最近大分暖かくなってきましたねぇ♪
日中はかなり暖かいし、快適な気温。
まあ朝晩はまだまだ冷え込むけど、そんでも一時期より大分ましだしね。
いっそこのまま暖かくなってくれないかなぁ。。。
さてさて。。。
思わぬ事態にて、新品タンクを搭載する事になったエリミですが、前にも書いてるように、あちこち細かく手を入れています。
この辺もボチボチ書いていきますね。
てな訳で、まずは積載関係から。
現在エリミには、GIVI E370とデグナーのNB-1を常備しています。
元々積載能力がなきに等しい状態だったので、BOXとサイドバックは必須ですからね。
ただ、つけるだけではなく、洗車や整備で外したい場合も多々あったりもします。
BOXはベースとの脱着がワンタッチで出来るから良いんですが、問題はバック。
NB-1はシーシーバーのプレートを利用してベルトで取り付けしてるんですが、これがちょっと微妙な状態なんですよね(^_^;
ベルトをかける部分がプレートだけに、どうしても角に当たってしまいベルトが変形しちゃう。
それに積載量が増えると、余計に不安になったりもするし。
せっかくのお気に入りのバックなのに、壊れたら悲しいしね(涙
常々この辺を何とか解決したいなと思ってたんですよねぇ。
ハーレのようにフェンダーレールとか出てると良いのに(^_^;
あれならベルトも痛まないし、バックの横ズレもきっちり固定出来る。
一度ハーレについてるの見かけて以来、密かに欲しくて仕方なかった。
以来ずっと探してたんですよ。
が、やっと用品店で現物を発見するものの、値段を見てびっくり。
4千円近くしてるし(汗
あっさりと断念w
一時はステーを作って、安全にバックを固定出来る様にと計画してたんですが、昨今の金属の値上がりにより、一番手軽なアルミ素材の価格が急上昇。
必要なパーツを揃えると、市販のレールが買えてしまうんじゃないかって金額になってしまう。
安くあげるどころか、たいして変わらないんじゃ自作の意味がないしねぇ(^_^;
これじゃ本末転倒なんで、結局素直に部品を購入。
で、いつもの如く、暫く放置してて忘れてました(汗
先日ふと思い出し、さくっと取り付けw
青枠のパーツ。
キジマのサイドバックサポートレール。
元々ハーレ用のパーツなんですが、取り付け部がレールに沿って移動出来る為、エリミにも難なく取り付けできました。
で、さっそくNB-1を取り付け。
レールにベルトを固定出来るので、横ズレもしないしベルトも痛まないしで中々の働き者w
ベルトの脱着もかなり楽になったし、何より取り付け位置が上に上げられたんで、スタイル的にも理想に近くなったしね♪
ついでに、デグナーのバックガードも導入。
最近バックの変形が気になってたんですよね。
表側は良いけど、裏側のバックサポートにあたる部分が微妙に凹んで来てたし。
ここもアルミ板かポリ板でも貼り付けようと思ってたんですが、どっちも手頃な大きさの刃けっこうするしで、結局専用品を購入。
取り付けもベルトに通すだけなんで、脱着も簡単♪
造りもしっかりしてるんで、本体の保護もバッチリ。
これでバック本体の保護も完璧。
気に入ったバックが痛むのは悲しいからねぇ(^_^;
せっかくなら長持ちさせたいし。
大事に使いたいからね。
で、今まで使ってみた感想なんですが。。。
どちらもバッチリ♪
バックの変形も無くなったし、脱着もかなり楽。
なによりバックの横ズレがなくなったのが嬉しい。
これって荷物入れてる時は結構気になりますからね。
と、まあ本当に軽くですが、こんな感じにバック周りにパーツを追加してました。
作業自体は結構前にやってたんだけど、結局書かずに放置しちゃってた(汗
最近書かずに放置が多いんで、気をつけなきゃ(^_^;
とりあえず、エリミの積載関係は後一息で完成の予定。
結局パニアは当分見合わせる事にしたんですが、代わりに。。。。。(・∀・)ニヤニヤ
はぁ。。。。今から楽しみで仕方ないw
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裏側に後がついてるの発見してしまうんですねぇ(^^ゞ
そのうち余裕が出来たらバックガード位は買いたいですね。
見えない所こそ大事ですよね♪
それで導入に踏み切った訳ですが。。。良い感じですよ(・∀・)ニヤニヤ