どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

なんだってんだ?(゚ーÅ)ホロリ

2016-07-12 19:06:23 | 独り言









 今日は一日曇り。

 午後から小雨がぱらついたりする蒸し暑い一日でした。

 今晩から明日にかけては雨の予報なんで、無理しないように大人しくしとかなきゃだ。







 さてさて・・・







 仕事から帰宅後、ドアポストにメモが入ってるのを発見。

 何かと思えば、知らん名前の人からの手書きのメモ。 



 要約すると・・・

 「戸を開けたら閉まらなくなった。すいません。検針員○○」 


 二度読み返したけど、意味が良くわからない・・・



 「戸」って何? どこの戸?

 閉まらなくなったってどういう事?

 
 てか、検針員って事はライフラインのどれかなんだろうけど、連絡先も所属も書いてないんで、どこの会社の人なのかも不明。

 これは一体?と、尚更意味が分からず。。。

 
 しばし悩んだ後、多分検針だろうから、もしかしてメンテナンスBOXの事か?と踊り場に出てを確認すると、確かに開きっぱなしのまま。

 
 が、一見してなんだか違和感が。。。


 よくよく確認すると、ラッチ錠が歪んでやがる(ーー;

 めくれて浮き上がってるんで、これじゃ確かに閉まらないなと(苦笑

 てか、ドアの側面傷だらけ。。。

 一部えぐれてる部分もあるし、ゴリゴリこじった跡も。


 まあ、これで一体何があったのかがある程度予測できた(^^;


 うちのマンションのメンテナンスボックス、結構大型なんで、上の方や下の方を勢い良く引っ張ると、ボックスのドアが歪むんですよね。


 察するに、ドアの上側持って勢い良く引っ張り、ラッチの基部が引っかかる。

 そのまま力緩めたらドアの歪みも戻るんで普通に開くんですが、この検針員はそのままガンガン打ち付けながら引き続けたらしく、ラッチを引っ掛けたまま力づくでドアを開けたんだろうと。


 それも見越してラッチ錠調整してあったんだけどなぁ。。。

 最終的にドア自体が歪んで閉まらなくなってるのを確認してガッカリ。




 で、問題はここから。

 一応修繕は自分でも出来るけど、共用部分だし何より次回も同じ事あっても困るしで、苦情を入れて状態を業者に確認してもらう事に。



 が。。。

 ここで一つ大きな問題が。。。

 どこのライフラインの人なんだかが書いてない(汗
 
 検針員○○と、名前しか書いてないんだよね(苦笑


 まずはどのライフラインの人なのか、そこから探さなきゃいけない訳で(苦笑


 幸いすぐどのライフラインかは特定できたんで、コールセンターに電話を入れるも、今度はオペレーターがメンテナンスボックスを理解できず、話が全く進まず。。。○| ̄|_

 わからないなら変わってくれと言うも、頑なに電話を変わろうとせず一悶着。

 やっと違う人に変わってもらい、今度はスムーズに話が進み、検針員が所属する担当営業所の責任者から連絡を入れてもらう約束を取り付け、折り返してもらう事に。


 暫く後、やっと電話掛かってきたと思ったら、なんとメモを入れた本人からの電話。

 しかもこの人、話が全く通じない上に言ってる事が意味不明(゚ーÅ)ホロリ


 「最初からそうなってた。自分は壊してない。何のことかわからない」等々。。。

 そして強い口調で上から目線で、「ですからあ?ちゃんと説明を聞きなさぁい?」とか一方的に話だしてこっちの話なんか聞きやしない。 

 じゃあなんであんなメモ入れたんだ?と聞いても、「ですからあ? 話を・・・」の繰り返し。

 因みにこの方、自分でメモ書いたことすら綺麗サッパリ記憶にないとの事。。。


 最初の話通り責任者に変わってくれと言っても、「私が説明するように言われてるんです!」と、何故かオレが怒られ全く埒が明かないんですが?(涙

 最終的にブチ切れてしまい、「良いから替われ!」と延々連呼した結果、やっと折り返しの連絡の約束を取り付けることに成功。


 その後責任者から掛かってきた電話で事の次第を説明し、検針員とのやり取りの内容を話すと、責任者の方平謝りで、「すぐにお伺いします」と。

 30分後にやってきた責任者と挨拶を交わし、再度状況を説明。

 因みにこの人には怒ってないんで、普通に会話w


 メンテナンスボックの状態も確認してもらい、傷やらを撮影。

 結果、推察通りだろうとの結論に。

 真新しい傷がガッツリ物語ってましたしね(^^;

 どうみてもやっちゃってますってな事で、責任者の方、ますます平身低頭に。

 
 「まあまあ頭を上げて下さいよ。」、「いえいえ、本当に申し訳ないです」・・・なんてやってたら、後ろに気配。


 なんとここでご本人登場(苦笑

 「なんで来たの? 来ないでって言ったでしょ!」との、責任者の方の叫びが哀れで。。。

 そして何故か責任者にだけ頭を下げ、オレをスルーでまたまた持論の展開を始めたんで、そのまま強制退場。。。と言うか、追い返しました。

 結局オレには1回も頭下げないし、謝りもしなかったしね。

 
 「申し訳ないです・・・」と頭を下げ続ける責任者の方が、本当に可哀想になってしまった。。。

 てな具合で、終わった頃にはグッタリ。。。

 あんまり可哀想なんでラッチの修繕は自分でやったんですが、ドアの歪みは直してくれるとの事で、明日修正に来てもらう様に話が落ち着きました。
 
 
 なんだか。。。ほんと意味不明の出来事だった。

 なんでこんな事になるのかなぁ。。。









 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひよもの里 | トップ | 希望ナンバー アルファベッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事