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今日も暑いですねぇ。
30℃と気温は少し低めだけど、相変わらずの蒸し暑さでグッタリ(^^;
4度位下がるから涼しいかと期待したんだけどなぁ。。。
さてさて・・・
先日長らく放置してた、MINIのサイドミラーの張替えを決行。
納車してすぐに広角のに張り替えてたんですが、実はその際ちょっとしたトラブルが有りまして(^^;
元々この広角ミラー、受注生産の製品。
注文時に親水加工のを発注してたんですが、張り替えてから水をかけても、普通に水玉になって全然親水っぽくなく。。。
オプションで親水加工が選択できたんで、メーカー製の加工は長持ちするんで素直にそっちを頼んだんだけど、色々と試してみたけどオレには普通のと全然違いがわからず(^^;
なんで購入元に問い合わせメーカーに確認してもらったら、メーカーのミスで親水加工してないのを出荷しちゃったってな事が判明(^^;
その頃にはもう取り付けた後なんで、さてどうしよう?となったんですが、その後メーカーさんが親水加工済みのものを送ってくださり一安心。
取り付けしたミラーは返品不要との事で、こっちも一安心(^^;
なんせ一旦施工したら、外すの本当に大変なんですよね。
ヒートガンで炙って温めてから、テグスで切ってくしかないし。
それに外すときに破損させる可能性も高いんで、その辺を汲んでくださったとの事でした。
暖かくなったら張替えしようと思ってたんですが、機会がなくそのままに。。。
要は忘れちゃってたんです(苦笑
最近パーツの片付けしてる時に発見し、先日重い腰をあげて交換作業に至った訳で。
まずは前日に新しく貼るミラーの裏側に両面テープを貼り付け、気泡を抜いて一晩放置。
両面テープは貼り付けて時間おかないと強度出ないので、予め準備。
MINIの場合ドアミラーの形状があんなんだし、ミラー面がカバーより大分引っ込んでるんで、元のガラスごと脱着して作業する事に。
この形状のせいでノーマルだと視野が狭くなるし、死角も多いんですよ。
なんでこれを解消するのに広角ミラーが必要なんですよね。
視野角広がると後方確認が楽だし、死角も減って良い感じに。
車庫入れの時もこれで大分苦労が減ったw
なんで自分的には必須のアイテムなんですよ。
さくっと外した状態w
ミラーと本体の隙間に指を入れ、均等に力をかけて手前に引っ張ってやるとミラーが外れます。
ミラーが外れたらヒーターの配線を外し、これで完全に分離。
元に戻す時にわからなくならないように、下側の配線にマスキングで目印。
後はオリジナルのミラーに貼り付けてある広角ミラーを外すだけ。
実はこの作業が一番大変(^^;
年数経った両面テープは硬化してるんで、厄介なんですよねぇ。
下手に固いものでこじるとミラーが割れたり傷ついてしまうし。
地道に間にテグスを通して、ノコの様に動かしながら切るしか無い。
せめてミラーが固定されてればそれなりに楽出来るんだけど、外さなきゃテグス通せず作業が出来ない。
時間掛かるの覚悟で、テグスを動かしながら両面テープを剥がすべく地道に作業。
幸いな事に硬化しきってなかったんで、どっちも10分程度で分離完了。
後はオリジナルのミラーに残ったテープを綺麗に除去し、ブレーキクリーナーで糊を落とし、最後にシリコンオフで拭きあげ
これで下地処理は終了。
次に用意してた新しいミラーを、オリジナルミラーに綺麗に重なるように調整しつつ貼り付けて、全体をしっかり押して密着。
このまましばし放置し、その後本体へ取り付けて終了。
ほんとは貼り付けてから半日は置きたかったけど、翌日朝には出勤の予定だったんで、早めにやっつけておきたかった訳で。
これが完成形w
これで定期的にコーティングする手間も省けるし、やっと本来やろうとしてた形になった。
作業予定リストも無事に減ったしねw
因みに。。。
貼付けタイプは弱いとか言う話もちらほらあるけど、自分の場合今まで脱落は一度もなし。
6年経っても大丈夫だったしね。
今回のも問題なく長く使えると良いな。
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