今日は一日晴れ。
気温は31℃超えと暑かったけど、湿度が低くて大分快適。
湿気ないだけでこんなに変わるもんなんだねぇw
さてさて・・・
今日は帰宅後、ぽっかり予定空いてしまい、エリミのウインカー交換作業を開始。
昨日書いた明らかに違うボルト&ナットの正体も確かめたくて、久々にサイドカーのカバーを外して作業。
まずはウインカー外してみるも、なんか変。
配線が突っ張ってしまい、このままじゃ絶対作業できない。
エリミの場合はヘッドライトととも締めという、ちょっと変わった構造なんですよね。
しかも配線がライト裏に回して留めてあるんで、ライトもバラさなきゃならん訳で。
久々にこの辺バラしたんで、すっかり忘れてた(^^;
で、ライトも外してまずはこの辺全バラシ。
その後昨日のボルト&ナットを現物と比較して確認。
結果、ボルトはライト固定用のヤツだと判明するも、ナットはどこをみても同じのがない。
やっぱりなぁと(^^;
だって今まで見た事なかったし、ほとんどバラした記憶あるけど、このサイズのやつはみた記憶がない。
結局これはどこのだか不明なんで、ストックパーツ入り。
続いてまずはライトを元に戻し、新しいウインカーを取り付けようとしたら・・・
なんだか足りない部品が(汗
ウインカーのカラーが見当たらない。
どこ探しても見つからず、結局行方不明・・・
まとめて置いといたのに、どこへ消えたのか?
仕方ないんで、片方の固定は後回し。
取り付けが終わったら、新しいのも古いのもバラしてバルブ交換。
LEDに換装してたんで、こいつを入れ替えなきゃと新しいウインカーに入れようとしたら、ガッツリ当たってレンズ内に入らない(汗
古い方を確認すると、ガッツリ加工してあった。
そう言えばここ、LED入るように加工してたんだった(^^;
当時LED化に際し、極力明るいやつをと、当時は珍しかった全面発光のデカいやつにしたんですよね。
しっかり周りから視認されるようにって、それなりのお値段はたいて購入したんだった。
しっかり周りから視認されるようにって、それなりのお値段はたいて購入したんだった。
で、ケースに収まらず、ケースを加工して入るようにしてたんですよね。
幸い電動ドライバー持ってきてたんで、ビットを研磨用の奴に換装し、その場でゴリゴリ加工。
バルブが入る大きさまで加工した後、バルブ仮付けしてウインカーを操作し点灯するのを確認。
その後組み上げてネジ止めして終了。
この辺りで暗くなってきたんで、一旦部屋に戻ってなくしたカラーを発注。
ついでにもう一回、ボルト&ナットも注文してみたw
これでまた間違ってたら、今度はガッツリクレーム入れてやる(苦笑
後はパーツが届きまでお預けだけど、日曜は何やら晴れ予報らしいしそれまでには作業終わらせたい。
で、日曜本当に晴れたら、久々に走りにいこうかなと。
軽く走って飯でも買ってこよう。
早く部品届かないかなぁ♪
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