今日はそこそこ過ごしやすかったですね。
暑いには暑かったけど、風が心地よくて良い具合でしたw
ただ、明日は雨なんですよねぇ。。。
ああ。。。今から憂鬱だ(涙
さてさて。。。
今日やっとリア側のプラグ交換が完了。
リア側は良い感じに焼けてて、損耗も殆ど無い状態でした。
掃除してこのまま使おうかとも思ったけど、念の為にこちらも新品に交換。
で。。。フロント側のプラグですが。。。
こんな感じにヘタった上に煤けてます。
中心電極見やすいようにと多少上側から写してみました。実際は中心電極もっと短いです。ツライチよりちょびっと出てるから程度に(^_^;
中心、外側電極共に角も落ちて丸くなってるしで、これじゃカブリやすいわなと。
リア側は平気なのに、何でフロントだけこんなに損耗してるんだろうか?
かと言ってイリジウムだと今のままじゃ高地できつくなるし、番手をいじるにもこれではねぇ。。。
もっと損耗に強いなんか良い物無いかなぁと、友人の知恵を借りつつ物色してたんですが、友人が更新されたNGKのHPで多極プラグを発見!
調べてみると、3極4極はダメだけど2極なら番手もあるし、しかも2輪OKとの事。
が。。。対応表には多極プラグの記載はないしで、このまま使えるかどうかは不明なまま。
そこで、NGKに詳細を問い合わせた所、1時間程でサクッと返答があり、当初問い合わせたプラグとは別の対応する製品を教えてもらえました♪
エリミネーター250Vの標準プラグは、CR9E。
で、エリミに使える2極プラグは、CR9EKとの事。
2極なら汚損にも強いし、カブりやすいエリミにはもってこい♪
しかも2極なんで、中心電極の損耗も多少は少なくなりそう。
これが最安のお店だと一本500円程度と、イリジウムに比べても非常に安価。勿論ノーマルのCR9Eと比べても価格差は殆ど無い訳で。
使わない手は無いですよね♪
てな訳で、次回からはこの2極プラグを使う事に決定!
次回の交換時に入れ替えてみます。
これでちょっとは改善されると良いな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます