今日も寒かったですねぇ(^_^;
会社で出入り口の傍で作業してたら、マジ凍えるかと思った(汗
帰りの気温も、遂に-1度を記録。。。
道路も微妙に凍ってて、怖かった(涙
早く暖かくならないかなぁ。。。
さてさて。。。
やっと昨日でツーレポも完結したんで、ここ最近の出来事でも。
週末もバイク関連の事を、あれやこれやと色々やってはいたんですよ。
ハンマーでぶっ叩いたり、切りまくったり、交換したりと色々と。。。(謎
まだ一部しか取り付けしてないので、この辺は追々書いていきますね。
で。。。
手始めに先日の日曜日、エリミに念願のHIDを搭載してみました。
以前から欲しかったこのアイテム、土曜にやっと手元に♪
てな訳でさくっと取り付けてみました。
エリミの純正のライト、そんなに暗いって訳ではないんですが、真っ暗な道を走ってる時なんかは、やっぱりもう少し明るいと良いなと。
特に雨の日なんかは、路面の凹凸見辛いし。
バイクだと尚更。。。(^_^;
かと言って高効率バルブもイマイチだし、寿命も総じて短いしねぇ。
そんな訳でずっとHID付けたいなと。
ちと調べてみたら、怪しいメーカー製だとバルブと同じ値段で売ってるし。
まあ、最近は大分安くなったとは言え。。。5000円ってありなのかよ?w
で、思い立ってから半年、先日やっと手元に。
日曜にさっそく取り付けてみました。
エリミはH4なんで、取り付けも簡単。
最近のはバラストも小さいし、ランプ?自体も凄く小さくなってる。
昔の記憶とは大違い。
技術の進歩って凄いねぇ(^_^;
取り付けの方はと言うと。。。
ライトのコネクタを差し替えて、バラストをメーター下のタンクの隙間に放り込むだけw
10分ほどであっさり作業完了。
ほんとはバッテリーから電源とった方が安定するんですが、付属のリレーのコードの長さが足りず、手元に丁度良い太さのケーブルもないんで、安直にコネクタ接続のみで取り付け。
面倒だったし、早く使ってみたかったんですよねw
で。。。。
早速始動してみると、あっさり点灯。
以前車に取り付けた時は、偉い苦労した記憶があるのに。。。
こんな簡単に点いて良いのか?って思ってしまった(^_^;
しかし、当然だけど、マジに明るい!
昼なのに、直視したら目が眩んでしまった位(^_^;
コネクタからの電源供給なんでちらつきや発光不足を心配してたんですが、この辺も問題なし。
途中遮光板の位置を確認する為にザックスさんに電話。
なにせ久々すぎて記憶が曖昧だったからねぇ(^_^;
教えてもらいましたw
幸い間違ってなかったんで、ついでに教えてもらった初期点灯の儀式をしていったん作業終了。
後で暗くなってから光軸をあわせ、完成♪
で、今日の通勤で使った感想は。。。
素晴らしいの一言!(゜ーÅ)ホロリ
Loのみなのに、遠くまではっきり見えるし、照射範囲も広いので、真っ暗な道でも安心♪
路面の凹凸も見やすいし、言う事なし♪
これなら怖くない。
ライトひとつでこんだけ視界が変わるもんなんだねぇ。
車の時より感動したぞw
これで5000円とは。。。。
良い時代になったもんだ♪
後は耐久性がどんだけあるかだな。
壊れても、バルブと一緒の値段だし悔いはないw
まあ、出来れば長持ちして欲しいですがw
その内余裕が出来たらマグナにも付けようかな♪
それにしても5000円とはどこにうってるんですか?
HIDはヤフオク安いですよ♪切り替え式でも7000円とかで出てます。