今日も暑いですねぇ(^_^;
さらっと37度とか、ほんと勘弁して欲しい(涙
明日も同じような気温みたいだし、また当面暑い日が続くのかなぁ。。。
さてさて。。。
今日は久々にサイドカーで通院。
膝の具合も大分良くなってきたような気もするんで、ちょっとだけ乗ってみましたw
せっかく手を入れてもらったのに、ここまで乗れないと悲し過ぎるからねぇ(涙
で。。。色々と確認しながらのドライビング。
挙動も大分変わったんだけど、まずはブレーキの具合を色々と試してきました。
サイドカーはリアブレーキが主体になるんですが、悲しいかなエリミのリアブレーキはドラム式な上、現在の仕様だとノーマルでは効きがイマイチ。
それでも2輪の時は容量も十分だしそれなりに使えてたんですが、サイドカー化してからは、効きが悪いなぁと常々思ってたんですよね。
そりゃ常にタンデムしてるようなもんだから、仕方ないって言えば仕方ないんだけど。。。。
別に全く効かないって訳ではなく、踏み込んでいけばそれなりに効きはするんだけど、かなり強く踏まないと思うようにコントロール出来ないんですよね。
それに、やっぱりガツン!と効いて欲しいなと思う事も多く、なんとか出来ないもんかとずっと考えてた訳で。
で。。。悩んだ挙句、手っ取り早くブレーキシューを交換する事に。
と言ってもパーツが少ない事では定評のあるwエリミネーター250V、選択肢がそんなにある訳もなく、唯一まともな社外品出てるのはベスラ位。
ただね。。。ベスラのシューには良い思い出がなくて、だいぶ躊躇しちゃってました。コントロール幅が狭くて、やたらガックンブレーキで閉口した思い出が(^_^;
なんで中々手が出なくて、どうしようかと思案してたんですが、ショップさんで最近のベスラはそんな事ないよ、それに固いから減りも少ないし、サイドカーには相性いいんじゃない?と言う話を聞きまして。
で。。。まだまだ交換時期は先なものの、だいぶ前の時点で購入してストック。
やっと今回、東海さんにお願いして点検ついでに交換して頂きました。
交換後、一発目のブレーキでビックリ。
かなーり停まるようになりました♪
カチッと効いてくれるし、じわっと踏み込んでいくような場面でも、踏みしろに応じて分かりやすく制動がかかるんで、段違いにコントロールしやすい。
今まで不満だった速度が乗ってる状態からのブレーキングでも、しっかりと効いてくれるしね♪
もっと早く交換しちゃっておけばよかったと、後悔した位(苦笑
こんな感じに概ね満足だったんですが、街中での使い勝手はどうかなと言う不安もあり、今日はその辺をみっちり試してみました。
ストップ・アンド・ゴーの繰り返し、そして速度調整のしやすさなんかを確認してたんですが、これも全然問題なし。
と言うか、ベスラの方が効きが分かりやすいしコントロールしやすいんで、ノーマルより断然こっちのフィーリングの方が上。
これで念願のリア主体のブレーキが出来るようになった♪
コーナリングの時も大分楽になるなぁ♪
まあ。。。麻痺の問題もあるんで、ちゃんとフロントも併用して無理のないようにしていかなきゃですが(^_^;
てな訳で、これで問題がまたひとつ解決♪
ますます東海さんに足向けて寝られないなぁ(汗
最新の画像[もっと見る]
-
パリピなノリは・・・w 11時間前
-
パリピなノリは・・・w 11時間前
-
パリピなノリは・・・w 11時間前
-
パリピなノリは・・・w 11時間前
-
パリピなノリは・・・w 11時間前
-
努力は認めようw 1日前
-
努力は認めようw 1日前
-
努力は認めようw 1日前
-
努力は認めようw 1日前
-
努力は認めようw 1日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます