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エアクリーナー交換

2019-05-09 17:08:31 | メンテナンス






 今日は一日曇り。

 昼前から晴れる予報だったけど、終日どんよりとした曇り空でした。

 振りそうで降らない空模様のおかげで、偏頭痛と痛みにやられて仕事が終わった頃にはぐったり。

 で、明日は一気に27℃超えの暑さが・・・

 うーん、洒落にならんわ(苦笑






 さてさて・・・







 今日は帰宅後、急遽サイドカーのメンテを開始。

 今週は土曜出勤&土日雨予報なんで、このままじゃまた延期になってしまうなぁと、帰宅後工具を持ち出して駐車場にてメンテを開始。

 まずはシートとサイドカバーを外し、燃料コックとメーターも外し、タンクを固定してるボルトを外してタンクをフリーに。

 後はエアクリ周りの装飾カバーを外し、エアクリーナーボックスをむき出しにしてネジをひたすら外してやっとエアクリにご対面。

 古いエアクリを取り外し、エアクリボックスの中を清掃して新しいエアクリーナーをはめて小休止。








 新しいエアクリーナーはピカピカ。

 と言っても、外した古いエアクリも今回はブローバイの跡もなく、大分綺麗なままだったんですけどね。

 まあ細かいホコリ等が詰まってるだろうし、ここはサクッと交換。


 しかし、ここまでたどり着くまでがホント面倒だった(^^;

 本来ならサイドの装飾カバー外せばエアクリボックスにアクセス出来るんだけど、オレのエリミには電気シフターのアクチュエーターが丁度その位置にあるんで、パカっと外せないんですよね(^^;






 青枠のアクチュエーターが丁度カバーに干渉し、上方向へ引き抜く形じゃないと外せない訳で。

 タンクを外すにはシートを外し、メーターカバーを外し、サイドカウルを両側と燃料コックを外し等々、もう何本ネジやボルト外せば良いんだよ?ってな面倒な作業がたっぷりと・・・(涙

 もうね、この作業だけでお腹一杯(゚ーÅ)ホロリ

 でもシートはすぐに脱着出来るように改良してあるんで、ノーマルから比べたら大分楽なんだけどね。

 ノーマルだとシート外すのにリアのカウルガイドまで取り外さなきゃいかんので、ほぼ半バラシ状態にせんとシートを外す事すら出来ない。

 リアキャリアやバックレスト付けてると、そっちまで外さなきゃいかんしねぇ。

 それから比べたら遥かに楽ではあるんだけど、それでもほんと面倒くさい作業には変わりない(苦笑


 そりゃ途中で一息つきたくなるわなとw


 で、今日はタンクをおろす元気はないんで、、今回は無精してタンクをずらして引き抜いてみた。

 これで無事に交換も出来たしと、後は逆の順番でひたすら組み上げるのみ。

 ちゃっちゃとやっつけて、試運転して問題がない事を確認し、本日の作業は終了!


 もうプラグにアクセスする元気が残ってなかったんで、こっちは後々控えてるニュープラグの交換時までお預け。


 エアクリ変えたおかげか、エンジンもちょっと軽く回るようになったし、これで一安心かな。

 後はオイル交換。

 ちょっと冒険して粘度下げるつもり。

 これで安定してくれればお財布にも優しいし燃費も上がるしね。

 まずは、ショップに持ってく時間作らなきゃだ(汗









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2 コメント

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Unknown (ogu-jxj)
2019-05-09 19:16:40
ウチもそろそろエアクリーナー確認しないと(^^;)

前回いつ洗ったか忘れてしまいました(大汗
返信する
re: (オネ)
2019-05-09 20:29:45
>ogu-jxjさん

エアクリはホント忘れちゃいますよね(^^;
定期的にと思いつつも、普段見えない部分だけにころっと忘れてしまう(汗
返信する

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