コメント
写真展
(
momomama
)
2012-10-15 19:29:32
ブログ友のみのりさん と仰る方が応募されました。
癌になって数年前亡くなられ 出展していたことを知らない身内の方が
貼ってあるのを見つけました・・
私 観に行きましたが 3番ホームだったと思う
待合室に貼ってありました。
ご本人は空の上でした。
私の思い出は やっぱり まるい椅子
“ありがとう折尾駅” のポストカードが売られて
500円で買いました。
赤煉瓦のトンネル通路無くなるの?
hobashraさんの記事で 様子が分かりました、
有難うございました。。
次々と・・・
(
ひまわり
)
2012-10-15 19:39:42
こんばんは~
門司港駅に続き折尾駅も改修工事に入るのですね
折尾駅で降りることがないのでどんな駅舎かも
知りませんが、古いなぁ~とは行き過ぎるときに思っていました
明治、大正、昭和とたくさんの人々の愛されるステーションだったんでしょうね
デザインは募集していましたね
全く新しい折尾駅が誕生するんですね
少しずつ変っていくようで
(
caramelpapa
)
2012-10-15 20:33:09
折尾駅
昭和61年くらいに
回りが大きく変って
駅舎自体も改装されているそうです
見た目が若干違いますね
若松駅が建て替ったのが昭和58年
門司港駅の重要文化財に指定が昭和63年
この間に分割民営化もありましたし
国鉄と北九州市
いろんな思惑が交差したのでしょうね
トンネルの奥
筑豊線と短絡線
半円と四角が一緒になって
ちょっと変な感じでした
momomamaさんへ、
(
hobashira
)
2012-10-15 22:29:15
こんばんは~!
3番ホームのキヨスク、東筑軒の並びに、待合室ありましたね。
絵、写真? かなり長く展示さてれいたんですか、
記念のポストカードや切符等は、何にも買わなかった。
写真、いっぱい撮ったから?
赤煉瓦も壁画も無くなるだろうな?
赤煉瓦は1個1個切り離して、チャリティーで販売したら買いたいです。
ひまわりさんへ、
(
hobashira
)
2012-10-15 22:41:04
こんばんは~!
折尾駅に降りたこと無いですか、
初めての人の感想は、「古くて、暗くて、迷路で分かり難い。」だそうです。
一度行ってみたら、良かったですね。
折尾駅の利用者数は、JR九州では黒崎を抜いて5位だそうです。
さあ、どんな駅になるのか楽しみです。(チョッピリ鉄ちゃん!)
caramelpapaさんへ、
(
hobashira
)
2012-10-15 22:45:37
こんばんは~!
昭和61年ですか、薄いピンクに塗り替えられたのは。
以前は、そんなに見てない・利用してないので、それ以外は良く判りません。
駅周辺は、狭いところにゴタゴタして、交通渋滞も激しい?
市・地元は駅周辺の整備・再開発で、早く建て替えて貰いたかったのでは?
その為には、重要文化財に指定されたら難しくなる?
何となく、そんな思惑が浮かびます。
赤煉瓦
(
momomama
)
2012-10-16 11:24:44
売られますか?
買いたいなぁ~
情報分かったら教えてくださいね。
写真は年単位で貼ってありました。
みのりさん(故人)のブログです。
URLのコピーがききませんでした。
http;//ohiraki.blog2-fc2.com/blog-entry-980.html
私 下手だから書き間違ってたら 時DO記 っていうブログです。
ご覧頂けると嬉しいです。
momomamaさんへ、
(
hobashira
)
2012-10-16 17:12:20
思い出しましたよ、momomamaさんに最初のコメントを入れた動機を、
「この方の最後の記事、momo の4文字だけに感動して!」
確か、その前に2回コメントを入れたけど、撥ねられた。(番号違い?)
当時は、あまりコメントの受送はなく、おまけに方法が変わっていた。
この記事で、momomamaさんって凄いんだなあ!ブログの力って凄いんだなあ!
