今日は一日晴れ。
午前中は風が冷たく冷え込んだけど、昼ごろからはポカポカしていい感じに。
明日は予報が変わったけど、なんだか冷え込みそうなんで風邪引かないようにしなきゃだ。
さてさて・・・
今日は朝イチで通院。
終わってから即会合ってな流れだったんですが、予想外にサクサク終わってしまい、11時前に帰宅。
終わってから即会合ってな流れだったんですが、予想外にサクサク終わってしまい、11時前に帰宅。
こりゃ遅出でも良かったなぁと思いつつ、まあ休み取っちゃったしとゆっくりするつもりだったんですが・・・
実は数日前から家の真ん前のアパートの取り壊し工事が始まってまして。
今回の業者さんはちゃんとしてて、とりあえず被害もないし出入りの際も即応じてくれるんで助かってたんだけど、問題は音(^^;
細い道路挟んで反対側でガンガン重機使ってるんで、いくら鉄筋とは言え部屋の中にも結構な騒音が(汗
まあこればっかりはどうしようもないしねぇ。
なんでそそくさと身支度を整え、急遽サイドカーで脱出。
ランチがてらひとっ走りと目論んだ訳で。
最初は今年初の呑喜爺行こうかとも思ったんですが、出だしが遅かったんで西広瀬のPに入った時点で到着時刻が閉店時間ギリギリ。
なんで暫く悩んだ後、枝下ICから11号へと下り、そのまま上流へと。
今日は良い天気で走ってても寒くもなく良い感じ。
流れに合わせてまったりと走行。
流石に車もバイクも少なくて、対向車も殆どないままあっという間に笹戸温泉入り。
流れに合わせてまったりと走行。
流石に車もバイクも少なくて、対向車も殆どないままあっという間に笹戸温泉入り。
橋を渡ってそのまま上流へと。
今日もエンジンは絶好調。
今日もエンジンは絶好調。
ブレーキも馴染んできていい感じに♪
気分良くまったり走りながら、小渡温泉から356へと入り、一路矢作ダムへ。
いつもは通過ポイントだけど、近場で手っ取り早くと思ったら、真っ先にここが浮かんだんですよねw
まあたまにはダムでも眺めてゆっくりしようと、道幅も一気に狭まった356を気分よく走行。
まあたまにはダムでも眺めてゆっくりしようと、道幅も一気に狭まった356を気分よく走行。
ここは楽しい道なんだけど、結構カーブがきつい上にブラインドコーナーが多いんで調子に乗らないようにと自制しながらサイドカーでコーナリングを楽しみながらの走行に。
ほんとね、道が狭いだけに飛ばして曲がりきれないバイクが飛び出してきたり、道幅狭いからってコーナーの度に反対車線まではみ出して曲がってく車も多いんで気が抜けないんですよ(^^;
だから気を抜かないように!と考えてたら、言ってるそばからセンターライン割って飛び出してくるバイクが!
こっちは丁度左コーナーに差し掛かろうとしてた時なんで、重心移動した直後。
でもこのままだとお互いのラインがギリギリ危ないかな?ってな感じだったんで、やりたくなかったけどリアブレーキのみでブレーキング。
ほんとはコーナリング姿勢に入った時には減速したくないんだけど仕方ない。
挙動が乱れるし左コーナーなんで下手すりゃ船が浮いてしまう。
でもライン変えなきゃぶつかりそうだしとブレーキングで減速しつつ、イン側にさらに荷重を掛けて無事に回避。
ほんとはドキドキだったけど、なんとかなって良かった・・・
と、安心したら、ゆるい上りだったのが勾配がなくなり、進路上に軽い段差を見つけ、あっ!っと思った瞬間リアタイヤがブレーク(゚ーÅ)ホロリ
リア荷重が抜けちゃってリアが滑ってしまった(汗
リア荷重が抜けちゃってリアが滑ってしまった(汗
慌ててカウンターを当てながら姿勢を制御しつつ、もうギリギリ一杯!ってな位イン側に体重を掛けて船が浮き上がるのを抑え込もうと必死に。
いわゆるナチュラルドリフトに入った訳で。
いわゆるナチュラルドリフトに入った訳で。
ドリフト自体は怖くない。
サイドカーでも何度も経験してるし、条件さえ合えば狙って出来ない事もない。
そして今は速度も低いんで、すぐにグリップが戻るのもわかりきってる。
ただ、問題は・・・
今は左カーブの真っ最中だって事(゚ーÅ)ホロリ
右コーナーだったら問題ないのよ。
むしろ楽しめちゃうし(苦笑
でも今は左カーブなんだよねぇ。
オレのサイドカーは舟が左。
左コーナーだと本車側に遠心力で荷重が掛かって舟が簡単に浮き上がってしまう。
そしてRのきついコーナーと、悪条件揃い踏み。
そしてRのきついコーナーと、悪条件揃い踏み。
軽二輪規格のサイドカーなんでトレッドも狭いし舟も軽い。
なんで10km位の速度で交差点での左折でも、体重移動しっかりしてないと、簡単に舟がぐわっと浮き上がったりする訳で。
そして操作を誤れば、即転覆・・・
実際サイドカーでの事故、こういう場合に多いそうで。
先にも書いたけど、ドリフト状態になるのは別に良いのよ。
実際サイドカーでの事故、こういう場合に多いそうで。
先にも書いたけど、ドリフト状態になるのは別に良いのよ。
ある程度は怖さにもなれてコントロールできるけど、ワインディングで、ましてや左カーブでこうなるとやっぱり怖い。
そのまま抑え込めなければ、簡単に右側に転覆だもん(涙
これが逆だったら、舟がつっかえ棒になってくれるんで、余程じゃないと転覆の危険もないんだけど・・・
更に今回は悪条件が重なってる。
リアがブレークした事により、本来想定してたラインよりイン側に頭が向いてしまった事と、リアのグリップが戻った瞬間、右側に荷重が一気に乗ってしまうんで、しくじったら一気に転覆してしまう。
ああああああああああ!
