今日も暑かったですねぇ。
午後から雨の注意報が2回届いたけど、結局降らず終い。
こんなんだったらスタンド行っとくんだったなぁ(^^;
なんだか損気分だ。。。
さてさて。。。
そろそろ今回のツーレポなんぞをと思いつつ、その前に今回役だってくれた品々を書きだしておこうかなと。
いや、引き伸ばししてるんではなく、忘れない内にまとめておこうかなぁと(^^;
200時間の宿題もあるし、レポもそろそろ片付けちゃおうと思ってるしね。
決して200時間の宿題の誘惑に負けそうとかそう言う事では。。。無いはず(汗
なんだかとっても面白そうで。。。でも今手をつけたら、レポどころじゃなくなるし。。。
もといw ただ、ちと明日明後日と忙しいので、それが済んでから開始する予定です。
なんでレポは連休明けから開始って事で。
で、今回のロングツーで役立ったもの。
装備だとゴアテックスのウエア、コミネのメッシュグローブ&リストブレイス、そしてKAMUI。
ゴアの上下は雨と寒さをバッチリ防いでくれたし、コミネのグローブ&リストブレイスは、長距離走ったにも関わらず、手首を守ってくれたし疲れも少なかった。
KAMUIは最初は雨天用って事で、ピンロックを装備していったんだけど、重量バランスの良さと軽さ、そしてインナーサンシェードがあまりに便利過ぎて、結局殆どの行程をKAMUIを使ってました。
高速巡航が多いルートだったんだけど、首も肩も疲れないし、ほんと重量バランスが良いなと感心。
サンシェードもそうだけど、ピンロックは本当に感動した。気温一桁台の霧雨の中走っても、視界がクリアだし、ピンロック部分は曇りも一切なし。
良いとは聞いてたけど、あんなに便利だとは思わなかったよ。
これで曇り止めのケミカル塗る日々から開放されるな♪
ただ、一点だけ気になった事が。
高速道路で100km付近で巡航中、トンネルで高音が反響する場所を何度か通ったんですが、その時に反響音がメット内で共振していまい、やたらうるさく感じてしまった(^^;
まあアレはかなりうるさい場所だったんで、どのメット被ってても一緒なのかもしれんけどね。
この現象以外は気になる事もなく、ジェット派のオレもすっかり転んでしまいましたw
で、メット関連でもう一つ。
今回持っていったヘルメットは、KAMUI、YJ-6共に、シールドの外側にテフロンコートを施していきました。
元々シールドに施されてるコーティングでも十分かなとも思ったんだけど、たまたま手元にテフロン加工を簡単に施工できるコート剤のサンプルがありまして。
元々はフライパンのコートの補修等に使うヤツなんだけど、ウインドガラスやステンレス、そしてシールド等にも施工可能な製品を発見し、試しにとサンプル取寄せてたんですよ。
で、その商品説明の中に、ヘルメットのシールド等と書かれてたもんで、ものは試しと出かける前に施工。と言っても、スポンジで塗り伸ばして拭きあげるだけなんだけどねw
正直熱加工しないで定着するのかと半信半疑だったんだけど、これが思いの外効きが良く、雨も弾いてくれるし、汚れもひと拭きで落ちてくれる。
道中夜間走行も多く、虫アタックかなり食らったんだけど、走りながらさっと汚れを拭えるんで、ほんと重宝しました。
耐久性もそこそこあるようで、今のところ施工した部分はツルツルのまま。まあ落ちてきてもまた施工しなおせば良いんだけどね。
ちょっとこれは製品版買ってみようかなと、ちと悩み中。
車体には今使ってるゼウスが一番だと思うけど、メットシールドにはこのテフロン方が具合が良いなと。
あ、車体もそれなりに汚れましたが、コーティングしっかりしてったお陰で、汚れもサクサク落とせて今日も光ってくれてますw
と、こんな感じで新たに使えそうな物も試せたし、この他にも積載量に物を言わせていろんなの持ってては試してきた訳でw
今まで実走で試せなかっただけに、あれもこれもと積み込んでしまってたw
今回はそういう意味でも収穫の多いロングツーリングでした。
何よりホント楽しかったしね♪
またいつか、旅ができるように頑張らなきゃだ。
まずは明日と明後日、頑張ってきますw
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます