今日も寒かったですねぇ。。。
せっかくの休みだけど、あんまり外に出る気がしなかった(^_^;
明日はツーリングになったので、暖かいと良いな。
明日は結局、恵那方面へのツーリングに決定。
参加者は今の所、ぱーるさん、オレ、ザックスさんの三人。
ここ、一部は以前走ったコースですが、けっこう楽しいルートだった♪
まあ、この時はエリミのカブリ癖全開で、散々な結果に。。。
今回はどうなることやらw
で、ライコには時間があったらと言う事になりましたw
てな訳で、寒さに負けずにオレも!ってな方は、DS守山店に10時に集合してくださいw
割烹着来たぱーるおばちゃんが出迎えます(爆<嘘
さてさて。。。
昨日書いた通り、今日は寒さに負けじと、色々と動いてきました。
と言っても、時間が押してしまってたんで、出来なかった事も多々。。。
明日は急遽走る予定になったので、整備もしなきゃだしで、忙しかった。
買出しはほぼ出来たものの、フェンダー交換は諸事情により延期。
その前に、やっておきたい箇所を思い出したんですよね(^_^;
エアクリを交換しなきゃ!
エリミのリア周りをばらしてる最中、突然思い出しました(^_^;
濃過ぎの症状を改善すべく、社外品を買ったは良いが、つけるの忘れてたw
今までは純正のエアクリを使用してたんですが、余りに燃料が濃いので、ごまかしにエアクリを抵抗低いヤツにしてみようかと思ってたんですよ。
空気の吸入量が増えれば、もしかして少しは改善できるかなと(^_^;
エリミの場合、剥き出しって訳にもいかず、純正と同じスポンジタイプのものをチョイス。
おまけに専用品も出てないので、デイトナのターボフィルターシートに決定。
あれなら自由に切り出せますからね。
で、買ったままコロッと忘れてました。。。。(汗
まあ交換と言っても前回純正の新品に交換してから、まだ1500km程度しか走ってなかったし。
もうちょっと後で良いかななんて思ってたのもあるんですけどね。
まあせっかく思い出したし、ついでにやってみようかと作業開始。
純正のエアクリを外し、ターボフィルターのシートを純正の形に合わせてカットして取り付け。
あっと言う間に完成。
作業完了まで5分しか掛かってないw
試しにエンジンをかけてみると。。。
セルの周りが明らかに軽いやん!
ヲイヲイ。。。エアクリ交換しただけだぞ?
アイドリングも綺麗に安定してるし、レーシングも回転の上昇が鋭くなってるような。。。
排気音も体感出来る位太くなってる。
おまけに排ガスの臭さが減ってるぞ!
ちょっと自分でもびっくりw
むき出しと違ってスポンジタイプエアクリの交換程度じゃ、普通こんなに差が出ないんですけどね(^_^;
ポン付け謳ってるだけあって、あれって殆ど気休め程度みたいなもんだしw
こりゃ余程純正のが汚れてるのかと思ったら、洗浄しても殆ど汚れが出ない。。。
って事は、余程純正のが抵抗大きいのか。。。。
悩んでも仕方ないし、調子良さそうなので早速実走。
買い物がてら、その辺をぐるぐると。
いや~、もう信じられないw
エンジンが軽く回る回る♪
ストレスなく、上まで綺麗に回ってくれる。
低速でのギクシャク感も殆どなくなったし、気になる症状も皆無!
調子に乗って、ついついあちこち走り回ってしまったw
エアクリ交換は気休め程度に考えてたんで、あまりの激変振りに驚きの連続w
交換して大正解♪
抵抗が少ないタイプなんでゴミの吸い込みが心配だけど、こりゃ止められないわw
しかし、これって。。。。
やっぱり純正のフィルターは抵抗が大きいんだな(^_^;
てか、ここまで変わるって事は、抵抗大きすぎだからwwwwwwww
トドメにあんだけ濃い燃調って、何を考えての事なのか。。。。
濃さの要因の一つはコレだったのか。。。
帰宅してからザックスさんとこの件で話してたんですが、ザックスさん曰く、純正は三層になってるそうな。
おまけに湿式ですからねぇ(^_^;
この辺も大分抵抗になってる原因なんだろうなぁ。
吸塵能力は高いだろうけど、抵抗になりすぎるのもどうなのかな?w
まあ見るからに目が詰まってます!ってな感じのフィルターでしたしね。
しかし、ここまで激変するとは。。。。
流石カワサキ車。。。いろんな意味でびっくりだぞ(^_^;
しかし、これで明日のツーリングが楽しみになったわ♪
以前カブリまくったコースだけに、今回はきっちりリベンジしてやる(・∀・)ニヤニヤ
どうかカブリませんように(゜ーÅ)ホロリ
って抵抗多すぎなんですね。
確かにメンテするときにオイル塗り塗り
してて・・・
みっちり詰まったスポンジだし
これで空気をちゃんと通せるのかなぁって
感じですしね(笑)
先日純正のフィルターを新しく
買っちゃったけど、良い感じそうですし
社外のものにすればよかったなぁ。
エアクリだけで変わるもんですか?
不調の原因は混合比ですねぇ。
純正のはスポンジと言うか、ほんと板みたいですね(爆
今日170km程走ってきたんですが。。。純正は予想以上に抵抗になってた事が判明致しました。。。。
給油して計測したら。。。前回給油時より、リッター当たり7km程燃費改善されました!
それなりに回してたし、多少は渋滞にはまったにも関わらず、エリミで初めてリッター25kmを記録♪
普段は回すと15km、普通に走って17か18km位しか走りませんし。
いや、もう自分でもびっくりの結果です(^_^; どんだけ濃かったんだよってねw
初期型はニードルが固定なんで、一番濃いと感じてたスロー域~中域のセッティングが出来ないので、エアクリとマフラー位しかやりようがなかったんですよ。
たまたま私のだけかもですが、これは有効な手段かもですね。
良かったら、ターボフィルターは三千円しませんし、一度試して(人柱)くださいw
しかし、まさか純正のエアクリが原因だったとは。。。ここまで変わるとは思いもしませんでした。
乗り方次第でも改善も可能かと
まああのキャブじゃ仕方ないかと納得w
エリミの燃費はほんと個体差大きいですからね。旧型でも余裕で20km超える人も居るし。
しかし、キャブのOHから電装系の強化から色々とやったけど、まさか純正エアクリ変えたらこんだけになるとは。。。
是非第二の人柱希望ですw