それで、もう1回(コメントを)入れてみようで、・・・
あっ、「ランダム」は判りましたか?
JRは鉄道の部品類?を、よくJRのイベントで売ってるから、
もしかしたら、赤煉瓦も?
情報が入ったら、鉄道ファンじゃない石橋(赤レンガ)ファンの
momomamaさんに、まっ先に知らせます。
また見学しているようです
(
ぼくちゃん 相棒
)
2012-10-16 17:39:10
こんにちわ!
ブログを読んでいると、また、折尾駅の中を散策しているような気分になりましたよ
所用があって「駅見学ツアー」には参加できなかったけれども、普段は見れないところが見学できたんですねぇ。良いなぁ
古い駅が無くなるのは寂しいですが、利用する立場からすると折尾駅はとても判りにくいです・・・鷹見口は離れているし
新しいものと古いものがうまくマッチングするのがいいのでしょうがそこが難しいんだと思いました
折尾駅
(
ゆめ吉
)
2012-10-16 21:44:04
こんばんは~♪
折尾駅は1度しか見た事がない私です。
このまま保存出来たら良いのね~残念です。
でも新しい駅舎のデザインを見たら、
まぁ~許せるかなぁって思いましたね。
写真撮りに行こうかと思いましたが・・・
hobashiraさんの写真で満足です。
北九州市の二つの駅が同時に工事に入るなんてねぇ。
首を長くして完成を待ちましょう!
ぼくちゃん相棒さんへ、
(
hobashira
)
2012-10-16 22:37:26
こんばんは~!
行きと帰りに、駅の中をチョットうろついたが、暗くて分かり難いですね。
初めての人は戸惑うのは当然です。
そして鷹見口、一度乗り換えをしてみたいです。
切符を見せるだけの、途中下車みたいなのか?
口頭で、「乗り換えです。」と申告しないといけないのかなぁ?
「駅見学ツアー」は2階の駅長室だけでした。
歴代の駅長の名前がずらり、(顔写真はなかったが)
何と、今の駅長さんは女性です。 戸畑駅もそうだった。
ゆめ吉さんへ、
(
hobashira
)
2012-10-16 22:55:51
こんばんは~!
折尾駅は一度しか見たことないんですか、
と言うことは、周辺も歩いたことが無い?
駅もだけど、周辺もカメラ(写真)の被写体にもってこいの場所です。
堀川(運河)沿いの飲み屋や、
JRの高架に列車の通過が、古い民家越しに見える光景、等など。
それに、「ねじりまんぽ」の三連アーチもあります。
門司港駅と同じ時期に出来た駅舎、同じ時期に改修と建て替え、
差はあるけど、運命かな?
個人的に複雑・・・
(
春休みのデッサン室
)
2012-10-16 22:56:00
20代の頃、仕事で飯塚に1年ほど通っていました。
折尾駅は通過駅であり、乗換駅であり
下車して折尾で飲むこともあり、の
若き日の寒々しいような、恥ずかしいような
若気の至りだらけのところです。
夜遅くに通過する蒸気機関車の貨物列車など
とても印象深い思い出です。
高校生から酔っぱらったおじいさんなど
いろんな人間観察もできました。
駅が変わっていく、時代とともに仕方のないことかもしれませんが
ボクの青春もかすんでいくような気分で
複雑ですね。
春休みのデッサン室さんへ、
(
hobashira
)
2012-10-16 23:13:33
こんばんは~!
20代の頃ですか、今の鷹見口を通る短絡線も運行していた?
短絡線なら折尾駅は停まらないが、若松行きや折尾止まりなら乗り換えですね。
大分、お世話になってますね。
解体は今月末からだそうです。もう一度、見届けておくのもいいですよ。
貴重な折尾駅舎
(
八幡の子
)
2012-10-17 10:49:13
hobashira様、おはようございます!
日本初の立体交差駅舎、もっと話題になりなるべく現物保存に近い改修工事だといいのに仕方ないのでしょうね。今年の夏休みに黒崎に帰省した時、黒崎~折尾で若松行きに乗り換えました。初めてだったので駅員さんに聞いて若松行きのホームに出ました。この古い感じが長い歴史とこれまでに行き交った人々の色々な思い出が刻み込まれていて味わい深いなぁと感じていました。残念です。
駅弁売りのおじさんもいましたよね!
八幡の子さんへ、
(
hobashira
)
2012-10-17 18:31:25
こんばんは~!
今年の夏、利用したんですね。
若松行きは階段を下りて、1番か2番ホームです。
上に鹿児島本線が、そして列車は赤煉瓦のトンネルの中を走る。
古さを感じますね。
駅弁売りのおじさんは名物?でしたが、
体調を崩し東筑軒を退社したそうで、今は誰もやっていません。
(跡継ぎは、???)
駅の周辺は、新しいのと古いのがごちゃごちゃで、
古いのは再開発で取り壊し?
昭和が残っている街、もう一度行ってみようと思っています。
駅弁売りのおじさん!
(
八幡の子
)
2012-10-17 22:46:38
あらっ、退職されてたんですか、折尾駅のホームでお見かけしたのはもう数年も前のことだったんですね、TVでも何度も紹介されてたので忘れませんよ!お疲れ様でした!
この夏、折尾駅で乗り換え利用しておいて本当良かったですよ、あのレンガのトンネルも1,2番ホームへ続く通路もセピア色な感じで味わい深かったです。
八幡の子さんへ、
(
hobashira
)
2012-10-18 13:42:51
こんにちは~!
折尾駅の弁当売りのおじさんのことなら、
以前、caramelpapaさん(よくコメントをしてくれる方)が、
情報を知らせてくれました。
去年の6月頃まで、やっていたようです。
http://www.tochikuken.co.jp/yamaguchi.html
この中の一番下の
> ピヨピヨの部屋 > 思い出の部屋 > 『山口さんのページ』
『山口さんのページ』をクリックすると、色々紹介されています。
Unknown
(
かしわ
)
2012-10-19 21:40:23
かしわ・・・
食わず嫌いでしたが、小倉駅のウドンは美味しくいただけたので、本場の東築軒の「かしわめし」とウドンを折尾駅まで、わざわざ息子と食べに行ったことがあります。
息子は、カメラ小僧なんで、「これは珍しい」と、折尾駅の外から中までパチパチ撮りまくっていました。昨年のことです。
改装するんですか・・・
もう訪れることはないと思いますので、古い折尾駅を堪能でき、良い記念になりました。
かしわさんへ、
(
hobashira
)
2012-10-19 22:53:47
こんばんは~!
東筑軒の「かしわ入りうどん」は美味しいですね。
私が良く利用する黒崎駅の1,2番ホームにもあります。
去年、折尾駅の中も外からも撮ったんですね。
駅はもうすぐ、取り壊しに入ります。
それはよい記念と言うより、きっと宝物になりますよ。
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
癌になって数年前亡くなられ 出展していたことを知らない身内の方が
貼ってあるのを見つけました・・
私 観に行きましたが 3番ホームだったと思う
待合室に貼ってありました。
ご本人は空の上でした。
私の思い出は やっぱり まるい椅子
“ありがとう折尾駅” のポストカードが売られて
500円で買いました。
赤煉瓦のトンネル通路無くなるの?
