考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

安全という最大の義務(2)

2005-04-27 12:11:02 | 社会的責任
JR福知山線の脱線事故、もう少し少し考えてみました。

運転士、無線に応答せず加速 尼崎・列車脱線事故 (朝日新聞) - goo ニュース

このニュースは何を意味するのか?

運転士は無線に気づかない状況(あせっていた?寝ていた?)だった のか?
運転士は無線を無視するくらいスピードを上げることに精一杯だった のか?
何なんでしょうか?
確かに運転士の状況に問題があったのかもしれません。

でもボクは、「車掌の役割って何?」とちょうど考えていたところでした。

・「指令所はこの後、オーバーランの状況を確認しようと高見運転士を無線で2度呼び出した」って、
 運転中の運転士にこんなことを確認する必要があるのか?
・確認の必要があるならば、運転士ではなく、車掌に確認すれば良いのではないか?
・車掌は異常なスピードが出ていたことを本当に気がつかなかったのか?
 (車掌の役割は安全配慮より、車内放送が優先なのか?)
・運転士に何らかの異変があった時にこそ、車掌が安全を確保するのではないか?

ボクはそんな疑問を感じます。

※素人考えですが、この無線連絡が「それに反応しようとした運転士の操作ミスを招いた」可能性があると思います。しかるべき調査がなされることを期待します。

ボクはやはりこの問題の本質は、JR西日本の安全管理に関する組織的な機能不全にあると考えます。

・運行マニュアル(社内の運行慣習)
 ※オーバーランした場合や、遅れが生じた場合の対応
・車掌の役割
・近年の社内の運行に関する指示徹底事項

など、組織としての安全管理体制について公的企業としてできるだけ情報公開をして、見直すべき点は早急に改善していただきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全という最大の義務 | トップ | 綿帽子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:おひさしぶりです (hoddy)
2005-04-27 21:18:08
けいすけさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。JRは民営化の成功事例のように語られていますが・・・実態は不安に感じます。

ただ、新聞等で郵政公社が同次元で懸念されている事には違和感を感じています。
返信する
おひさしぶりです (けいすけ)
2005-04-27 15:51:42
おひさしぶりです。TBありがとうございました。問題はJRだけではないように感じています。例えば水道なんかも民営化すれば効率がよくなると言われて民営化したら貧しい人たちが使えない状況になり、また公営にした国もあります。移動すること、最低限必要な水を得ることなどを、基本的人権であり、公的に維持されるべきであるとするのか、資本の論理に任せるのかが問われているように思います。雑な主張ですみません。
返信する

コメントを投稿

社会的責任」カテゴリの最新記事