無駄に叫びながら、全体重を左に掛け、グリップが戻る瞬間に備える。
無駄に叫びながら、全体重を左に掛け、グリップが戻る瞬間に備える。
そして次の瞬間、軽いショックと共にリアのグリップが戻り、舟が一瞬浮き上がるも、なんとか抑え込む事に成功し、無事にコーナーを脱出。
でも即右コーナーが迫ってるんで、慌てて反対側に体重移動し、なんとかヘアピンをクリア。
助かった・・・
ちょっと走った先に分岐路があったんで、そこで一旦停まって深呼吸。
時間にしたらほんの数秒の出来事だけど、久々に心底ビビった(゚ーÅ)ホロリ
いつも通り控えめな速度で走っててほんと良かったよ。
そして幸運だったのが、下りではなかった事。
下りだったら更に遠心力が掛かるんで、正直制御出来たかどうか・・・(汗
ほんと良かった(涙
冬場は路面が冷えててミューが低いんで、こんな事になりやすいんですよね(^^;
なんで調子にのらず、いつも以上に備えておかなきゃいかん。
もう何年も乗ってるのに、やっぱりこういう場面になるとビビってしまうなぁ。
しかし、本当に何事もなくて良かった。
気を取り直して再び出発。
少し走って分岐路へと入り、お昼も過ぎたしとさんらくで昼食を・・・と思ったら、何やら駐車場が一杯。
車もバイクもみっちり停まってたんで、時間をずらそうとそのまま通過しダムへ向かって上りをひた走る。
この頃にはすっかり落ち着きも取り戻してたんで、冬独特の澄んだ空気で遠くまで見渡せる景色を楽しみながら、適度な速度ワインディングを楽しみながら頂上へ。
ダムの駐車場には数台のバイクが停まってて、皆談笑中。
サイドカーを停め、まずは一服。
逆光だったけど、なんかいい感じの写真が撮れたw
雲ひとつない、見事な青空。
冬場は遠くまで見渡せるんで、景色がより美しくみえる。
対岸から響いてくる自称スポーツ走行の方々の爆音がやかましくもあるけど、今日は向こうにいかないし聞こえなかった事にしようw
対岸から響いてくる自称スポーツ走行の方々の爆音がやかましくもあるけど、今日は向こうにいかないし聞こえなかった事にしようw
景色を眺めて時間を潰し、1時半近くになったんで来た道を戻って待望の食事♪
時間を潰したおかげで、さんらくの店内は二組のみ。
ちょっと悩んだけど、今日はランチセット刺し身を注文。
刺し身3種、マグロの山かけ、味噌煮、芋の煮付け、豚汁きしめん、香の物とぼっくりする位のボリューム。
これで800円はほんとお値打ち。
しかもここは味が良いからねぇ♪
今日は味噌と醤油で味がかぶってるのばかりだなと思ったら、それぞれポン酢風味だったり出汁だったりと全て味が違いどれも楽しめた。
これで800円はほんとお値打ち。
しかもここは味が良いからねぇ♪
今日は味噌と醤油で味がかぶってるのばかりだなと思ったら、それぞれポン酢風味だったり出汁だったりと全て味が違いどれも楽しめた。
刺し身はこんな山の中なのにいつ食べても美味しいしねw
たっぷり食べてコーヒー飲んでたら2時近くに。
お店も休憩時間になるんでと帰路へ。
帰路も11号を走りちょこちょこ寄り道しながらも西広瀬経由で枝下ICからグリーンロードへ。
西広瀬のPで最後の休憩をし、途中で給油してから帰宅。
帰路も渋滞は一切なしの快走で、3時過ぎに自宅へと無事に到着。
西広瀬のPで最後の休憩をし、途中で給油してから帰宅。
帰路も渋滞は一切なしの快走で、3時過ぎに自宅へと無事に到着。
今日は焦ったけど、料理も美味しかったし楽しめたしで大満足。
騒音に負けて急遽飛び出したけど、走行距離120kmとそこそこ走れて楽しかった。
多分冬場はこれが最後のお山方面になりそう。
流石にこれ以上冷え込んできたらお山方面は無理だなぁ。
また行き先考えなきゃ。
大分寒くなってはきたけど、負けずに走りに行かなきゃだ。
さて、次はどこへ行こう?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます