今日も良い天気ですねぇ。
てか、暑すぎてまいりましたが(^_^;
ほんとに梅雨かよ?ってな位、日差しが強くて参りました・・・
ちょっと体調崩してたんで、この暑さは尚更堪えた。
毎週恒例の注射してやっとスッキリ。
大分動けるようになったんで、今週も無事に過ごせそうかな。
さてさて。。。
土曜のメンテの時に気がついたんですが、一昨年エリミをサイドカー化してから、約1万kmを走行してる計算に。
ちょこちょこ走ってただけに、いつの間にか距離が伸びてました。
細かいメカトラブルは色々とあったけど、サイドカー部分は全く問題なしで、快調そのもの。
如何せん本車の方は、ちょこちょこと手がかかってますけどね(^_^;
まあ大きな故障もないし、どれもサイドカー化に起因する物でもないし、とりあえず一安心。
ドライバー入れると400kg近い重量を、250ccのエリミが普通に走ってくれるんでほんとありがたい。
本音では、もっとトラブル出るかなぁと覚悟してたしねぇ。
で。。。そんな中で一番心配だったのが、駆動系。
チェーンやスプロケがどんだけもってくれるのかと、日々ヒヤヒヤしてました(^_^;
サイドカーは、チェーンやスプロケがすぐにダメになるって聞いてたしね。
この辺は定期的にメンテはしてたし、何よりチェーンは東海の社長さんが太鼓判押す強化チェーンなんで、伸びの問題はほぼ皆無。
初期伸び調整し終わった辺りからは、言われてた通り伸びなくなってたし。
仕様はOリング無しのスタンダードチェーンなんだけど、ほんと良く働いてくれてます。
実はこのチェーン、バイク用ではなく、工業機械用w
しかもお値段、手入れ用品より安いんではないかと言う驚きの激安w
社長さんが長年あれこれ試してきて巡りあった製品だそうで、当然東海さんで長い間実績もあり、一推しされた逸品との事。
最初聞いた時はビックリだったけど、使ってみると確かに凄い!
寿命も長いんで、当分の間は安心して使っていけそう♪
となると、問題はスプロケかなぁと。
なにせこっちは普通にバイク用。しかもリアに至っては主流になってるアルミ製。
中でも寿命長いと言われてるメーカーのヤツを入れてたんですが、アルミだけにもたないんじゃないかなぁ?とずっと心配だったんですよね(^_^;
1番負荷のかかる部分だし、なにせ今までの倍近い重量を動かしてる訳ですから。。。
なんで土曜に、じっくりと見てみたんですが。。。
なんだか、びっくりする位全然減ってないんですが?( ̄∇ ̄;)
舟付いてるから横から撮れなかったけど、目視でじっくり横と裏側もチェックしたんですが、片減りもないし損耗もかなり少ない。
フロントは撮り忘れちゃったけど、やっぱりこっちも全然問題なし。
見て分かる通り純正サイズより幅広いチェーンが入ってるんで、片減りは避けられないかな?と思ってたんですが杞憂でした。
定期的にメンテもしてたし、チェーンラインもしっかり出してもらってるってのもあるんでしょうが、もう一つ思い当たる事が。
ずっと使ってる、ZOILのチェーンルブ。
SUPER ZOIL CHAIN LUBEってな製品なんですが、試しにと使ってみてから気に入ってしまい、当然サイドカー化してからも使い続けてます。
元々2輪の時に使ってみて効果を実感してたんで、今回もそれなりには効果あるんだろうなとは思ってましたが、やっぱり凄いなぁと。
いやぁ、実績あるケミカルって、やっぱり凄いんですね(^_^;
こういうので体感できると、妙に嬉しかったりw
これからも定番決定だなとw
我がFORZAも、Fタイヤは15,000Km、Fブレーキパッドは1万キロで交換、Fディスクローターも18,000Kmで早くも交換間近の状態です。でも、Rタイヤは四輪用なんもんで全然減ってませんが・・
FORZAも結構早めに交換になってるんですね。
うちのはタイヤもブレーキも半分程度残量あるんで、まだまだもちそうな感じです。
リアと舟の自動車用タイヤはバリ山のままですw