どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

ベース車

2011-05-25 16:20:45 | サイドカー


  暑い。。。

  昨日今日と久々にいい天気になったは良いけど、この暑さは何だ?(汗

  予想最高気温25度なんだけど、余裕で超えてるっぽいんですが。。。

  毎年思うけど、名古屋には緩やかに移りゆく季節ってのは存在しないのだろうか?





  さてさて。。。


  現在サイドカー移行を目指してあれこれ妄想真っ最中。

  お願いするショップと大体の仕様は決めてるんですが、ここに来てひとつ大きな問題が。。。


  当初の予定では、今まで乗っていたエリミをベースにする予定でした。

  エリミなら慣れているしパワーもそれなりにあるし、相方を乗せる時もパワー不足をそんなに心配しなくても良いかなと言うのもありますしね。


  が、ここに来てエリミを使うにあたってちょっと問題が。。。


  思った以上に体が動かないので、エリミのような跨ぐ車両だと乗り降りに不自由するんじゃないか?って思い始めてまして。



  悲しいかな、現状では足が思うように上がらんのですよ(汗



  それと、障害等級如何では、マニュアル不可になる可能性もある。

  まあ、シフト操作やブレーキは後付で腕で出来るような装置がいくつか出てるんで、いざって時はそれを付けるのもアリなんだけど、何にせよそれだとそれなりに金額が張ってくる。


  両方付けたら、エリミクラスなら程度の良いのがもう一台中古車買えちゃう訳で。。。


  これだけでもちょっと悩みどころなんだけど、更に乗り降りがきついようであれば、いっその事ベース車を替えた方がはるかに安く上がるんですよね。



  体の状況を考えると、一番楽なのはビックスクーターがベストってな結論に。


  あれなら最初からATだし、エリミより遥かに乗り降りし易い。

  まあその分、体の固定なんかは考えなきゃいけないし、もし250ccベースだとパッセンジャーを乗せる時パワー不足じゃないかな?なんて不安も出てくる訳で。



  飛ばす訳ではないけど、二人乗りの機会が多くなるだけに、やっぱりある程度のパワーは欲しい。特にビックスクーターはパワーもエリミよりないし、トルクも細い。。。

  エリミは維持費が安い250ccの中ではダントツにパワーもあったし、低速トルクも太かったんで、タンデムしてる時はありがたみを感じる場面が多かった。そう言うのを考慮すると、余計に悩む。


  この辺は400ccでもあんまり変わらないしねぇ。唯一一車種だけパワーの面で申し分無さそうなのはあるんだけど、車検等で維持費が上がってしまう。これから先の生活を考えると、極力維持費が掛からないようにしたいし。



  サイドカーに拘ってるのはそれもあるんですよ。


  車より遥かに保険料も安いし、250ccなら維持費も安い。現在バイクで入っている任意保険、無制限の補償内容で年間1万8千円切るし、これから先サイドカーになっても金額は変わらない。手続きも現在の保険で車両を入れ替えるだけでOK。


  でも先日保険屋と話してたら、近々側車付き2輪区分はトライクの事故の多さから、加入条件と保険料の改訂が入るかもってな話も出てましたが(汗


 だからなるべく早く入れ替えしてねって言われても、まだつくってもないよ(汗


  サイドカーは利便性では車には叶わないけど、その分バイクの良さもある程度引き継げるし、なによりまた走れる喜びがデカイ。



  出来るなら、思い入れのあるエリミに乗れると良いんだけどなぁ。

  やっぱり一番好きなバイクだしね。



  でもスクーターも楽そうだし荷物もたくさん積めるから、それはそれでアリなのかなぁとかw



  てな具合に大いに悩んでます。

  実現まではまだまだ掛かるので、現段階では単なる妄想に過ぎないんだけどねw
  当面は大いに妄想に浸って楽しもうかなとw




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々と整理 | トップ | つかの間の夢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ (お腹が狸)
2011-05-25 23:55:54
身体の方はあまり変わらない様ですね。
握力の方は大丈夫なんですかね?
ビッグスクにした場合、ブレーキが前後ともに手に代わるので気になったんですが。

握力だけでも回復すると良いですが
返信する
>お腹が狸さん (オネ)
2011-05-26 00:06:07
 ご無沙汰しておりました(汗
体の方は以前よりは多少マシかなって具合です。
 そうなんですよ。握力も問題なんですよ(汗 測定でインチキしないと10kg前後ですので。まあインチキしても20kg程度しかいきませんでしたが(爆
腱鞘炎が治ったら握力鍛えなおしますが、どこまで戻るやら。。。最悪は倍力や後付機械もあるんで考えなきゃいけないかもですね。
返信する
250のビクスクって乗ったことないんですけども... (ぷーやん)
2011-05-26 16:34:25
250のビクスクって乗ったことないんですけどもそんなに非力なんですか?馬力はなくてもトルクはそこそこあるのかと思ってました。ビクスクの装備は充実しまくりなので一度乗ってみたいなぁとは思ってるんですが教習所で全然乗れてなかったからなぁ(;^_^A
返信する
>ぷーやんさん (オネ)
2011-05-26 20:58:09
 ビクスク中速域は結構速いんですが、出足や高速域ではパワー足りないなと。タンデムするとパワー不足を感じる場面が多いとの話を良く聞きます。試乗とかしてみても、やっぱりその辺が気になりました。エリミと比べちゃダメなんでしょうがねw でも一車種、評判がいいのがあるんで気になってます。
返信する

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事