6月16日。金曜日。長野県にトランポ林道ツーリングにでかけた。長野県の道の駅ヘルシーテラス佐久南で前泊したいとおもっていたが、50キロ手前の群馬県の道の駅しもにたまでしかゆけなかった。
道の駅についたのは21時半である。途中でたぬきが2匹いた。埼玉と群馬で1匹ずつだ。埼玉たぬきは飛びだしてきて引き返し、群馬たぬきは道端でたちすくんでいた。夜は冷し中華ときんぴらで一杯である。
愛車のよこでのむ酒はおいしい。2023年シーズン21日目の車中泊。
6月17日。土曜日。群馬県の道の駅しもにたの朝。天候は晴れ。涼しい。
となりの神奈川ナンバーのハイエースもトランポツーリングで、セローをよこにとめている。話をしたかったが、タイミングがあわなかった。
朝食はカップ麺だ。
荷物をまとめて出発する。
国道254号線で内山峠をこえ、長野県にはいって道の駅ヘルシーテラス佐久南に到着した。佐久は高原の地だ。山がちかい。
空いている第3駐車場に車をとめてセローをおろす。気温は18℃だが日中は30℃になる予報がでている。長袖シャツの上にメッシュ・ジャケットを着て出発するが、走りだすと寒い。カッパをもっていたが着るのが面倒なので我慢した。
まずむかったのは、昨年の10月に雪のために途中で引き返した川上牧丘林道だ『2022信州トランポ林道ツーリング』。廻り目平との分岐でやすむ。
真っ黒なのでよく見えないが、檻のなかにセンサーで目を光らせて吠えるオオカミがいる。獣よけなのだろう。
林道のでだしは荒れた舗装路だ。
入口から2、4キロでダートになった。
ここから急坂の上りがつづく。
路面には大きな石がちらばっていて手強い。寒さが吹き飛ぶダートだ。
川上牧丘林道は2010年にDR650でもはしっている『2010年白樺湖キャンプ・ツーリング』。拳大の石がたくさんあって、とても苦労させられた記憶がのこっていた。それをセローでたしかめにきたのだ。
3キロほど上ると斜度はおちついた。
おだやかなたどりとなる。ホンダXR、オンロード・バイク、セロー、スクーターとすれちがう。
昨年積雪のために引き返した地点をすぎると路面は荒れだした。
斜度もあがり、ガッタガタの砕石をばらまいたような路面が峠まで3キロつづく。こぶし大ではなく頭くらいの石がゴロゴロしている。記憶のとおりのハードな道で、キャンプ道具をつんだ重いDR650でよく走ったなと、我ながらかんじてしまった。
入口から9、8キロで大弛峠に到着した。峠の手前から登山者の車が路上駐車の列をつくっていて、それは峠を下った先までつづいている。たいへんな混雑だ。
峠から山梨県側は舗装されている。
登山者の車の列。
峠からの眺望。
来た道を引き返してゆく。峠から3キロはガレガレのダートだ。
セロー、XT125、クロスカブ、自転車を押している人、軽のススギ・ハスラーとすれちがった。交通量はそれなりにある。林道の往復で鹿2頭にもあった。
林道からでると特異な形をした岩山がみえた。
昼食は川上村にあるスーパーのナナーズを利用した。
ナナーズにはラウンドがあって、買ったものをたべられるのである。昼食はとんかつ弁当637円だ。
座っているのは川上牧丘林道ですれちがったXRのライダーである。
ナナーズにはレストランもあって、利用したかったが、土曜日の11時すぎにオープンしていなかった。店をでるときは営業をしていたから、つぎはためしてみたい。
最近はインチキシェフかと思うような動画が多く食傷気味です。
近所の整備工場にハイエースワイドミドルルーフの施設送迎あがりの車あります。
傷へこみもなく内装もまともです。
購入して以前所有のキャラバンのように椅子を取り外し貨物ナンバー化しようかと悩んでいます。
記事を参考にしていただければうれしいです。
大弛峠に食堂があるようですが、ナナーズのほうがいろいろとえらべるとおもいます。しかも安いです!
梅雨の晴れ間を利用して、近く訪れてみようと思っていましたので、貴重な情報でした。
ナナーズの2Fは、便利ですねー。