hobashraさんの記事で 様子が分かりました、
有難うございました。。
門司港駅に続き折尾駅も改修工事に入るのですね
折尾駅で降りることがないのでどんな駅舎かも
知りませんが、古いなぁ~とは行き過ぎるときに思っていました
明治、大正、昭和とたくさんの人々の愛されるステーションだったんでしょうね
デザインは募集していましたね
全く新しい折尾駅が誕生するんですね
折尾駅
昭和61年くらいに
回りが大きく変って
駅舎自体も改装されているそうです
見た目が若干違いますね
若松駅が建て替ったのが昭和58年
門司港駅の重要文化財に指定が昭和63年
この間に分割民営化もありましたし
国鉄と北九州市
いろんな思惑が交差したのでしょうね
トンネルの奥
筑豊線と短絡線
半円と四角が一緒になって
ちょっと変な感じでした
3番ホームのキヨスク、東筑軒の並びに、待合室ありましたね。
絵、写真? かなり長く展示さてれいたんですか、
記念のポストカードや切符等は、何にも買わなかった。
写真、いっぱい撮ったから?
赤煉瓦も壁画も無くなるだろうな?
赤煉瓦は1個1個切り離して、チャリティーで販売したら買いたいです。
折尾駅に降りたこと無いですか、
初めての人の感想は、「古くて、暗くて、迷路で分かり難い。」だそうです。
一度行ってみたら、良かったですね。
折尾駅の利用者数は、JR九州では黒崎を抜いて5位だそうです。
さあ、どんな駅になるのか楽しみです。(チョッピリ鉄ちゃん!)
昭和61年ですか、薄いピンクに塗り替えられたのは。
以前は、そんなに見てない・利用してないので、それ以外は良く判りません。
駅周辺は、狭いところにゴタゴタして、交通渋滞も激しい?
市・地元は駅周辺の整備・再開発で、早く建て替えて貰いたかったのでは?
その為には、重要文化財に指定されたら難しくなる?
何となく、そんな思惑が浮かびます。
買いたいなぁ~
情報分かったら教えてくださいね。
写真は年単位で貼ってありました。
みのりさん(故人)のブログです。
URLのコピーがききませんでした。
http;//ohiraki.blog2-fc2.com/blog-entry-980.html
私 下手だから書き間違ってたら 時DO記 っていうブログです。
ご覧頂けると嬉しいです。
「この方の最後の記事、momo の4文字だけに感動して!」
確か、その前に2回コメントを入れたけど、撥ねられた。(番号違い?)
当時は、あまりコメントの受送はなく、おまけに方法が変わっていた。
この記事で、momomamaさんって凄いんだなあ!ブログの力って凄いんだなあ!
それで、もう1回(コメントを)入れてみようで、・・・
あっ、「ランダム」は判りましたか?
JRは鉄道の部品類?を、よくJRのイベントで売ってるから、
もしかしたら、赤煉瓦も?
情報が入ったら、鉄道ファンじゃない石橋(赤レンガ)ファンの
momomamaさんに、まっ先に知らせます。
ブログを読んでいると、また、折尾駅の中を散策しているような気分になりましたよ
所用があって「駅見学ツアー」には参加できなかったけれども、普段は見れないところが見学できたんですねぇ。良いなぁ
古い駅が無くなるのは寂しいですが、利用する立場からすると折尾駅はとても判りにくいです・・・鷹見口は離れているし
新しいものと古いものがうまくマッチングするのがいいのでしょうがそこが難しいんだと思いました
折尾駅は1度しか見た事がない私です。
このまま保存出来たら良いのね~残念です。
でも新しい駅舎のデザインを見たら、
まぁ~許せるかなぁって思いましたね。
写真撮りに行こうかと思いましたが・・・
hobashiraさんの写真で満足です。
北九州市の二つの駅が同時に工事に入るなんてねぇ。
首を長くして完成を待ちましょう!
行きと帰りに、駅の中をチョットうろついたが、暗くて分かり難いですね。
初めての人は戸惑うのは当然です。
そして鷹見口、一度乗り換えをしてみたいです。
切符を見せるだけの、途中下車みたいなのか?
口頭で、「乗り換えです。」と申告しないといけないのかなぁ?
