どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

ウインカー交換

2020-06-16 18:29:59 | サイドカー







 今日は一日晴れ。

 気温は31℃超えと暑かったけど、湿度が低くて大分快適。

 湿気ないだけでこんなに変わるもんなんだねぇw






 さてさて・・・






 今日は帰宅後、ぽっかり予定空いてしまい、エリミのウインカー交換作業を開始。

 昨日書いた明らかに違うボルト&ナットの正体も確かめたくて、久々にサイドカーのカバーを外して作業。


 まずはウインカー外してみるも、なんか変。

 配線が突っ張ってしまい、このままじゃ絶対作業できない。

 エリミの場合はヘッドライトととも締めという、ちょっと変わった構造なんですよね。

 しかも配線がライト裏に回して留めてあるんで、ライトもバラさなきゃならん訳で。

 久々にこの辺バラしたんで、すっかり忘れてた(^^;

 で、ライトも外してまずはこの辺全バラシ。


 その後昨日のボルト&ナットを現物と比較して確認。

 結果、ボルトはライト固定用のヤツだと判明するも、ナットはどこをみても同じのがない。

 やっぱりなぁと(^^;

 だって今まで見た事なかったし、ほとんどバラした記憶あるけど、このサイズのやつはみた記憶がない。

 結局これはどこのだか不明なんで、ストックパーツ入り。


 続いてまずはライトを元に戻し、新しいウインカーを取り付けようとしたら・・・

 なんだか足りない部品が(汗

 ウインカーのカラーが見当たらない。

 どこ探しても見つからず、結局行方不明・・・

 まとめて置いといたのに、どこへ消えたのか?

 仕方ないんで、片方の固定は後回し。


 取り付けが終わったら、新しいのも古いのもバラしてバルブ交換。

 LEDに換装してたんで、こいつを入れ替えなきゃと新しいウインカーに入れようとしたら、ガッツリ当たってレンズ内に入らない(汗

 古い方を確認すると、ガッツリ加工してあった。

 そう言えばここ、LED入るように加工してたんだった(^^;

 当時LED化に際し、極力明るいやつをと、当時は珍しかった全面発光のデカいやつにしたんですよね。

 しっかり周りから視認されるようにって、それなりのお値段はたいて購入したんだった。

 で、ケースに収まらず、ケースを加工して入るようにしてたんですよね。


 幸い電動ドライバー持ってきてたんで、ビットを研磨用の奴に換装し、その場でゴリゴリ加工。

 バルブが入る大きさまで加工した後、バルブ仮付けしてウインカーを操作し点灯するのを確認。

 その後組み上げてネジ止めして終了。


 この辺りで暗くなってきたんで、一旦部屋に戻ってなくしたカラーを発注。

 ついでにもう一回、ボルト&ナットも注文してみたw

 これでまた間違ってたら、今度はガッツリクレーム入れてやる(苦笑


 後はパーツが届きまでお預けだけど、日曜は何やら晴れ予報らしいしそれまでには作業終わらせたい。

 で、日曜本当に晴れたら、久々に走りにいこうかなと。

 軽く走って飯でも買ってこよう。

 
 早く部品届かないかなぁ♪








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解せぬ・・・ | トップ | 交換完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事