ゆとりがありませんね。
寄り道もしなくなりました。
いいのやら、悪いのやら、
あくせくせずにもっとのんびりしなければなりません。
そういえば起業祭、
これもずいぶん遠ざかってしまいました。
夢は、でっかいなあ!
(
hobashira
)
2011-11-05 18:40:09
caramelpapaさんへ、今晩は!
>黒崎以西は道路部分がありませんね
>西鉄も筑鉄も
そうなんです。
だから、筑鉄は鉄道法で、将来は西鉄大牟田線のようなのを狙っていた?
今、考えると無茶かもしれないが、
(筑鉄)直方駅を降りると、ホントその意気込みを感じますね。
起業祭、開催中
(
hobashira
)
2011-11-05 18:49:55
春休みのデッサン室さんへ、今晩は!
黒崎より西は縁がなさそうですね。
起業祭は、昨日から始まっていますよ。
明日は工場見学で、久しぶりの戸畑の高炉と圧延工場です。
孫が博多から来ると言うので、引き回されそうです。
電車と起業祭
(
はったいご
)
2011-11-05 19:22:53
hobashiraさん、こんばんは
今回は、筑鉄ですね
西鉄電車折尾のときもそうでしたが、筑鉄となると
さらに乗ることがありませんでしたね。
僅かに利用したのが、父親が入院していた
萩原に通うときでした。
電車はローカル線の旅のように、
楽しく乗りたいものです。
起業祭は真っ盛りですね。
昨日のRKBラジオの「開店 ウメ子食堂」も
テーマが起業祭でした。
ステッキ飴や地球ゴマを売っていた大昔のことを
書いて送ったら、文は読まれなかったのですが、
最後の最後にプレゼント当選といってR.Nが
呼ばれました。
そして、今日、お箸が届きました。
来月の料理教室には、マイお箸を持って行きます
地球ゴマの技、
(
hobashira
)
2011-11-05 21:46:35
はったいごさんへ、今晩は!
やっぱり、筑鉄も縁が無い人は無いですね。
通勤で2年間位、利用しました。
30分以上は、乗ってた。
混んでたかなぁ? あまり記憶はないです。
ただ、ぐんぐん飛ばしてたのを覚えています。
地球ゴマと言えば、ホント起業祭を思い出しますね。
紡績糸を巻き付けて引張る。
ブーンと唸って廻って、斜めにしても倒れない。
そんなことを書いたんですか?
「開店 ウメ子食堂」、聴いたことはないが、
賞品はお箸、タイトルが食堂だから?
いい記念になりますね。
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
仕事で黒崎の社会保険事務所にいって(往き道は若戸大橋)戸畑経由
帰りに会社は若松 黒崎から夕原の方に入る時黒崎車庫の広場を見てびっくりしました。
いつの間にあんな広場が・・・・
何があったっけ と思うほど広かったです。。
先日 高見も通って hobashiraさんの取材の場所
なるほどとみました。。
すっかり様子が変わっていました。。
雨の中の取材お疲れさまでした。
同じ市内に住んで居ながら、私は「筑鉄」に乗ったこと
ないと思います。
でもhobashiraさんのブログで、今まで知らなかった八幡の事
色々紹介して下さるので楽しみです。
こんなイベントは大好きですねぇ。
普段入れない所に入れるってほんとワクワクしますね。
まだまだ知らない八幡の事教えて下さいね~♪
一度乗ってみたいというので
私も初めて
黒崎から直方まで行きました
萩原、穴生、永犬丸、三ヶ森、通谷
だんだん淋しくなって木屋瀬、直方
車では度々通る筑鉄直方駅
やっぱりちょっと淋しい場所でした
トンボ帰りしました
おぅおぅ、現役さんは忙しそうですね。
黒崎車庫前の広場ですか?
あれは、西鉄バスの車庫じゃないけど、
黒崎を発着するバスの休憩所??(時間調整などで、)
駅前のコムシティ(現在、1階にバスセンターがある)の建設中は、
筑鉄利用者で小倉方面に行く人は、この時できた西黒崎で降りて、
ここの広場のバス停を利用していました。
西黒崎駅(電停)前、と云ってような?
今もバス停は、あるのかなあ?
筑鉄に乗ったことないですか?
市内でも、東の端と西の外れですからね。
詳しいことは判らないが、筑鉄は鉄道法(JRと同じ)で、
市内を走っていた西鉄の路面電車は軌道法の電車、
法律的には別のものらしいです。?
でも昔から、西鉄の路面電車がそのまま走っていました。
今は2両連結と3両連結です。
以前の路面電車(チンチン電車)が見たくなったら、どうぞ!!
筑鉄が出来て、もう50年以上です。
沿線の昔の風景を、今と比べたパネルを掲示してましたが、
吃驚するほど、変わっていますね。
出来た当初は、
直方から先は、篠栗を抜けて博多まで延ばす計画だったそうです。
夢は「でっかい」ですね。
路面電車のようで、車掌さんも乗っている。
鉄ちゃんには、人気がありそうです。
西鉄も筑鉄も
九軌沿線御案内北九州図絵によると
黒崎から陣原東口を抜けて
(たぶん陣原三叉路ですね)
赤間、福間、香椎、箱崎と結ぶ予定
また折尾からは直方に結ぶ予定でした
筑鉄開通当時の
皇后崎方面から
国道三号を跨ぐ筑鉄の写真を見ると
萩原の電停がまだ出来ていなくって
萩原の電停と言えば
あそこの踏切は
道幅が広いのに
遮断機がない
全国的に珍しい踏切だと
NHKの全国放送で流れていました
筑鉄直方駅は
西鉄折尾駅とは違い
まだ伸ばすぞ!
って雰囲気の駅ですね
なんか
違和感があるのも
もっともです
なぜか縁がありません。
考えてみると、最近は黒崎にも行っていません。
車で通過するだけ。
車社会になってから何だか何かに
追い立てられて、ゆとりがありませんね。
寄り道もしなくなりました。
いいのやら、悪いのやら、
あくせくせずにもっとのんびりしなければなりません。
そういえば起業祭、
これもずいぶん遠ざかってしまいました。
>黒崎以西は道路部分がありませんね
>西鉄も筑鉄も
そうなんです。
だから、筑鉄は鉄道法で、将来は西鉄大牟田線のようなのを狙っていた?
今、考えると無茶かもしれないが、
(筑鉄)直方駅を降りると、ホントその意気込みを感じますね。
黒崎より西は縁がなさそうですね。
起業祭は、昨日から始まっていますよ。
明日は工場見学で、久しぶりの戸畑の高炉と圧延工場です。
孫が博多から来ると言うので、引き回されそうです。
今回は、筑鉄ですね
西鉄電車折尾のときもそうでしたが、筑鉄となると
さらに乗ることがありませんでしたね。
僅かに利用したのが、父親が入院していた
萩原に通うときでした。
電車はローカル線の旅のように、
楽しく乗りたいものです。
起業祭は真っ盛りですね。
昨日のRKBラジオの「開店 ウメ子食堂」も
テーマが起業祭でした。
ステッキ飴や地球ゴマを売っていた大昔のことを
書いて送ったら、文は読まれなかったのですが、
最後の最後にプレゼント当選といってR.Nが
呼ばれました。
そして、今日、お箸が届きました。
来月の料理教室には、マイお箸を持って行きます
やっぱり、筑鉄も縁が無い人は無いですね。
通勤で2年間位、利用しました。
30分以上は、乗ってた。
混んでたかなぁ? あまり記憶はないです。
ただ、ぐんぐん飛ばしてたのを覚えています。
地球ゴマと言えば、ホント起業祭を思い出しますね。
紡績糸を巻き付けて引張る。
ブーンと唸って廻って、斜めにしても倒れない。
そんなことを書いたんですか?
「開店 ウメ子食堂」、聴いたことはないが、
賞品はお箸、タイトルが食堂だから?
いい記念になりますね。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。