今日の名古屋は晴れのち曇り!
朝方までは強い雨が降ってたんですが、午前中には路面も乾き、晴天に。
午後から曇りはしたけど、結局降らずじまい。。。
前日の予報では終日雨の降水確率70%ってな具合だったんで、諦め切って遅く起きだしたんですが、外見て愕然。。。。○| ̄|_
予報なんか信じるんじゃなかった(゜ーÅ)ホロリ
これなら十分走れたじゃんね。。。
時間を無駄にしてしまった。。。。。。○| ̄|_
さてさて。。。
てな訳で、あんまり悔しいんで、今日は午後からザックスさんと洋品店廻りw
エリミの事で、ちょっと気になる事が。。。
実は先日、用品店で新型のイリジウムプラグに交換してから、どうも調子が悪い感じが。。。
最初は良かったんですが、その内どんどん調子が悪くなっていき。。。
ほんとね、最初の5km位は良い感じだなと思ったんですが、その内。。。
燃費の低下、エンジン音にノイズが入る、高回転域でのもっさり感等々、症状もはっきり確認出来る程に(汗
交換した当初から、エンジン音が微妙に変わった気はしてたんですが、しっかり点火はしてる感じはするし、ちょっと様子みてみようと、ある程度距離を走っておいたんですよ。
で、上のような症状がはっきりと確認でき、こりゃ明らかにおかしいなと。
他の作業はしてないし、プラグ交換直後から症状が出てるしねぇ。
特に燃費の低下は深刻。
リッター当たり3km~4km程度の落ち込みが(汗
ただでさえ燃費の悪い初期型なのに
リッターバイクですか?( ̄∇ ̄;)ってな燃費の悪さに(汗
もしかして、オイルが固いのかとも思い、オイル交換までやってみるも、症状に変化なし。
こりゃ完全におかしいねぇ。。。(汗
ただ、ほんと点火はしてるんですよねw
そこだけははっきりと分かるw
で、症状的にみて、圧縮が落ちてきてるんでは?と疑ってました。
かと言って、ピストンの棚落ちやバルブ周りのトラブルの症状ではない感じが。。。
って、事は、アレしかないなと。
ありていに言えば、
プラグ緩んでんじゃないなかとw
新品プラグに交換してるんで、きっちり増し締めしてないんじゃないかなぁと。
これって意外にありがちな作業ミスなんですが、新品プラグの場合、初回の取り付け時、ガスケットをきちっと潰れるように増し締めしてないとダメなんですが、この作業、意外に忘れてる人多いんですよね。
特にトルクレンチを使用してる場合、これを忘れてしまうのが多いんですよ。
トルクが掛かったと思って、そこで安心して止めてしまうんですね。
プラグがきっちり締まってないと正しい点火位置に電極がセットできないし、その内エンジンの振動で緩んでしまい、そこから圧縮漏れってな事態も。
真っ先にこれを疑ったんですが、まずは作業した店で確認してもらわないと。
増し締めすりゃ済む事だけど、やはり作業した所でちゃんと確認させたかったし、何よりプラグ自体の不具合の可能性も捨て切れなかったしね。
それに今後作業を頼む場合、互いに安心できるようにしたいしねぇ。
自分でやるのも簡単だけど、やってから文句言われたくもないしw
てな訳で、まずはそのお店へ行く事に。
ザックスさんとは現地で直接待ち合わせw
うちから近いんで、当然オレが先に到着。
丁度店長が外に出てたんで、早速捕まえて状況を説明。
で、とりあえず原因は上のような事ではないかと思うんで、ちょっとプラグ見て下さいなと頼んでみたんですが。。。
全然話にならず。。。。。(^_^;
ありえないだの、複合的にだの、プラグ交換したんで点火時期がずれてるだの、自動補正が出来てないからだの、いかにもやりたくなさそうな返事ばかりw
てか、プラグを変えるとこんなにおかしくなる程、点火時期が狂うんですか?(爆
キャブ車で自動補正って。。。。w
CDIってECU並みの機能があるんでしょうか?(爆
あんまりウダウダ言うんで、こんな風に聞いてみたら、当然しどろもどろにwww
しまいにゃ私は言ってないとか言い出す始末(苦笑
言ったやん?と聞くと、それは話を遮るからだとか、もう逃げ回りw
だからね。。。ってな感じで根気強く説明するも、でも。。。でも。。。の繰り返し。
結局オレがブチ切れるまで、ずっとウダウダw
ぐちゃぐちゃ言わんと、金払うとまで言ってんだから、まずは見てみろ!