「駅見学ツアー」は2階の駅長室だけでした。
歴代の駅長の名前がずらり、(顔写真はなかったが)
何と、今の駅長さんは女性です。 戸畑駅もそうだった。
折尾駅は一度しか見たことないんですか、
と言うことは、周辺も歩いたことが無い?
駅もだけど、周辺もカメラ(写真)の被写体にもってこいの場所です。
堀川(運河)沿いの飲み屋や、
JRの高架に列車の通過が、古い民家越しに見える光景、等など。
それに、「ねじりまんぽ」の三連アーチもあります。
門司港駅と同じ時期に出来た駅舎、同じ時期に改修と建て替え、
差はあるけど、運命かな?
折尾駅は通過駅であり、乗換駅であり
下車して折尾で飲むこともあり、の
若き日の寒々しいような、恥ずかしいような
若気の至りだらけのところです。
夜遅くに通過する蒸気機関車の貨物列車など
とても印象深い思い出です。
高校生から酔っぱらったおじいさんなど
いろんな人間観察もできました。
駅が変わっていく、時代とともに仕方のないことかもしれませんが
ボクの青春もかすんでいくような気分で
複雑ですね。
20代の頃ですか、今の鷹見口を通る短絡線も運行していた?
短絡線なら折尾駅は停まらないが、若松行きや折尾止まりなら乗り換えですね。
大分、お世話になってますね。
解体は今月末からだそうです。もう一度、見届けておくのもいいですよ。
日本初の立体交差駅舎、もっと話題になりなるべく現物保存に近い改修工事だといいのに仕方ないのでしょうね。今年の夏休みに黒崎に帰省した時、黒崎~折尾で若松行きに乗り換えました。初めてだったので駅員さんに聞いて若松行きのホームに出ました。この古い感じが長い歴史とこれまでに行き交った人々の色々な思い出が刻み込まれていて味わい深いなぁと感じていました。残念です。
駅弁売りのおじさんもいましたよね!
今年の夏、利用したんですね。
若松行きは階段を下りて、1番か2番ホームです。
上に鹿児島本線が、そして列車は赤煉瓦のトンネルの中を走る。
古さを感じますね。
駅弁売りのおじさんは名物?でしたが、
体調を崩し東筑軒を退社したそうで、今は誰もやっていません。
(跡継ぎは、???)
駅の周辺は、新しいのと古いのがごちゃごちゃで、
古いのは再開発で取り壊し?
昭和が残っている街、もう一度行ってみようと思っています。
この夏、折尾駅で乗り換え利用しておいて本当良かったですよ、あのレンガのトンネルも1,2番ホームへ続く通路もセピア色な感じで味わい深かったです。
折尾駅の弁当売りのおじさんのことなら、
以前、caramelpapaさん(よくコメントをしてくれる方)が、
情報を知らせてくれました。
去年の6月頃まで、やっていたようです。
http://www.tochikuken.co.jp/yamaguchi.html
この中の一番下の
> ピヨピヨの部屋 > 思い出の部屋 > 『山口さんのページ』
『山口さんのページ』をクリックすると、色々紹介されています。
食わず嫌いでしたが、小倉駅のウドンは美味しくいただけたので、本場の東築軒の「かしわめし」とウドンを折尾駅まで、わざわざ息子と食べに行ったことがあります。
息子は、カメラ小僧なんで、「これは珍しい」と、折尾駅の外から中までパチパチ撮りまくっていました。昨年のことです。
改装するんですか・・・
もう訪れることはないと思いますので、古い折尾駅を堪能でき、良い記念になりました。
東筑軒の「かしわ入りうどん」は美味しいですね。
私が良く利用する黒崎駅の1,2番ホームにもあります。
去年、折尾駅の中も外からも撮ったんですね。
駅はもうすぐ、取り壊しに入ります。
それはよい記念と言うより、きっと宝物になりますよ。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。