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ベスラ リアブレーキシュー

2013-11-16 18:06:51 | サイドカー







 今日は良い天気でしたねぇ♪

 日差しも暖かく、日中は動いてると汗ばむ位でした。

 ここ暫く寒かっただけに、この暖かさはホント助かる(^_^;








 さてさて。。。








 今日は思い立って夕方近くに洗車。

 どうも先日から野良猫がカバーの中に入り込んでるらしく、アチコチに毛や足跡がついちゃってたんで気になってたんですよね。

 なんでちゃっちゃと軽く洗車してたんですが、その際に気がついた事が。



 最近フロントブレーキのダストが殆どなくなったなぁと。

 同時に、リセッティングの際に交換した、リアブレーキシューがきっちり効いてて、本来のリアブレーキ主体の走りができるようになってきたんだなぁと。



 サイドカー化してから、ずっとブレーキダストの多さに困ってたんですよね。

 結構重量増しちゃってるんで、どうしてもブレーキに負担がかかるし、それにエリミのリアブレーキは純正だと効きがイマイチ。

 シューだから仕方ないのかも知れないけど、それでも単車の時はそれなりに聞いてくれてたけど、サイドカー化してからは制動力にちょっと不満が。。。



 これはサイドカー化にあたって一番心配してた部分でもあるんで、本当は当初はリアはディスクに換装する予定でした。

 が、ノーマルホイルに自動車用タイヤが加工なしで履ける事が判明し、メリットデメリットを天秤にかけた結果、サイドカー屋さんのアドバイス通りリアはノーマルで行く事に決定。



 ディスク化で確かに制動力は増すけれど、自動車用タイヤを使えるメリットの方がかなり大きかったんですよね。



 構造上バイク用のタイヤのままでは、5000km~8000km程度で真ん中だけ減ってしまい、あっという間にタイヤがダメになってしまうそうで。

 対して自動車用タイヤの場合3万km以上余裕でもつとの事で、以後のランニングコストを考えると、是が非でも無く(^_^;


 こんな経緯で、ディスクブレーキ化は見送りに。



 その後社長さんの絶妙なセッティングのお陰で、フロントブレーキ主体でも、安定してそこそこは走れてはいたんですが、慣れてくればくる程、ここでもちっとリアブレーキが使えるようになればなぁと思う事も。。。


 ここでもっとリアの制動力が。。。とかね。洗車の時、フロントのブレーキダストの多さを見ると尚更。

 まあ。。。欲が出ちゃう訳で(^_^;



 かと言って現状で残された手と言えば、ブレーキシューの交換のみ。

 エリミネーター250Vの場合、社外品はベスラのみ。



 でも、実はベスラには良い思い出がなく。。。

 大分昔他車種で使った事があったんですが、制動力は文句なし!だけどコントール幅が狭い。

 狭いというか、殆ど無いんですよ(^_^;

 ちょっと踏むとすぐにロックってな具合で、かなり使いづらい印象しか残ってなかったんですよね。

 元々ブレーキはコントロール幅が広いのが好きなだけに、余計に敬遠してたってのもあるんですが。


 が、行きつけの工房で最近は大分改善されてるし、何より硬いからヘリが少なくサイドカーには合うんでは?ってな事を聞きまして、なら一度試してみようとリセッティングの際にサイドカー屋さんで交換してもらいました。




 結果これが大正解。

 制動力はかなり増したし、サイドカーの重量でもガツンと効いてくれてます。

 コントロール幅は。。。以前よりはマシだけど、それでもやっぱり狭いと感じるけどねw

 ちょっとフロントに重心が寄ってしまってると、簡単にリアがロックしちゃうし。

 2輪なら。。。やっぱりオレは敬遠してるかなとも(爆


 これでもう少しコントロール幅が広いと最高なんだけどなぁ。



 でもお陰でリア主体のブレーキングが出来るようになったし、制動距離もかなり縮まってとても走りやすくなりました♪

 後輪ロックにさえ気をつければだけどw






















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