確認してから文句言え!
いい加減ブチ切れてしまい、気が付きゃ怒鳴ってましたwww
疑う前に、確認して欲しいぞw
ってな具合に、怒鳴ってる最中にザックスさんが到着w
でもザックスさん。。。
近寄ってこなかったのは何故?(爆
怒鳴ったお陰で、結局いつも話してるお兄ちゃんがチェックする事にw
前回入れてたのは、デイトナから出てる、スーパーイリジウム MAX FIRE。
NGKのイリジウムプラグをベースに、先端電極の形状変更、銅製ガスケットの採用等で、ノーマルのスパークより、約2割り増しになるってなバイク専用の新製品。
イリジウムの弱点である、カブりに対する耐性が大幅に上がってるってのがウリw
物珍しさもあり、使ってみたんですが、まさかこんな事になるとは。。。
まあ元がNGKなんで、不具合の心配は無いだろうけど、万が一の場合もあるしねぇ。。。
でも、間違ってもデンソーのような事はないはずwww
で、作業が終るまでの間、ザックスさんと店内をうろうろと徘徊w
互いに欲しいものを見つけ、思わぬ買い物もw
うろうろしてる間に、この件で色々と話してたんですが、ザックスさんもやはり同意見。
やはりそこを一番最初に疑うよねw
その後、待つ事しばし。。。
呼び出されてピットに行ってみると、タンクまで下ろして作業中w
まずはノーマルのイリジウムに交換したとの事だったんですが、明らかにエンジン音がスムーズ&軽やかにw
作業してた人間が、はっきり認める程の変化がw
「仰る通り、バイク本体のトラブルではないですね(汗」
スムーズに回るエンジンを前に、あっさり認めてくれたんで、一安心w
で、原因はと言う事で、外したプラグを見てみると。。。。
焼けは良い感じ。
綺麗な焼け色も付いてるし、かぶってる感じも皆無。
流石スパークが強力な新製品!
確かにスパーク強いですね!
でも。。。。
予想通り。。。
ガスケット、綺麗なままだねw
外したプラグのガスケット、変形も無ければ、分厚い新品そのものw
はいw 原因は予想通りの圧縮漏れww
交換前に付けてたプラグと比べてみると、その差一目瞭然w
厚さ量るまでも無く、明らかに厚いw
これじゃ圧縮下がって当たり前だね( ̄∇ ̄;)
オレ 「これ、全然締めてないね。。。。」
店員 「締めてないですね(汗 もっと変形してなきゃいけないんですが。。。(汗」
結局明らかな作業ミスって事でw
てな訳で、無事原因解明w
とりあえず新しくつけたノーマルのイリジウムで様子を見る事に。
これで様子をみて、調子が戻ったらまた新しいのに付け替える事になりました。
なんで新製品のインプレはもう少しお預けにw
今度は自分できっちり締めつめます(爆
まあ、様子を見るまでもなく、明らかに調子良くなってるしねwww
異音も消え、回転もスムーズそのもの。
アクセル開度もかなり少なくなったし、巡航での回転数も500回転位下がってくれた♪
しかし、此処まで予想通りだと、ほんと笑えてしまうw
ザックスさんと二人で爆笑してたw
帰り際、謝りにきた店長さん、恐縮しきりで謝罪してくれたけど。。。
イチャモンつけてるんじゃないんだから、次から最初からちゃんと対応してねw
それだけ言って帰ってきましたw
何はともあれ、無事に直って一安心w
その後、ザックスさんから教えてもらったプラグ交換の秘密兵器を注文すべく、レーシングワールドに移動し、さくっと注文。
これは現物届いたら公開します!
手軽に手に入るし、かなり便利ですよ(・∀・)ニヤニヤ
その後店内を見て周り、向かいにあるすき屋でご飯を食べて解散。
時間は短かったけど、今日も楽しく過ごせました♪
ザックさん、毎度ありがとうw
また遊んでくださいね♪
さあ、明日からまた頑張って働くぞ!
しかしさすがですね!店長をも凌駕する知識♪
ん~、こりゃバイク屋さんもちゃんと選ばないといけないってことですね。勉強になりました^^v
何の店もそうですが、人によってはいい加減な所もありますからね(^_^; 無論そうじゃない所も沢山ですし。なんにせよ、ある程度の予備知識はあっても損はないかなぁとw